home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第9回 ナイトテーブル その3 2番目の作品は
マンマミーア Mamma Mia!
Uwe Rosenberg・10才~・2~5人用・30分
NT9_04282011-09.jpg



NT9_04282011-02.jpg

簡単にいうと(笑)
ピザカードと具材カードをタイミングよく出していって
いかにたくさん自分のピザを焼き上げるか!という作品です。

わいわいとみんなで盛り上がれる作品ですが
ほどよい記憶感と
カードの引き運が必要で
そのバランスが楽しい作品でした。

一度やってみるとすぐにわかるんですけど
コトバで説明されても 最初は
感覚的につかめないんですよね。

ワタシは この時2回目
イズッチさん・ひーさんは初めて

1回目は 長男とマスターと囲んだのですが・・・
この時は、初見がワタシだけでしたので・・・
まぁ、長男にいいようにやられたのでした。

で、今回。
その1回目の経験値をぞんぶんに(笑)生かして
最初のターンで5枚のピザを焼き上げることができました。
3ターンでピザの焼き上げ数を競うのですが、
1ターンのアドバンテージを保つことができ
勝利することができました!

おまけ:
マスターのやり方として
具材の名前は 具材カードの絵を見て 
一人のプレイヤーの第一印象で
その回ごとに決めているそうなのですが・・

今回、イズッチさんに決めていただきましたけど
ものすごく「個性的」でおもしろかったです。

ワタシが「サラミ」にしか見えなかった具材を
「イチゴジャムにしか見えない!」とおっしゃり

どうみても「チーズ」だよね?っていうのを
「タケノコ」
あとは「ナス」「しいたけ」「ピーマン」

和風ピザっぽいのですが
「ジャム」がのったら、台無しのような気がするのは
ワタシだけではないと思いたい!(笑)

でもとってもおもしろかったです。

上級編の「ソレミーヨ Sole Mio!」
というのもあるそうで
今度はそれもやってみたいでーす!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/94-e1fd201d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

