home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第7回 ナイトテーブル ~次の作品は?~

そろそろ 
遅れてくるイズッチさんも合流予定のお時間なので
短く終わる軽めのゲームを・・・って
えぇ~ マスター 
最近この作品もってきてなかったくせに(ちっ!)

トレンディ
trendy-box.jpg
タイトル:トレンディ / Trendy
メーカー:Spiel Spass
発売年:2000年
作者:Reiner Knizia
8才~大人・ 2~5人用
所要時間:20分


今 流行のファッションブランドは何か!
流行に乗り遅れずに カードを出して得点を稼ぐゲームです。

色と数字の違うファッションブランドカードが5種類あります。
手番ですることは
手札から カードを1枚出して そのあと カードを1枚補充することだけです。

カードを出すことで 
★自分が流行を作り出すのか
☆誰かの作り出した流行に乗るのか
☆スーパーモデルカード(カード2枚分の効果)を出して 
一気にそのブランドを流行させるのか
はてまた
★アウトカードでその流行をつぶすのか

カードが場に出されるたびに、
そのブランドが流行したかどうかをチェックします。
カードにかかれている数字と同じ枚数のカードが場に出されたら、
そのブランドが今の「流行」として認められます。
例えば、“3”のブランドなら、場にで3枚でたら「流行」
“7”なら場に7枚目が出されたときに「流行」したことになります。

「流行」として認められたカードを手元に出していた人は、
それを獲得し、そこに書かれた数字が得点として加算されます。

場には出されたものの、「流行」として認められなかったカードは、
捨て札となります。

得点できるように、ライバルが出したカードと種類をよく見て
そのターンの流行を見極めて
自分の出すカードを決めないといけません。

このようにして 山札がなくなるまでターンを繰り返し
獲得したカードの数字を足して
一番高得点の人の勝ちとなります。


このゲーム・・・
ワタシの大好きな クニツィア様のゲームなのですが
どういうわけか 一度も勝ったことがありません
(というか いつも最下位なんですよね(T^T))

ワタシがマスターにいじめられるネタ になっている作品です。

えっ?いじめてない?
いやいや もう この作品をもってこられた時点で
イジメですから > マスター
Kzさんも heroさんもそう思ってますから


今回も マスターからの手番で ワタシが最後
最初に「6」のブランドを流行させて
各2枚=12点を得点した
Kさんとマスター
(ちなみに Kzさんとheroさんも各1枚獲得 ワタシはゼロ(T_T))
その後も 順調に流行ブランドの立ち上げに成功し

お二人が勝ったんでしたよね?
(細かい順位を覚えておりません。すいません)

ワタシ・・・ですか?
はぁ、もちろん最下位でございました(くっすん)

さて、イズッチさんもいらっしゃいましたので
ちょっと肩慣らしのゲームを1つ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/48-9c6c4c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

