home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第8回 ナイトテーブル(NT)今回は!(笑) その1
第8回ナイトテーブル 今回は~(笑)

第8回ナイトテーブル(NT)
3月26日(土)21時~ @ひろば4丁目 で 開催しました!
  今回は、
  heroさんの長男=モーちゃん(19歳)
  期待のルーキー(!?)が初参加!
  場所も、もりもりの2Fではなく、ひろば4丁目での初開催 と
  初初づくしの回となりました。
  直前で、Kzさんが不参加となり(おじょうさんが発熱のため)
  マスター・heroさん・モーちゃん・イズッチさん・ワタシ と
  5人となりました。

  ドイツゲーム(DG)会 初参加のモーちゃんがいるということで
  まずは軽く
  
  バケツ崩し
c29f9e64-s.jpg
Alles im Eimer
Stefan Dorra
2~6人・8歳以上・30分~
を囲みました。
(ルールはリンク先を参照してください)
  
  ワタシとheroさんが経験者、モーちゃんとイズッチさんは初めて。
  ということで
  
  マスターからの指示は
  「経験者と未経験者の差をなくしたいので(笑)
   まずは、手札を見ないでバケツを積んでください。」


  『えぇぇ、手札をみないでバケツを積むなんて・・・ 
   手札が偏っていたら、どうするかなぁ・・・』
  
  と、悩みつつ
  
  一応、経験者のワタシ
  
  (というか「バケツ崩し」自体
   マスターに依頼されての ワタシのもちこみ作品でした(笑))

  手札に何がきても、そんなに困らないように
  偏りのない積み方を一応してみたりなんかして。
  
  順番は、マスター → モーちゃん → heroさん → ワタシ → イズッチさん
  (実は、これが・・・この席順がですねぇ。
   終わってから振り返ってみると
   今回のNTの、結構「肝(キモ)」でした(苦笑))


NT08_0326_2011-01.jpg
マスターからみたテーブルの様子 (ワタクシ当日カメラを忘れていたので)
写っている手というかヒトはワタシ
1回目でまだワタシのバケツ無傷な状態ですね(笑)



  配られた手札を見てみると、
  予想以上に、バケツの積み方とマッチしており
  ちょっとニコニコのワタシ。

  さて、モーちゃん。
  heroさんから、カードデュエルが趣味とか、 
  家族でDGをするとそれなりに強い とか
  ちらっと聞いていたので、

  『どんなプレイスタイルなんだろう?』って興味津々でした(笑)
 
  そしたら、そしたら、いやぁ・・・
  かなり「強気」の手を出す、出す、出す!(笑)
  (強気というか、一種「無謀な」若さですかねぇ?)


  バケツ崩し、前の人より 
  1でも大きい数を出せればいいわけなのですが、
  モーちゃんが 異様に大きな数を
  いきなり振りだしてくるので
  モーちゃんの次の番の
  モーちゃん母=heroさんが悲鳴を上げることに(苦笑)

  おかげさまで
  heroさんの次の番の~ 
  ワタシがかなり特をしていたのですが
  それを、ワタシからはかなり離れて座っていらっしゃる
  マスターが見逃すはずもなく~(苦笑)

  そうはいっても、マスターの位置からだと
  逆回りルールが採用されていないので
  ワタシの邪魔はなかなか難しいわけで。
  
  それで、
  比較的容易に、1回目は1位を手にすることができました。

  さて、
  全員がルールを把握したところで2回目です。
  今度は、手札を見てからバケツを積みます。

  『あっちゃぁ・・
   なんでこんなに色が偏っているかなぁ・・・』
 
  5色のうち2色しか手元にないって(汗)

  順番はそのままに、1番だったワタシからスタート。
  
  で、2回目はですねぇ。
  heroさんの切り出すカードが
  致命傷(要するにもってない色カード)で
  まぁ、ワタシのバケツが見事に
  がっしゃん・がっしゃん崩れる崩れる(苦笑)

  それを喜ぶ、マスターとイズッチさん
  (カンジワルイふたり(笑))

  2回目は、ずっと、
  モーちゃんのバケツが無傷で、
  マスターがかなりがんばってましたけど
  結局、モーちゃんの勝利に終わりました。

  モーちゃん「手」もですが
  「口」も切れ味するどくて・・・
  (ワタシちょっとビックリしたりして(笑))
  波乱含み?のテーブルになりそうな予感(!?)

 
  さて、
  その作品の勝利者が次の作品を決めることに 
  なんとなくなりまして・・・

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/60-4bb48398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

