home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

お久しぶりの出張DGでした その4 ジャスト4ファン
これは以前(最初でしたっけ?)
同じくデリバリーで囲んだことのある作品でした。
約2年前ですかね・・・?
 ジャスト4ファン

Just 4 Fun
Jurgen P.K. Grunau
10歳以上
2~4人・20~30分

簡単にいうと、
簡単じゃない4目並べの作品です(笑)

R6294614.jpg
コレはゲーム序盤の様子

カードに書かれている数字は1~19。
ボードに描かれている数字は1~36。

プレーヤーは手札として4枚のカードを持っています。

手番にはその中から何枚かのカードをプレイし、
その数字の合計のマスに自分のコマを1個置きます。
そして、手札が4枚になるように山札から補充します。
 
他のプレーヤーのコマが置かれているマスにもコマを置くことができます。
自分のコマが置かれているマスに追加でコマを置くこともできます。

ただし、すでに2個以上のコマの差がついているマスには配置できません。

全てのプレーヤーに対して2個以上の差がついたマスは、
そのプレーヤーの独占になり、それ以上そのマスには置けません。

ゲームの目的は、自分のコマを連続した直線で4マスに置くことです。
この場合、ただ置いているだけではだめで、
これら全てのマスで、
自分のコマの数が他のどのプレーヤーより多くなくてはなりません。
同じ数のマスがあってはなりません。

大きな数字のマスと、少ない数字のマスは置きづらくなります。
1のマスには1のカードがなければ置くことができませんし、
30以上のマスには、大きな数字のカードがそろわないと置けません。
逆に中間の数字は置きやすいので戦いの中心になりやすいマスです。

4つのマスを並べることができたプレイヤーの勝ち!

山札、手札ともになくなった時点で、
誰も4マス並べることができていなかったら、
各プレイヤーが独占したマスの数字を足し
その数が一番大きいプレイヤーの勝ちになります。


どのマスで、どのように勝負するか。

自分のコマを4つ並べることだけに集中してもダメで、
他のプレイヤーの邪魔をすることも忘れてはいけません。

なかなか4つ並べるのは難しいので
並べられなかったときのことも考えて
大きな数字のマスを一応とっておく!という戦略もあります。

今回、最初はなかなか白熱しておりましたが・・・
なにせ、子ども達がすでに、睡魔に襲われつつありまして
若干集中力が低下。
もう、自分が4つ並べることしか考えておらず、

『うしし、これは、並べられるかも・・・』と
ワタシが、ちょ~っと手の込んだ置き方をして・・・
子ども達二人とも気がつかず。

さすが、マスター。
見逃してくれず「14」のマスで邪魔されまして、

で、
「13」のマスで、上がられてしまいました(苦笑)

「13」ができなかったんですよね~。
う~ん、残念。

この作品、シンプルなルールながら
とてもおもしろいんですよね。
ぜひ、また4人で囲みたい作品です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/69-cca81b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

