home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

操り人形のインスト日につき その1 ~ インストとは?(笑)~
ayaturi01.jpg

1月22日(土)11時~ @お家でドイツゲーム
「操り人形」インスト by テーブルマスター:くっちゃん

「操り人形」は、第4回ナイトテーブルでプレイした作品です。

ワタシが非常に気に入ったので、
テーブルマスター=くっちゃん所蔵の
ドイツ語版(缶入り・拡張セットつき:上の画像)を
ゆずっていただきました。

実は、アマゾンで日本語版の方が安く購入できたのですが、
(実際に、マスターにはこちらを勧められたのですが)
どうしても、ドイツ語版が欲しかったので、
マスターに無理をいって、
インストつきで 売っていただきました。

インストとは?
 マスターからゲームを購入すると、希望すれば、
 その作品を、一度マスターと一緒にプレイすることができます。 
 ルールはもちろんですが、
 作品を囲むメンバーに適した、より楽しい遊び方・囲み方を
 (ルールのバリエーションとか、ハンデの付け方とか)
 教えてもらえる という とてもお得なオプションです。
 
 うちは、マスターからゲームを購入したときは、
 必ず、このインストを希望しています。

今回は、こちらの諸処の事情により
購入してからインストまで、1ヶ月ほど間があきました。

この間、家族3人で、何回かプレイして
地道に修行をしていました(笑)
というわけで、今回のインストは
その修行の成果が、マスターに通用するか否か?
が試されることとなったわけです。

この作品は、
*相手が選んだ職業カードが何か?ということを読む
*それを踏まえた上で自分の職業カードを選ぶ
ことが、非常に重要です。

簡単に言うと、
ポーカーフェイスで腹黒い人の方が強いです(笑)

我が家では ワタシ >> 長男 >次男 の順。

ワタシ VS 長男(または次男) の 
2人対戦では、まだまだ相手になりません。

家族3人対戦になっても 比較的簡単に
息子2人の「手」は読むことができます。

3人だと戦略のバリエーションもつきた感じ
になってきていたので・・・
+マスターでの
4人対戦をとても楽しみにしていました。

「さぁ、修行の成果をみせるときがきましたよ!
 がんばろうね~!」と
朝から3人ともワクワクしていました。

子ども達の本日のお勉強が終わったのが10時過ぎ
マスターが来るのが11時頃の予定でしたので・・・

「じゃ、最後の練習をしとく?」となりまして・・・
とりあえず3人でプレイすることにしました。

さて、最後の練習の結果は?
次へつづくきます(笑)



 

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/32-a9be7f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

