home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第1回 カタンカードゲーム対戦 その1 ~すべてはここから始まった?~

2011年1月18日(火)快晴・寒い
@みかんかぁさん家

カタンカードゲーム 
~ Duel Table vol.1 ~
開催しました。

katan_cardgame01.jpg



「カタンカードゲーム」
先日、第6回ナイトテーブルでプレイした作品
「カタン(ボードゲーム)」のカード版 です。

昨年12月でしたか・・・
「次男(小3)と2人で遊んで楽しいドイツゲームはありませんか?」と
テーブルマスターのくっちゃんに問い合わせたところ、
いろいろなゲームを提案してくれました。

ドイツゲームは、基本4人くらいで囲むのが楽しい作品が
多いように思います。
ですが
中には2人でやってもおもしろい とか
2人の方が内容のバランス(運・戦略などの)がよくなりおもしろい とか
そういうものもあるとのこと。

そして、
2人用 つまり 対戦型の作品もある と。

マスターが紹介してくれた中で
参考作品として(次男と遊ぶのにオススメではないが)

2人用の代表的な作品 かの名作!
今、流行している 各種の対戦型のカードゲーム
(デュエルしようぜ!的なゲームのこと(笑))の
はじまりの作品なんですよ。
と教えてくれたのが
この カタンカードゲーム でした。

ただ、
非常におもしろいのだけれども
もちろん それなりに難しくて
プレイ時間も長く
初めてだと 確実に2時間(!)慣れても 90分はかかります
とのことで・・・

非常に興味をそそられたのですが
それはちょっと・・・無理だなぁ と思っていました。

以上、マスターとのお話は全てメールのやりとり。

で、たぶん、行間に
「カタンカードゲーム やってみたいなぁ!」という
ワタシの気持ちがにじみ出ていた(あふれでていた!?)のでしょう(笑)

その話の後、別件でうちに来られた際、
カタンカードゲームを持ってきて下さり、
「さわりだけになりますけど、やってみます?」
たいへんうれしいおコトバが!
(コレは、後に「悪魔のささやき(誘惑)」だったことが判明するのですがね(^_^;)

その時は、まだ、ワタシはボードゲームのカタンもやったことがなく
カタンというゲームの基本構想を全く理解出来ていない状態でした。
ようするに わけもわからない状態で
たぶん30~40分プレイしたのだと思います。

カードの表記は全てドイツ語(まぁ、ドイツ語版ですから)
マスター作のカードの説明書を片手に・・
カードの種類が多いし(ううっ)
何をどうしたらいいのか、なかなか脳が理解してくれず(汗)
そのうえ
マスターのゲーム展開、あんまり容赦がなかったような
あったような・・・

曰く
「初心者が経験者相手に運で勝てるゲームではありません。
 最初は、ボロ負けするのが普通です。
 昔のドイツゲームほど、そういうものなんですよ。
 特に、2人対戦用ですから(笑)」

そんなこんなで、
そこそこカードが並んだ状態まで プレイしたところで・・・

『あ、なるほど。これはこういうゲームなのね。』
なんとなくではありますが、
『これは、理解が進むともっともっとおもしろくなる作品だ!』
って、とりあえず、脳と心が実感できるところまでは
いったんですよ。

「マスター このゲームおもしろいです!」

「そうですか。そう思ってもらえてよかったです。
 もってきたかいがありましたよ。」


その日はそれでおしまいだったのですが~。

次へ続くよ(笑)

 

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/28-30d37704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カタンカードゲーム

みかんかぁさんのドイツゲームライフの紹介ブログOpen Sesame! ~ひらけごま!~更新しました(^_^)/カタンカードゲーム という2人対戦用のゲームワタシがマスターにこてんぱんにさ...
[2011/01/19 14:57] みかん母さんの隠れ家

