home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

お久しぶりの出張DGでした その5 侍(サムライ)
これまた、クニツィア先生の代表作!です。
 侍(サムライ)
8a37b312-s.jpg
Samurai
Reiner Knizia
2~4人・10歳以上
40分程度

ルールと作品説明は、リンク先を参照して下さい(笑)

今回は、練習という感じでした(苦笑)
と、いうのも
子ども達ますます「睡魔」におかされつつありまして
・・・
個性的な日本地図(!?)の上に、
各自が順番で

 兜  (烏帽子にしか見えませんが)
 仏像 (だるまにしか見えませんが)
 田んぼ(キャラメルにしか見えませんが)


を、配置していきます。

(特定の大きな都市は、置くべきコマが決まっています。)

すでに、この「コマの配置」から戦いは始まっています。
が、
子ども達全く気がつかず(笑)

ワタシは、北海道・東北地方が近いところに
座っていたので・・・
(遠くに置くのは面倒くさいし)
『んじゃ、烏帽子じゃない、兜を中心に集めますか~』と
兜 ばっかり おくおく(笑)

もちろん、マスターにはバレバレで

「あれ?な~んか、コマの種類と位置がえらく偏っているよね~」とか
「コマの種類と置き場もだいじなんよ~」
子ども達へ向けて、ちゃんとメッセージを発しているのに・・・

やっぱり気がつかず(笑)


↑ マスターが東北地方の主要都市(なぜか秋田)を
押さえちゃった後ですが、
妙に、ワタシの近くの北海道に「兜(烏帽子)」コマが多いのわかりますよね?(笑)


R6294620.jpg
これは、もう終盤ですね。マスターが仏像・ワタシが兜を押さえて
兜があと1コしか残っていない!っていう状態です。



さて、勝負に勝つには、

まずは、
3種類のコマのうちのどれかを
他のプレイヤーより一番たくさん集めないといけません。


つまり、4人でやると コマが全てなくなったときに
一人は必ず負ける=脱落することになります。

上の画像でわかると思いますが、
マスターが順当に「仏像(だるま)」を一番たくさん集めていて
その他の2種のコマもそれなりに・・・
(仏像4 兜2 田んぼ3でしたっけ?)

ワタシは序盤は、出遅れてましたが
予定通り「兜(烏帽子)」を一番たくさん集め
(兜4 田んぼ1)

ところが、長男、次男ともに
そのことに気がつかず(苦笑)
西日本地域で、二人で争いまして

な~にをおもったのか
長男くん、最後の兜をゲット!

「はい!兜がなくなっちゃったので、終わりだよ!」

「えっ?ええっ??」

「さっき、全部のコマがなくなるか、
 どれか1種類でもコマが全部なくなったら
 終わりだよ って説明したよね(苦笑)」

 というわけで、

 どの種類のコマも、だれよりも勝る数あつめることが
 できていなかった
 長男と次男は、あえなく敗退。

 仏像の取得数1番は マスター。
 兜 の取得数1番は ワタシ。

 ですが、
 その他のコマの数で
 マスターに完全に負けていましたので

 もちろん、マスターの勝利!

 まぁ、レベルの高い作品だし、
 Rくんも、Sくんも眠かったんだから・・・
 しかたないかな~(苦笑)

 終わってから、

 最初のコマの配置から戦いは始まっていたよ とか
 江戸とか複数のコマのある主要都市をちゃんと押さえないといけないんだよ とか
 
 マスターから色々レクチャー受け・・・

 「そうか!わかった!次はがんばる!」と誓っていた二人でした(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/72-99635a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

