home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

カタンカードバトル その3(最終戦)

いよいよ最終戦で~す!

先日、満を持して 
マスターとの最終戦に臨みました。

今までは、マスター所有の
ドイツ語版のカタンカードを使っていましたが、

今回は、わたしが
日々練習を重ねた 我が家の「カタンカード」を使用
(メイフェア版:上記画像参照)

ドイツ語版との違いは
☆英語表記であること(笑)
☆カードの紙質の違い(すべすべしていて丈夫です)
☆カードのデザイン

あと
イベントダイスに 私の「念」がこもっている!って
ことでしょうか(笑)

私が「騎士コマ」を保持しているときは、騎士の目が
「経済コマ」を保持しているときは、風車の目が
かなり高い確率で出ます

そして、相手が保持している時は
不思議と出ない(苦笑)

そんなこんなで、
これ以上、私に有利な条件はない!っていう状況で
対戦しました。

・・・

今回は(も)、
中盤までは、かなりマスターが有利な展開でした。

開拓地の展開数で負けてましたし、
マスターは「自分で選んで」開拓地を展開しましたから、
しっかり
鉄鉱石2枚、麦2枚ありましたし

おまけに、スパイカードを3回使われて
麦の2倍生産カードを奪われて、配置され、
開拓地展開のタイミングで使いたかった 
資源の強制2対1交換カード を
とられちゃったのが痛かったです(泣)
(これで、開拓地の枚数で負けましたしね)

一方、こちらは 鉄鉱石の開拓地が1枚しかなく・・
しかし、これは2倍の生産量をもたせるカードを配置し
強化倉庫の隣りに配置することができていました

そしてっ!
なんかいか競り合って
こちらに「騎士コマ」がきたとたんに
イベントカードで「コンフリクト」が出て
マスターの手札2枚処分。

加えて、その後、
イベントダイスで「騎士の目」が
どんどん出たので
私は、鉄鉱石不足を補うことでき、

さらに、
マスターの「放火」失敗のおかげで
(カウンターカードがあったので)
「水道」を焼却。

そのあと「疫病」頻発で 
先に都市化していたマスターは
資源がかなり減りました。

さらに さらに
マスターがおさえた「経済コマ」ですが
そのあと、風車凪ぎっぱなし
(結局 プレイ中 一度も風車の目出ず(苦笑))

というように、かなり後半追い上げたのですが・・・
1手及ばず

11対12で負けてしまいました(T_T)

「惜敗」といっていいと思います。
あと1手・・と思うと、
『あの1手を間違ったなぁ』とか
『あそこでは ああすべきだったのに』とか
思うこと、反省することはいくつかあります。

でも
前回の対戦 6対12でボロ負けして
心がおれたことを思えば
とってもよくがんばった!> 自分(笑)

と 思いますけど
やっぱり 勝ちたかったです。
くやしい~。

★ やっぱり「鉄鉱石」不足
★ やっぱり「スパイカード」を1枚も引けなかった。
この二つが大きな敗因かと。
(これは、長男と戦うときも同じなんですよね)

さらに さらに 
実は、最終戦の前
ちっともモチベーションがあがらなかった
(勝てる気がしなかった)ので
勝利条件を1つ追加提案して、
マスターには了承を得ていたのですけど・・・

負けちゃいましたからねぇ。

罰ゲームですよ。罰ゲーム。
どんな罰ゲームかはないしょです・・・(苦笑)

対戦後のマスターからのコメント

「好い勝負でしたね」
 危なかったです!
 異様に念のこもっている「ダイス」でしたし…
 (風車「凪ぎっぱなし」って・苦笑)

 更に、手札を処分された時と、水道を焼却された時は、
 「う~んマズイ…。」と
 その後で「疫病」も連発でしたし…
 (中盤の十分なリードが無かったら、簡単に押し切られてましたね…)

 前回とは別物の腕前でした!


ま、
スパイカード3枚も使われたし
放火は2回もされたし(1回は失敗なさいましたが)
なんのかんのいいながら
いつものように、優しい微笑みをうかべつつの
容赦ない展開でしたので・・・

それなりに 本気で対戦していただき

すくなくとも 互角に近い戦いができたのであろうと

一応の達成感をえることができたので
よしとすることにします。

ボロ負けのトラウマからは脱却できたようです!(笑)

「カタンカード」2人専用の作品です。
ワタクシと対戦したい方いましたら
お気軽にご連絡下さい(大笑)

マスターと対戦したい方がいらっしゃいましたら
そちらも。

費用は要相談になりま~す(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/53-6a729e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

