home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりの出張DGでした その6 フェレータ
これも練習って感じでしたけど(笑)
最後の作品で

   フェレータ
thbimgs_372.jpg
VERRATER
3~4人・12歳以上
45~60分


あやつり人形の元となったであろう作品だそうです。
役割選択のシステムを導入した2つの派閥間の争いの作品。
フェレータはドイツ語で「裏切り」を意味するが、
まさしくその名に相応しい作品です。


これも 
ワタシは、アウフアクセカードと同様に
ばんごはんを作っていて
参加できなかったので

次男が寝てしまった後に、

「ワタシやってません!やりたいです!」
マスターに無理をいって
オマケで囲んでもらった作品です。

眠くて死にそうだった長男も無理矢理参加(苦笑)

とはいえ、
わたしもかなり集中力がきれていたし
今回は、
ルールと雰囲気さえ把握できればいいや~ と

かなり軽いキモチで
(負けず嫌いスイッチオフで(笑))
プレイしました。

R6294612.jpg
これは、ワタシが不参加の時のテーブルの模様ですが・・・終わった後?途中?

ルールもうろ覚えなので(笑)
感じだけ。

鷲陣営 と 薔薇陣営のカードを 交互に並べて円にします。
(このカードは裏表になってます)
各自の倉庫カードを任意の位置に置きます。

どのカードとどのカードで戦うかを決めます。

スタートプレイヤーから順に職業カードを選びます。

外交官の5
外交官の2
農夫
倉庫(間違い:職業倉庫ってなに?>自分)
→ 建築家(汗)
戦略家
裏切り者(フェレータ)

でしたっけ?
それぞれ、能力が違います。

で、

このほかに手札が2枚ずつ配られていて
それは数字カードですが・・・

ようするに、
出した数字カードの合計が
高い陣営が勝つ!わけです。

職業によって、効果が違いますが・・・

キモは「裏切り者」のカード
これは、
その名の通り、陣営を裏切るカードです。

鷲陣営だった裏切り者は、薔薇陣営に。
薔薇陣営だった裏切り者は、鷲陣営に。

誰が裏切るのか?裏切らないのか?
裏切られたとして、勝つには?

そのあたりの駆け引きが重要です。

3人だと、どうしても2対1になってしまいがちなので
4人がオススメです。

ある程度、ドイツゲーム慣れしてる
レベルの揃った面子でないと
おもしろくないかなぁ と
思いました。

ワタシは、今回、お試しお気楽モードでしたので
マスターが、
「うん?」とか「ええっ」とか
思うような、
およそセオリーから外れたことを平気でやってましたので・・・

マスターが一人勝ちして終わりました。確か。

恒例の反省会にて・・・


 あんまりやる気がないというか
 勝負もどうでもいいというか
 なんでもいいんだろうな~っていう
 雰囲気ありありでしたね。


 
 あは?やっぱりばれてましたか?(苦笑)
  
 次回は4人で、面子を揃えてじっくりまじめに
 やりたいです。マスター。
 よろしくお願いします。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/73-8bab71ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。