home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第2回 SST開催しました その3 さぁ、本日のメインの作品は!
さて本日最後にして
メインの作品は かずえさん所蔵の
「エルグランデ」
0422_SST2-07.jpg

以前から
「やりましょう!」と盛り上がっていたのですが
ドイツ語版のため
カードの表記がぜーんぶドイツ語(当然ですが)

それで かずえさんが
「カードの意味がなかなか覚えらえないし
 どうしようかな?」とお困りでした。

ウェブ上で 日本語化シールも公開されていて
ダウンロード可能とのことでしたが
カードの枚数が多くてなかなか(ノД`)と
かずえさんが困っていたので

先日の
「ひねもすテーブル」の時にも
かずえさんがもってきてくれていましたし

ワタシもぜひぜひ!やりたいしー で
もちろん
マスターも以前から 囲みたい!と
おっしゃっていたので

それならねっ! と

「マスターが代わりにシールを貼ってあげればいいのに!」
一石三鳥の提案(悪魔の囁きともいう)をして

日本語表記化 を お願い(押しつけ?(苦笑))しておいた
待望の大作です!

本日、見事に 完璧に 美しくシールがはられておりました!

マスターお疲れ様&ありがとうございました!

で、

マスターも日本語訳ルールと ドイツ語原本ルールを片手に
プレイ開始。

今回は、みんなで正しいルールを確認しつつ
まずは 作品の構成を確かめていきましょう!
という
初見のお試しプレイ でした。

作品の紹介はコチラを参照願います!

0422_SST2-06.jpg
これはワタシの選んだセット

0422_SST2-08.jpg
さすがの面白さでしたね!
やる事は多いですけど…
込み入り過ぎず、
奥行きはとても深く…
今でも人気の理由、体感できました!
マネージメントの妙技ですね!


「エルグランデ」めちゃめちゃ
おもしろかったです。
またやりたい!やりたいやりたい!
5人揃ってまたやりたい!

シール貼り、お疲れ様でした。
でも、あのくらいなら
シールを貼らなくても
解説書が1枚あれば、
雰囲気で覚えられないこともないかな?(笑)

それで「プエルト・リコ」
あんまり興味なかったんだけど(笑)
俄然、興味が出てきました!
テーブル企画しないといけませんね(^_^)/


途中で
ルールの見落とし(大公コマのおかれている意味とか)なども
ありましたが
エルグランデの世界の基本は
理解して味わうことができました。

忘れないうちに 次の機会を持ちたいです!
これは参加者みなさんも同じ気持ちのようでしたし。

次は負けませんよ! マスター!





テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/90-9055dfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

