home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第7回 ナイトテーブル ~6人揃いましたので~
イズッチさんが合流!

では もう1度 仕切り直しで 
みんなで盛り上がりましょうか!


「腕(指?手?かな?)」が勝負の(笑)
くまさんちからもち
NT_1030_kumasan.jpg
Baerenstark/H.Meister/Goldsieber 2002
文字色


これ 何回目でしたっけ?(笑)
NTでも過去2回やりました。
今回3回目の登場ですね!

ちいさいお子さん用の作品ですが
オトナが真剣にやると 本当に盛り上がります。
(以前のNTでの様子はコチラコチラを)

円筒形のはちみつを持ったクマさんを、
はちみつが崩れないように移動させるバランスゲーム。

手番にはダイスを振って、でた目の数だけ、
クマさんを移動します。

移動先の草原に咲いている花の色と
同じ色のはちみつのかたまりを
上にのせます。
(大きいのやら、ちいさいのやらetc)

くまさんの移動の時や、
はちみつをのせるときに、
崩れてしまったら失敗です。
タイルを1枚もらいます。

誰かが2回失敗したときに、
一番手持ちのタイルの少ない人が勝ちです。

クマさんは必ず片手で、
支えなしに持たなければなりません。
はちみつが多くなるとどんどん難易度が上がります。
ダイスの「0」は、移動せずに
はちみつだけをのせればよいラッキーな目です。


NT7_0226-04.jpg
ハチミツタワーを慎重に運ぶイズッチさん 見事成功の手番

マスター → Kさん → イズッチさん →
Kzさん → heroさん → ワタシ → マスターに戻るの順番

この作品は 女子3人(Kzさん・heroさん・ワタシ)が めっちゃ得意で
マスターが比較的苦手な(笑)作品です。

トレンディが ワタシイジメのネタなら
くまさんは マスターイジメのネタの作品とでもいいましょうか(笑)


今回も女子3人の連係プレー(って「応援」「見守り力」ですけど)
絶好調!で
ぐる~っと回って
マスターの手番になるまでに
見事なハチミツタワーができあがってまして
3人からの「失敗しろ!」プレッシャーに負けたマスターが
当然のようにハチミツタワーを倒して
負ける

という絵に描いたような展開で
2回とも終了しました(笑)

でも ワタシのところにくるまでに
相当なタワーになってましたが・・
今回、寒くなくて指先固まっていませんでしたし
なんといっても、
トレンディの借りを返さないといけませんでしたので
がんばりました ワタシ!(笑)
Kzさん heroさんの応援のおかげで~す!

NT7_0226-05.jpg
↑ ハチミツタワーを半ばあきらめながら運ぶ
マスターの手
この後 ワタシが意地悪くはしっこにおいた
「一番上のはちみつだけ」を 
ころっと上手に落とされました(大笑)


**************************************************************
さて、もう1つ 今度は頭を使うゲームを
DIGIT
0122DG_06.jpg

これについては、過去記事に詳しくのせていますのでコチラ


NT7_0226-06.jpg

マッチ棒パズルですね。要するに。

イズッチさんも 最初は かなり長考してましたね。
Kzさんが・・・あまり得意でないようでした(笑)
ワタシは好きだし比較的得意で
heroさんも好き!っていってましたし
Kさんも苦手な感じではなかったですね。

マスターはもちろん スゴクお得意です(笑)

さぁ、体もほぐれて、頭も活性化しましたかね?
メインにいきますよ~!







テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
くまさん いいですよね!
くまさんの、くっちゃんの手番はみどころでしたね。期待を裏切らないところがまたイイです。

DIGITは、「鏡うつし」を考えるのが苦手(;一_一)
見落としがないか必死でした~
でも思っていたより面白かったです。
[2011/02/28 20:53] URL | Kz #- [ 編集 ]

Re: くまさん いいですよね!
あそこで見事に 崩して下さるところが
さすがマスター 心得ていらっしゃる(爆笑)でしたね!
またやってもらいましょう!(笑)

DIGIT 脳の違う部分を使う感覚が気持ちいいです。
慣れだと思うので、これもまたやりたいですね。
[2011/03/01 10:15] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/49-ed4a8bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

