home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第1回 カタンカードゲーム対戦 その3 ~で、対戦は?~
katan_cardgame02.jpg
これはゲームの初期配置みたいな
(真ん中の段の左から2番目は街。実際は右側の村で始まります)
・・・・・

当日のお話は簡単に(汗)

なぜかというと

かたるべきことがあまりございませんので

ヒトコト

完敗(T^T) でございました・・・

プレイ時間 90分くらいでしたか(もうちょっと短かったかも)
得点差   勝利ポイント12点を 先にとったら勝ちですが、      
      ワタシ、6点くらいとってましたか?

カタンゲームのルールについては、リンク先を参照してください。
まだ、語れるほどの理解と実感が
ワタシの中にないので(泣)

しいていえば、
 *手札を増やす事の出来るカードKloster(修道院)のカードを2枚ともとられたこと
 *burgekring(内戦)カードにより 港を3回ひきあげさせられたこと
 *kundschafter(偵察)とspion(スパイ)のカードをいいように使われたこと。
 *経済コマ・騎士コマの利点を理解出来ていなかったところ
  (騎士コマについてはまだよくわかっていません(汗))

で、(ルールの理解が低かったので)
 ◎ 全体を見通しての戦略を立てられなかった ということですね。

相手のやりたいことを
やりたいようにやらせてしまったら 絶対に勝てません。

自分がやれることがわからないうちは、
やりたいこと、やるべきことが想定できません。

そんな状態では
相手の手を読む(その上で何をする)とかいうことは
できるわけないですから。

プレイ後の会話
「マスター 2時間かかって・・・ませんよ?」

「そうですねぇ。
 比較的あっさりおわりましたもんね。
 でも、最初にしては、がんばったほうじゃないですか?
 まぁ、カードの意味と使い方をちゃんと理解して
 覚えていないと、戦略もたてられませんしね。
 しかたないですよ。


 終始 穏やかなほほえみをうかべつつ・・・
 たいへんおやさしいことばを
 かけてくださいましたけど・・・
 そんななぐさめ
 背中に、黒い羽 と 先のとがったしっぽが
 みえましたから。
 みえましたからね~!!


 しくしく

 しかし、何を言っても、負け犬の遠吠え!!

 次は、勝ちま・・・う~ん
 勝てないまでも
 あっさり終わるような展開にはならないよう

 修行しておきます。
 
 脳内シミュレーションしかできませんけど。

 ただいま、今回のゲーム展開を振り返って
 反省と、対策を練っているところです。

 やっと、ゲームのルールをほぼ理解したっていう
 レベルですから、
 実践なく(実践はマスターとの対戦に限られるので)
 独学でどのくらいマスターにせまれるものやら
 先は長いです(汗)

***********************

 これって、ぜったい・・・
 ・・・・
 まんまとのせられた って
 ことなんだろうなぁ・・・とおもいつつ・・・

 「悪魔のささやき?誘惑?」
 あのとき、黒い羽としっぽ
 見落としたのでしょうかねぇ(苦笑)


 しかし、毒をくらわばなんとやら!


勝つまでやりますからね!勝つまで!


 勝つまでに、いくらかかるんだか・・・(T^T)
 がんばってアクセサリー作って売ってかせがねば!(苦笑)

 
 
 

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
負けずぎらいですね~
カードゲーム版が二人用というのも知らなかったです。
みかん母さんの負けっぷりが どういうゲームかわかる気がします。
私の場合、時間の長さと難易度で腰が引けますね~
脳内シュミレーションでの修行が(笑)でした!
[2011/01/20 19:37] URL | Kz #- [ 編集 ]

負けずぎらいなんです
Kzさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


> カードゲーム版が二人用というのも知らなかったです。
 二人用なんですよ~。

> みかん母さんの負けっぷりが どういうゲームかわかる気がします。
 もうね~、いいようにもてあそばれた感じでした(T_T)

> 私の場合、時間の長さと難易度で腰が引けますね~
 時間の長さはあまり感じませんでした。
 2回トイレにはいきましたけど(笑)


> 脳内シュミレーションでの修行が(笑)でした!
 相手がいませんのでね~(泣)
 
[2011/01/21 00:54] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/30-c0235565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

