home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第6回ナイトテーブル その4:さぁ、メインのカタンです!

さぁ、いよいよメインですよ!

The SETTLERS of CATAN カタンの開拓者
作者:クラウス・トイバー(Klaus Teuber)
発売元:Kosmos(1995年)
プレイ人数:2~4人(拡張セット使用で最大6人)
ドイツボードゲームとして最大級のヒットヒット作品
世界20カ国語以上に翻訳されて発売されている
現在も人気が高く、ゲーム・コンベンションでは
トーナメントもしばしば開催されている

日本では、
メビウス社がルールの日本語訳を付して発売したのが最初
後、トライソフト社による日本語版が発売された他、
2002年カプコン社
2010年ジーピー社から
『カタンの開拓者』の名称で11月25日発売された。
ウィキペディアから引用)

その他参考リンクはこちら


「カタン」
昨年末の第5回NTで、さわりだけ遊んだ
かの有名なドイツゲームです。

もう昨年末から、これがやりたくてやりたくて(笑)
楽しみに楽しみにしていたゲームです。

6角形のタイルを並べてカタン島を作ります。
タイルにはそれぞれ、算出する資源があります。
そして、それぞれのタイル=土地に
番号(ダイスの目)カードを乗せます。

まず、順番に、それぞれ
道2本と家1つのセット2組を、
カタン島の任意の場所に建設します。

ゲーム最初のカタン島 真ん中の黒いコマは盗賊 盗賊は最初は資源の出ない沙漠にいます。
catan01.jpg

資源はサイコロを振ると産出されます。
(2コ同時に振って、足し算した目の数)
どの土地から出るかは運次第ですが、
出る確率は高いところ、低いところがあります。

その資源を集めて、
決まった組み合わせになったら道や家を作ります。
道を伸ばしてその先に家を建て、
さらに家を街にグレードアップしていきます。

資源がなかなか思うように集まらないときには、
ほかの人に交渉して、交換することができます。

ダイスで7がでると、盗賊が出現します。
7を出したプレイヤーは、盗賊のコマを好きな場所に移動させ、
さらに、その土地のプレイヤーから
資源カードを1枚奪うことができます。
盗賊のいる土地からは資源が産出されません。

盗賊は、
7の目を出すか、ソルジャーカードを使えば
移動させることができます。

家(1点)や街(2点)を建てた数、
ソルジャーを雇った数が最大(2点)、
途切れることのない5本以上の長い道を作った(2点)などのボーナス点

などが、
勝利ポイントになり
最初に、この勝利ポイントを10点を取った人が勝ちです。

ゲーム終わりのカタン島 ↓ 緑のコマのワタシの勝利!(*^^)v
catan03.jpg

今回、ワタシが最初にお家を建てたのは、
10と9と6の番号の土地だったのですが・・・

まさに、予感通り(笑)
ダイスの神様降臨!(大笑)

他の人がダイスを振るたび、
資源をもらえない回がないくらいの
ダイスフィーバー

手持ちの資源カードが7枚を超えていると
(8枚以上)
盗賊が出たときに半分没収されるというルールなのですが、

ゲーム中盤から、
たいがい10枚以資源カードを持っていました。
けど、不思議なくらい
盗賊の目=7がでませんでした。

一度もカードを没収されることなく、
道を延長して家を建て、家を建て
(家は、隣接する家に対して道2つ分以上開けないといけない
 すぐ隣りには家はたてられないので、
 4人でやると家を建てる場所がどんどん減ってしまいます)
港を押さえて有利にカードを交換し、
家を街にグレードアップ
チャンスカードを購入して、ソルジャーを雇い
邪魔な盗賊をライバルの土地に移動させ
・・・
気がつくと勝ってました!

ロンゲストロードが作れなかったのだけが残念(笑)

とにかく
今回の展開は、
ワタシは完全に、ダイスの目成金でした。
神様きてましたよ~。

かなり heroさんに資源を振りだしてもらいました!
ありがとうございま~す!

さて、
カタンが案外早く60分ちょいで終わったので、
時間が少し余りました。

それで、前回参加できなかったKzさんのリクエストで
残り時間いっぱいコンドッティエーレを
今回は、正しいルール(笑)で囲むことに。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/25-3c836973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

