home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

おうちでドイツゲーム対戦しました(笑)
ワタシ・長男(中1)・次男(小4)の3人で
ドイツゲーム対戦しました!



4月は

「ひねもすテーブル」しまして
「第2回のスペシャルサイドテーブル」がありまして
「第9回のナイトテーブル」もありまして
我が家のドイツゲーム熱が
たかまっておりました。

長男も中1、次男も小4 
家族のドイツゲーム歴も2年を過ぎ
各自経験を積んで
実力もついてきましたので

ちょっと家族で対決してみようかと!
さて、一番強いのは誰だ!


というわけで、
ひとりひとりが 
やりたい作品を1つ選んで
順に対戦しました。

最初に
次男が選んだのは
「イモムシイモムシ」

0430_houseDG-01.jpg
2年前のクリスマスに、
マスターのお薦めで購入したのですが
その時、お家でやってみたら
あんまりおもしろくなかったんですよ。
実は(=_=)

小さい子向けのように見えつつ
実は
ある程度大きな子、オトナでないと
おもしろくないんですよね

さて、今回はどうかな?って
思ったんですけど

これがこれが おもしろい!

進める数は、カードを出して決めるわけですけど
誰が何を出すか?の読みあい。
自分の予想があたった時の気分のよさ!
外れたときの悔しさ!

そして、うねうねとうねるイモムシの進行!
じゃましたり、じゃまされたり。

なるほど この作品のおもしさって
こういうコトやったんや!って
よーくわかりました。

最初に 長男が出遅れたのですが、
そのあと、
見事にカードを読んで
一人で進行する回を重ねまして
(つまり、ワタシと次男のカードが
 ダブったっていうことです)
長男が鮮やかに逆転勝ちしました!
(画像の黄色いイモムシちゃんです!)

次に
長男が選んだのは
コンドッティエーレ

0430_houseDG-02.jpg
これは B&Gテーブルで子ども達も遊び、
ワタシもナイトテーブルで遊んで
とてもおもしろかったので
つい最近、購入した作品です。

長男、この作品が得意!という認識だったらしく
母のワタシに勝つ気満々!

今回の展開としては
長男と次男がつぶしあってくれたので
母が 連続していない5地域を獲得し勝利!
0430_houseDG-03.jpg
「なんで?勝てんのぉ?
 絶対、おれの手札悪すぎやし。
 ママの配り方に問題があるんやないん?」と
文句たらたら・・・
ふふふ、そんなことをいっているうちは
絶対母に勝てませんよ。
まだまだ甘いな!

はい、お次。
ワタシが選んだのは このところ出番がなかった
「操り人形」

0430_houseDG-04.jpg
負けてうなだれる長男の図 写真手前がワタシのディスプレイ

子ども達、この作品のツボを
すっかり「忘れて」しまっていたようで・・・
そんなんじゃ、ねぇ(笑)
もちろん、もちろん
母の圧勝でした。

君たち、修行し直しなさいねぇー

さて 最後の作品は みんなで選んだ
「アイバンホ」
今、家族で一番はまっている作品です。
子ども達も
アクションカードの効果
:解説書なしでOKになり
使い方もレベルアップしているので・・・

つい1ヶ月くらい前まで
母の対戦成績 
勝率8割くらいあったんですが
最近は、簡単には勝てません(苦笑)

今回もアツイ戦いになり
次男とワタシがコイン3枚でリーチになり
・・・
次男が見事に、最後のコインをもぎ取って
勝利しました。

Change Weapon や
Drop Weapon
Out Wit の効果を
本当に、
非常にうまく使われまして
やられちゃいました!

結局
長男1勝・次男1勝・母2勝 ですので
ま、
まだ、家族内ではワタシが一番強い!
ってこと・・・

に、待った!がかかりました。

「ママ、カタンカードやろう!」

えぇぇぇぇえ カタンカードですか・・・

この作品は、すごーく疲れるんだよね。
ものすごーく消耗するんだよね。

しかし、どうしてもやる!というので
・・・

マスターとの対戦を終えてから
かなり久しぶりの
カタンカード対戦となりました。

次男はこの作品が嫌い
(一度、長男に情け容赦なく攻撃されてボロ負けしたことがあるので)
なので
さくっと抜けて、
楽しく一人DSで遊んでましたよ(笑)

さて、カタンカード対戦。

今回、長男は、騎士コマを絶対に譲らない
(自分のところから動かさない)という
戦法をとりまして
まぁ、結局、最終的に騎士を4人配置してました。

二人目までは、騎士カードで争ったんですが

結局、騎士コマをとりかえされて
まさに、次の手番で
自らの手で「コンフリクト」だしちゃいまして
手札を2枚破棄されました(痛かったですぅ)

また、鉄鉱石の算出する開拓地を
3枚展開し
うち2枚は、2倍生産カードの両脇に配置
もう、鉄鉱石ウハウハでしたよ。

ワタシ、どうも、
カタンカードで
鉄鉱石の算出カードを
引き当てられないんですよね・・・
結局、今回も1枚のみ(泣)

うーん。
というわけで
中盤から、鉄鉱石不足で
かなり苦しい展開に。

しかし
麦2倍 煉瓦2倍 羊毛2倍 の生産工場カードを配し
煉瓦と羊毛は 2対1交易港を配し
その他の資源をくるくる回して
鉄鉱石不足を何とか補いまして・・・

そして、最後
ハーバーのカードを引き当て
経済コマを自分のものにして
勝利ポイント10としたところの

次の手番で
見事、経済の目=風車の目 を出しまして
長男から、鉄鉱石をもぎ取り

赤カードの建物を2つ建てまして
勝利ポイント12点として 母勝利!
危なかったです・・・
ぎっりぎりの勝利!
でも、勝利!!


0430_houseDG-06.jpg
勝利を確信した次の手番で負けてしまい、がっくりうなだれる長男

「おかしい、なんで負けたんかわからん!」
「なんで、おれが経済コマを持っているときは
 一度も風車の目がでなくて
 ママが経済コマを押さえたとたんに
 風車の目が出るんよ!おかしいやん!このサイコロ!」
「なんで、絶対ずっと俺の方が有利やったやん!
 なんで、なんで、なんで負けたんか
 納得いかん!」


0430_houseDG-07.jpg

経済コマありがとう!
風車の目、でてくれてありがとう!ってか、
ハーバーのカードを引き当てて
風車の目を出した
自分の「気合い」に感謝!


やはり、
家族内での最強プレイヤーは、
まだ 
ワタシのようです!










テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
おうちで対戦いいですね
うちも、やってみたいですね~
対戦する作品を選ぶのも楽しそう。
[2011/05/17 20:21] URL | Kz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/97-b0563e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

