home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第1回 ナイトテーブル(NT)2010.9.17

みなさんは、ボードゲームをやったことがありますか?

人生ゲームとか、モノポリーとかはご存じの方も多いのでは?

実は、ボードゲーム = ドイツボードゲームは、

たくさん・たくさん種類があり、

本当にすごくおもしろいんです。

我が家は、母のワタシと、息子(小6&小3)ではまっています。
 
*********************

ちょうど1年半くらい前、お友達のみえさんから

「うちのお店『もりもり』で、ドイツボードゲームの教室をしているんだけど、
参加してみませんか?」とお誘いを受けました。

DSとかPSPとか、そういうデジタルゲームには辟易していたワタシ。
 
ちょうど、諸事情(苦笑)により、
我が家からその手のゲームが一掃されていたのと、

「ドイツボードゲーム」という、

ヨーロッパ的な雰囲気(!?)と、知的で、アナログな響きにひかれ、

ワタシが『子どもたちにやらせてみたいな~!』と思い、参加しました。

DSC08012_convert_20101215092825.jpg
@自宅にて カルカソンヌをプレイ中のむすこたちと、
ゲームファシリテーターのくっちゃん

それから何度となく、もりもりのゲーム教室に参加しています。

ドイツボードゲームは、なんといっても「相手」のあるゲームです。
ゲームをする時も、一緒にプレイするメンバーのことを考慮しないと
自分もみんなも楽しくゲームができません。

また、とにかく、右脳やら左脳やらをフルに使わないといけません。

脳にも、心にも、すごく
「いい刺激」をもたらすゲーム=「遊び」
です。

お昼のこの教室は、子どもが主役で、大人は脇役です。

しかし・・・
 
しかし・・・

大人(ワタシ)が、
もっとドイツボードゲームを楽しみたい!!


と、そんな気持ちがムクムクと
2010年の夏、ゲリラ豪雨をもたらした積乱雲のように
ふくれあがってきました(大笑)
 
それで、新たなゲーム教室として企画したのが、

大人のボードゲーム教室
通称:ナイトテーブル

です。
 
参加資格は、大人に限る、子どもはNG(←ここ重要) 
プレイ時間は、週末の夜9時頃から


ということで、

とりあえず、

おためし感覚で

第1回 ナイトテーブル
2010年9月17日 21:00~ 
@もりもり 

開催しました。


NT01.jpg
自分の塔をにょきにょき伸ばせ!「カンパニーレ」

このときは、もりもりがお試しの夜営業をしていまして・・・
 
Another Sky という、素敵なカフェバーにて、
とっても雰囲気のよい間接照明のもとでプレイしました。

残念ながら、現在 Another Skyは営業を終了してしまったので、
これは、幻の一夜 となってしまいました(T_T)

NT02.jpg
「ボーナンザ」プレイ中

参加メンバーは、
heroさん と ワタシ と 
ゲームファシリテーター(テーブルマスター)のくっちゃん(笑)

プレイしたゲームは、
メイクンブレイク(めくったカードの図の通りに積み木を積んでいくゲーム)

カンパニーレ(自分の塔を高くのばしていくカードゲーム)

ボーナンザ(豆をそだててお金をもうけるカードゲーム)

メイクンブレイクでは、積み木がうまく組めず、久しぶりにワタワタしました(;゜ロ゜)
ボーナンザは、ワタシの得意系の、腹黒くて、さらに運がないと勝てないゲームで、
みごとに勝たせていただきました(^^)v

最後におまけで、ティータイム。
お菓子をもちよって、
くっちゃんがおいしいコーヒーをいれてくれました。
NT03.jpg

ただし、画像は、コーヒーではなくて
ワタシがAnother Skyに注文した「グラスワイン」
なぜか、タンブラーででてきました(苦笑)

ケーキはワタシがつくったNYチーズケーキです。

さて、お試しの第1回。

夜というだけで、雰囲気が良くて
すごく盛り上がりました。
テーブルマスターのくっちゃんの手応えも上々だったようなので、
継続開催することになりました(*^_^*)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



