home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第7回 ナイトテーブル ~最後のゲームは~
お邪魔者
ojyama.jpg
原題:Saboteur
メーカー:Amigo
デザイナー: F.Moyersoen
プレイ人数 3-10人
(6人以上いないとあまりおもしろくないかも)
対象年齢 8+
プレイ時間 30分


本日最後のメインの作品(笑)

Kzさんのリクエスト&持ち込みです。

Kzさん曰く
「3人~ってなっていたから購入したんだけど
 家で子供達と3人で囲んでも
 なんか淡々と進んで全然おもしろくないの!
 それでネットで調べたら、6人以上ってなっている
 ところもあるし
 ルールもはっきりわからないところがあるし
 一度NTで囲んだらおもしろさも分かるかな!って。」


マスター曰く
「3人だとおもしろくないですね(苦笑)
 やっぱり今日みたいに6人以上で
 10人だと最高に盛り上がれる作品ですね。
 パーティゲームに最高かな(笑)」


作品の箱には 
「プレイ可能な人数」が書いてありますが
 その人数でできる というのと
 その人数でおもしろい! というのは
だいぶん違うことがあります。
作品を購入するときに注意が必要な項目の一つですね

>我が家は、かなり細かくマスターに相談してからか
NT他で一度以上囲んでからしか買わないので
今まで「失敗だった~」という作品はありません(^_^)v

さて「お邪魔者」
プレーヤーはドワーフの金鉱堀になります。
ただし、その中の何人かは 不真面目な金鉱堀
みんなの邪魔をする「お邪魔者」です。
NT7_0226-02.jpg
これは特殊カードです(汗)まともな画像がない(汗)

はじめにキャラクターカードが配られます。
プレイヤーは他の人に見られないように
そっとカードを確認しましょう。
さぁ、あなたは
まじめなドワーフでしたか? 不真面目なドワーフでしたか?(笑)
不真面目なドワーフカードが配られた人は「お邪魔者」になります。

まず 
スタートカードの坑道カードを配置します。
そこから カード7枚分はなれたところに3枚の金鉱カードを
裏向きにして置きます。
この3枚の金鉱カード。本物は1枚だけ。残り2枚は偽物です。
もちろん最初はどのカードが本物かはわかりません。

手番ですることは
☆坑道カードをおいて 金鉱カードへの道をつくる
☆特殊カードを使う
 ・特定のプレイヤーの邪魔をするカード3種
   これを置かれたプレイヤーは手番で坑道カードを使うことが出来ない
 ・邪魔カードの効果をなくすカード3種
 ・地図カード:3枚の金鉱カードのうち任意の1枚だけを見ることが出来る
 ・落石カード:任意の坑道カードを1枚取り除くことが出来る 
☆パスして 任意の手札を裏返しにして1枚捨てる
のうちのどれか1つ

そのあと 山札から手札を1枚補充します。

坑道カードには いろいろな種類があり
道をつなぐものばかりではなく 
行き止まりのカードもたくさんあります。

ドワーフは 坑道カードをつないで 金鉱を目指します。
お邪魔者は 特殊カードや行き止まりの坑道カードを使って
それを邪魔します。

全てのカードがなくなる前に 

見事に金鉱にたどりついたら「ドワーフチーム」の勝ち。
みんなで金塊カードを分けますが、
もちろん、最初に金鉱にたどり着いた人が一番
有利に金塊を得ることができます。

金鉱にたどり着けなかったら「お邪魔者」の勝ちです。
お邪魔者が金鉱カードを独り占めします。
何ターンかプレイして 
一番たくさん金塊をもっている人が勝ちです。

誰が本当のお邪魔物かよく考えて、
味方と思われるプレイヤー同士は協力して、
金鉱を目指さないといけません。
お邪魔者もあまり露骨に邪魔をすると、
集中攻撃を受けてしまうかもしれません。

お邪魔者は誰か?

味方の中で 一番最初に金鉱にたどり着くのは誰か?

ワクワクどきどきのゲームです。


NT7_0226-07.jpg
これは2ターン目の最後の方の様子です

今回は 2ターンのプレイでした。

最初のターンはルールを確認しながらの手探りのプレイ。
結局、Kzさんヒトリがお邪魔者でした。
6人中お邪魔者ヒトリは辛いですね。
うまく邪魔が出来ず
ドワーフチームが勝ちました!

2回目のターンは
これまた 誰がお邪魔者なのかよくわからない展開。

「どうも今回は二人お邪魔者がいる・・
 ヒトリはおとなりの・・・」と
感じていたところに

ばしっ!と
イズッチさんから特殊カードを出され
坑道がつなげなくなってしまったワタシ!

え、ええっ!

っことは

ワタシの隣のマスターと 
ワタシの正面のイズッチさんが
「お邪魔者」コンビじゃん!(゜Д゜)

し、しまった。
Kさんがお邪魔者かと・・・ううっ

それに 金鉱カードの位置も間違えたし。
自分の勘を信じるべきやった(すでに遅し)

この時点ですでに
進める坑道カードが手元になく
(使えない行き止まりばっかり手元に(T_T))

それは
Kさん Kzさん heroさん ワタシの
ドワーフチームも同じだったようで

結局 金鉱にたどり着けず

見事「お邪魔者チーム」の勝利!

くやし~!!う~ん!
お邪魔者を読み間違えるとは。

というわけで お時間となりまして
マスターの勝利とあいなりました。






 

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
面白かった!
最初のターンは、ヒトリお邪魔者と焦るうえに、地図カードも 邪魔できる坑道カードもなくて、キツかったです。
次のターンは、イズッチさんが動いた時に、最初はみかん母さんとどちらがお邪魔者なのか迷いました!すぐにわかったけれど、その時にはいいカードが無くて、金塊を一つも獲得できんかった~
うちで眠っていたゲームですが、大人数だと評判通りの面白さでした。
[2011/02/28 20:42] URL | Kz #- [ 編集 ]

Re: 面白かった!
初回の「おヒトリ様のお邪魔者」大変お疲れ様でした(笑)
「お邪魔者」あと何回かやりたかったですよね!
各作品に「最適な人数」って大事だなぁと思いました。
面白い作品の提供 ありがとうございました(^_^)/

最後の最後にマスターにやられちゃったのが
なんとも(笑)
マスターもイズッチさんも「持って」ますよね!
次回は「女子チーム(!?)」がんばりましょう(大笑)
[2011/03/01 09:20] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]

10人でやってみたい!
最後坑道カードがぜんぜんなくて、手も足も出んかった...
もう一回やりたーーい!
今度NTチームとB&Gチーム合わせて多人数でやってみたいです。
女子チームもなかなかやるな!と言わせたいですな(笑)
[2011/03/01 19:05] URL | he-ro #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/50-c2430383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

