home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第6回ナイトテーブル その5:余り時間で、コンドッティエーレ

cndter01.jpg
コンドッティエーレ
この作品についての詳細は、
ブログ内の☆こちら☆の記事をどうぞ
前回の第5回NT(昨年末開催)で
heroさんに、鮮やかな引き算的勝利 を
見せつけられた作品です。

今回は、正しいルールで囲みました。

マスター
ルール解説プリントの作成ありがとうございました。

Kzさんのリクエスト
「もう少しフォントサイズを大きくしてくれないと見づらい(T_T)」
のリクエスト、よろしくお願いしますね(笑)

cndter02.jpg

ワタシは、カタンで勝ったあとの余韻に浸りながらの参戦(笑)

しかし、

配られたカードを見て唖然!

10枚のうち傭兵カードはたった3枚
しかも、1・2・4
残り7枚特殊カード
しかもそのうち4枚:かかしカード(泣)

マスターが、カード配付時、なんか細工したのでは?
と疑うくらいのひどさ。

このカードでどう戦えと・・・。

どうも、ワタシにおりていたのは、
ゲームの神様ではなく、
やはり
サイコロの神様だった模様。

コンドッティエーレは、
カードの神様に、せめて、ほほえんでいただかないと
勝てませぬ・・・。
完全にそっぽを向かれている様子。

おまけに、一番最初の手番で
特殊カードの使い方間違って、
heroさんに都市1つ献上しちゃうし(泣)

このゲームの最大の特徴は、
全てのプレイヤーの手札がなくなるまで
手札の補充ができない!ということ。

最初の手札が全てなのです。

前回のコンドッティエーレでは、
マスターに
ワタシの勝負スタイルを読まれて、
そのままマスターに乗せられて
カードを突っ込んで
手札不足で負けちゃったので、

今回は、heroさんを見習って
引き算の勝利を目指そうとおもってはいました。

しかし、今回の手札では、
どうやっても、自ら攻めることはできませんでした。

「パス」してゲームの傍観者となること数回。
の、後、
まぁ、どうにかこうにか、
都市を1つ押さえて、最初のターン終了。

新たにカードが配られて・・・
手札オープン。

う、う・・・ん。
やっぱり、傭兵さんにめぐまれない(×_×)

その状況下で、
余裕しゃくしゃく顔のマスターと
なぜか、ガチンコ勝負。

heroさん、Kzさん、高見の見物。

・・・・
つ、つかれる。

一生懸命いろいろなことを考えないといけない。

相手の手札を読む

相手が自分にやらせたいことを読む

そして、その裏をかかないといけない・・・

のに、て、手札がぁ。

あ~、マスターとの戦いで

傭兵さんをこの枚数振りだしたら
せっかくの手札「冬将軍」カードの意味がぁ・・
次の都市争奪戦に加われないじゃないですかぁ。

マスター、その、その顔 カンジワルイです。

かかしで、自分の6の傭兵カード回収して、
マスター全く痛手ないし。

ううっ・・・

(ちなみに上記はすべて、ワタシの心の声ですので
 念のため)

も、相当疲労して(させられて)
どうにかこうにか
マスターがあきらめてくれたことで
(っていうか、
 目的はワタシにカードをふりださせるためなわけで)
ワタシが、都市を1つ押さえたところで

時間切れ!

手札をみんなでみせあってみると、

最後まで勝負をしていたら、
よほど間違わない限り、
heroさんが勝ったと思われる
すっごい手札でした。

なんで、最強の10の傭兵さんばっかり、そんなに・・・
おまけに「ヒロイン」やら「太鼓」やら・・・

カードの神様は、
それこそ、heroさんのそばにいて
満面の笑みを浮かべていらっしゃったようですが、
残念ながら、時間切れでしたね。

このように第6回のナイトテーブルも
楽しく終了いたしました。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/26-4114a88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

