home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第1回 SST実は開催してました その4 チーズのお城
さて、おつぎは。

マスター大絶賛の
       チーズのお城

DG_1017_007.jpg
Burg Appenzell
Bernhard Weber & Jens-Peter Schliemann
6歳以上・2~4人用・所要30分程度

これもB&Gで囲んで大人気だった作品です。

R6294486_20110331115340.jpg

 ゴルゴンゾーラ伯爵のお城には
 秘蔵のチーズがいたるところに隠されています。
 チーズ好きのねずみくんたち
 隠されたチーズを探して、お城の中をあっちにこっちに。
 うまく2匹が同時に同じ種類のチーズをみつけることが
 できたらOK。
 異なる4種類のチーズを早く獲得できたねずみさんが勝ち。
 でもでも、チーズは見えたり、見えなかったり
 隠れているし、
 どこにあるのか覚えないと。
 でも、気がついたら、別の場所に動いてたりするし。
 それにそれに、
 気をつけないと、ねずみくん、
 穴にすと~んと落ちちゃうよ。
 落ちたねずみはかえってきません(汗)


 コンポーネントが非常にかわいらしくできています。
 チーズの絵がおいしそうです。
 ただ、ねずみくんの顔はちょっとシュールですかねぇ。
 いかにもドイツ的といえなくもないかな(笑)
 日本人が作るなら、お城の絵柄にあわせて
 もっとかわいらしく作ったことと思います。

 これは、息子達に
 「あ~、ママはきっとすごく苦手やと思うよ。」
 特に長男に力説されていました(苦笑)

 最初の手番で、マスターのねずみさんが
 すと~ん!と落ちまして。
 (heroさんが落としまして)

 マスターのねずみは、最初から3匹ってことで
 (そのくらいのハンデはねぇ?マスター?(笑))

 その後、
 マスター以外の3人が、
 お互いをフォローする(おとさない)ってことが
 暗黙の了解になっていたので(笑)

 いわく、マスター対母3人的な戦いでしたが、

 結局、マスターが順当に勝った感じでしたね。

 ワタシは、チーズの位置をなかなか覚えられず、
 こうなんといいますか
 平面的な位置の理解が苦手なので
 こっちのねずみくんと そっちのねずみくんで
 同じチーズを踏むには、どうしたらいいのか
 相当長考しましたけど・・・
 なかなか(汗)

 しかし、
 ねずみを落とされるとかなりへこみますね。

 マスター、ワタシのねずみぃ・・・ 
 落としましたよねぇ?(泣)
 
 すと~んと落ちますから。 
 (しかも、お片付けのときまで救出できず)

 見た目のかわいらしさにだまされますが
 かなり高度な戦略を必要とする作品で
 マスター 一押し!というのもよくわかりました。

 でも、

 ワタシはちょっと(苦笑)遠慮したいな~と。
 ま、箱も大きいですし。しまうのも大変!

 「ちゃんとルールがわかったので
  おうちで楽しく遊べそうです!」と
 Kzさんがうれしげにお持ち帰りになりました。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/58-68b4f230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

