home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

ひねもすテーブル報告します! その1
あっという間に一週間経ってしまいましたが(汗)
4月9日(土)13時~22時@桑原公民館 1階和室にて
「ひねもすテーブル」無事に開催しました。
テーブルの模様を画像の力を中心に(苦笑)報告させていただきますm(__)m
お天気も良く、ちょっと蒸し暑く感じるくらいの春の日。
ひねもすテーブル 定刻通りに始まりました。
参加者は
F家:ひーさん・おやじぃ・ちょっと遅れて+もーちゃん
T家:かずえさん・まっつー・なっはー
S家:FOX・SYO・みちよさん(=ワタシ)

もちろん、マスター の 総勢10人

R6294728.jpg
さぁ、集まりましたよ・・・

公民館の和室は広いので
(二部屋続きで使用 20畳くらいでしょうか?もっとひろいかも)
作品を囲むテーブルを 部屋の端 と 端にそれぞれ設置し(つまり2卓)
真ん中を大きく開けて 緩衝地帯をつくり(笑)ました。
作品は一つのテーブルに並べて拡げて
だれでも使えるようにしておいて・・・

ワタシの記憶にある作品
ニムト・バケツ崩し・アウフアクセカード・くまさんちからもち・コンドッティエーレ
クク・デジット・フェットナップ・にわとり四苦八苦・アイバンホ・破滅の13
カードラビリンス・ハゲタカの餌食・ポイズン・ラツィア・ザーガランド・セット
リトルゲームスタック・ツインズ・エレファント・フェレータ・のみのサーカス
ボーナンザ・エルグランデ・エルフェンランド・マンマミーヤ・MOW・プエルトリコ
お邪魔者・チケットトゥライド・海賊免許・トール・スティッヒルン・・・

う~ん、もっとあったと思うのですが・・・
作品並べたテーブルの画像を残しておくべきでした。
次から必ず撮影することにしようと心に誓って(苦笑)

はい、じゃぁ2卓にどうやってわかれましょうか・・・
うん?!
B&Gメンバー(ボーイズ あんど ガールズ)たち
当然のように、マスターのいるテーブルに、さっさとお座りに・・・
hinemosu01.jpg
至極当然にマスターの周りに集まるB&Gメンバー

この画像で、みんながもっているのは、
「戦績記録シート(笑)」です。
2枚綴りで、12枠ありまして・・・
だれと、なにを囲んで、どうだったかを
作品ごとにメモをとってもらえるよう お願いしました。
(このシートの内容については、また後ほど)

結局、
マスターテーブル(格上) と マスターなしテーブル(格下)と
名付けられてしまったのでした。

一応、マスターテーブル(Mテーブル)で一番負けた人 と
マスターなしテーブル(Nテーブル)で一番勝った人 が
入れ替わるということで・・

「マスター?もし、マスターが一番負けしたらどうするんですか?(笑)」
「えっ!そしたら、もちろん、わたしがそちらにうごきます(笑)」
ってな感じで スタート!

hinemosu03.jpg
おおっSYOさんカメラ目線だね!

Mテーブル 作品その1:のみのさーかす
メンバー :おやじぃ・なっはー・SYO・まっつー + マスター
けっかは?:おやじぃ>なっはー>SYO>マスター>まっつー
★まっつー惜しくも1点差でマスターに負けて、テーブル移動
「マスターにもう一点あったら勝っていたのにぃ~。
 さよならーみんな またあおうぜ」     

hinemosu02.jpg
カード迷宮広がり中

Nテーブル 作品その1:カードラビリンス
メンバー :ひーさん・かずえさん・FOX・ワタシ
結果   :ひーさん=かずえさん>ワタシ>FOX
★オトナの情けで(笑)FOXくんMテーブルへ移動
「これはおもしろい!移動しない分、頭が混乱しないが
 人数多いと意外な展開に!(ひーさん)」
「苦手だけど楽しいかも!(かずえさん)」
ラビリンスが得意なひーさん。コレも楽しんでいただけたようです。
ラビリンス未経験のかずえさん。苦手だけど1位はりっぱですね!
本当はコレが得意なFOXくん。君だけ、中学校初日だったし疲れてましたかね?(苦笑)

hinemosu05.jpg
さぁ、ピザ作りのはじまり!誰のピザがおいしくできあがるかな?

Mテーブル 作品その2:マンマミーヤ
メンバー :おやじぃ・なっはー・SYO・FOX + マスター
けっかは?:FOX>マスター>なっはー=SYO>おやじぃ
★「負けた」おやじぃ最下位につきテーブル移動
「初めてのゲームだけど勝ててよかった(FOX)」
「ぎりぎりで4位だった。(SYO)」

マンマミーヤは最近マスターが手に入れた作品で、
思った以上におもしろかったとかで、
続編ちょっと難しい版の「ソレミーヨ」も入手済みとのこと。
NTでもやりたいです!

hinemosu04.jpg
まっつーが赤勝負で勝つ展開のところかな?

Nテーブル 作品その2:アイバンホ
メンバー :かずえさん・まっつー・ワタシ
結果   :まっつーの勝利!
★まっつーあっという間にMテーブルへ帰還!うらやましいぃ!(笑)
「ホーーー
  かったぜーーー
   うれしいぜーーー
 オトナにかったぜーーーー
  フーーーー(^_-)
    フーーーーーー(^_^)v」
まっつー見事でした!
しかし、まっつーラブリーですねぇ。
アクションカードの説明書きを真剣に読みつつ
手札を選ぶ仕草がかわいいこと!

Mテーブルとの時間調整のため作品をもう1つ
Nテーブル 作品その3:6ニムト
メンバー:かずえさん・まっつー・ワタシ
結果  :よくおぼえてないです(苦笑)

3人ともしばらくぶりのニムトでした。
(まっつーは、ひとつ前のB&GTで
華麗にパーフェクト勝ちしてましたかね?)
カードの数を絞らないで 大きくなる方向に並べるで1回
りょうほうにならべることができる で もう1回
かずえさんは両方並べは初めてだったのとこと。
両方並べた方がおもしろいでしょ?

やはり、ニムトは人数に合わせて、カードの数字を絞るか
たくさんの人数でやった方が、面白いと思いました。

この間、ひーさんは、もーちゃんをお迎えに行ってました。

もーちゃんも到着して・・・
もーちゃんも当然のごとく、Mテーブルへ(苦笑)

さておつぎは!









テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/78-323bf07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

