home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

カタンカードバトル 継続中です(苦笑)

本格的な二人対戦形式のドイツゲーム
カタンカードゲーム

katan_cardgame01.jpg


テーブルマスター くっちゃんとの対戦は 継続中です

(対戦の経緯はこちらの過去記事を)

第2回の対戦は 2月10日 でした。
もうずいぶん前のお話ですね~

う~ん 実は 対戦後の心の傷が深くて(T^T)
レポート書けなかったんですよね(苦笑)

カードの種類・ルールの解説などをプリントして
ちゃんと準備していたのですが・・・

第1回の対戦より 手ひどく負けちゃいまして・・・

CCB2-01.jpg
勝利ポイント6 ワタシのカード展開

CCB2-02.jpg
勝利ポイント12 マスターのカード展開

しかも 最後は
自分の転がしたイベントダイスの結果で
マスターに勝利ポイント1(経済コマ)が移動してしまい・・・
いわゆる「自滅」で負けたと。

「あれ?!これで わたしが12ポイントですよ。
 結局 自滅しましたね。最後。
 いやだなぁ もう1つ建てたい建物があったのに。
 残念です(笑)」by マスター

1回目は「1回目だから」と自分に言い訳もできますが
2回目になると「2回目なのに」とショック倍増で・・・

でもって
対戦終了後の

マスターの今回の対戦の解説 と・・・
「手持ちのカードにこだわりすぎです」
「開拓地をつくらなすぎです」
「全体をきちんとみてないです」とかとかとか

これはもちろん
「ワタシがボロ負けしたことに関しての」
正しい指摘とか 正しい解説とか
だったんですけど

加えて
かなり「からかい」の入ったいつもの感想コメント で

「もしかして すねてます?(笑)」とか・・・
(いろいろいろいろ たくさんおコトバがありました)
(もう 忘れましたけど)

で、
なんかも~ 
ほとんど 心が折れてしまったのでした。

 思うに「知力」をメインに使うモノゴトで
 ここまで「完全に負ける」とか「敵わない」という経験が
 今までほとんどないんですよね・・・
 たかがゲーム されどゲーム(ううっ)
 悔しくて マスターの前で 本当に「泣く」かと思いました。

 ドイツゲームで ワタシにボロ負けしたときの
 こどもたちのキモチが よ~くわかったかも・・

 それだけが 今回得たモノだったりして(苦笑)


そうこうするうちに 次男も長男もご帰宅

ワタシ 実は
やはり脳内シミレーションには限界があるなぁと思ったので
この対戦の前日に届いたんですけど(遅いって(苦笑))

英語版の「カタンカード」を購入していました。
CCBvsR01-02.jpg
わかりますかねぇ?
ドイツ語版とは カードの裏側の絵柄が違います。
表側の建物とかの絵は全く同じで、もちろん、説明は英語で書いてあります。

「せっかくカードを買ったのであれば
 もったいないですし(練習・対戦?)相手がいた方がいいですよね?
 長男くんに教えましょうか?
 たぶん 好きだと思うし 若いからすぐにルールやカードの意味も覚えますよ!」

 そうですよね~ 若いですもんね~ そりゃ
 ワタシより覚えは早いでしょうよ~ 

 ってもう、その日はそんな気分でしたけど

 おまけで 
 カタンカード
 長男 と マスターの対戦(インスト?)と
 あいなりました。

 ワタシは横で観戦 + 長男のフォローを

 ・・・とですねぇ

 サイドからだと
 不思議なことに ゲームの展開がよく見えたんですよ。

 マスターが何をしたいのか とか
 次に何をするつもりなのか とか
 こう 一手 一手 
 いちいち納得できるわけです。

 で それに対して
 長男にそれなりの助言をして

 途中までは 互角の展開でした(ホントに)
 
 時間の関係で、対戦は途中で終わりましたけど
 「これおもしろい!」と長男 目がキラキラ
 
 ワタシがとてもいい練習相手を得たところで
 本日の対戦はすべて終了となりました。

 しかし・・・この長男との対戦が・・また・・
 家族内にもめごとをおこすことになろうとは・・・
 
 そのお話はまた別の記事として(苦笑)

 とりあえず、第3回のバトルは実施予定です。
 勝っても負けてもこれで最後にする予定です。

 なんかも~ ちっとも勝てそうな気がしないので。






テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/52-9617493e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

