home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第6回ナイトテーブル その3:つぎもお気軽にBluff

2つめのゲームも
お気軽モードでもりあがろう!
blaff01.jpg
BLUFF ブラフ
Ravensburger社 Richard Borg作
プレイ人数:2-6人 対象年齢:12歳以上
プレイ時間:30分
「Bluff=ブラフとは、ハッタリのこと」
ブラフは、各自がそれぞれ5コのダイスを振り
自分を含め、他のメンバーが振って出した
サイコロの目を予想して
予想するサイコロの目の数を
ボードにしたがってせり上げていき
勝負どころを見極めて、
その予想が当たっているかどうか勝負!
はずれた人のサイコロは減っていき、
最後までサイコロが残った人が勝ち!というゲームらしいです。
(ブラフの正式ルールは リンク先を参照してくださいね。)

braff02.jpg
これが各自が振るダイスとカップ
数が増えると他の人に見られないように
ダイスの目を確認するのも なかなか難しい(笑)


今回は、マスターおすすめの別ルールで遊びました。

こちらのルールの方がわかりやすく、
とっつきやすく、もりあがりやすい とのこと。

開始時の手持ちダイスは2コ。
後は、正式ルールと同様にプレイ。
間違った場合、ダイスを失うのではなく
その差分だけダイスを得る。
宣言がぴったりの場合は、
他のプレイヤー全員1つずつ受け取ることになります。
手持ちのダイスが6コ(5人以下なら7つ)に
なったらそのプレイヤーは敗北。
プレイヤーが独りだけになったらそのプレイヤーの勝ち。

今回は、誰かのダイスが6コになったらおわり!
ということにしました。

ワタシ、こういう
運 と 予想 と ハッタリ 
わくわく心理戦のゲーム
大好きなんですよね!

「今日は、ダイスの神様きてるな!」
という感じがあったので、なおさら(^_^)

ワタシが勝負で、1回ピタリと当てて、

Kzさんがびびりすぎで(笑)勝負に失敗して、
ダイス6コになってしまい
ゲームは終了となりました。

Kzさんは、ハッタリ系は苦手だそうです。
そうかなぁ。そうでもないと思うんだけどな。

ダイスの予想をした後、
自分のダイスを1コだけオープンにして
その場におき、
残りのダイスを振り直す。

というルールも付加していたので、
これが、すごくドキドキ感を高めて
おもしろかったです。

今日は4人でしたが、最大数の6人でやると
ダイスの数が増えるので
予想が難しくなり、
とても盛り上がるそうです。

さぁ、次はいよいよ
昨年最後にさわりだけ遊んだ名作を囲みますよ!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
久しぶりに…
 「ブラフ」
 最近、出番が無かったんですが、やはり楽しい作品です!。
 あせるとバレバレなので、勝負度胸もモノを言ひますし!。
 6人で囲める機会があると更に盛り上がりさうですね!。
[2011/01/16 19:47] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

Re: 久しぶりに…
マスター(笑)
 いつもコメントありがとうございます。
 
 「ブラフ」
 私は大好きな作品です。
 6人でやると、それはそれは盛り上がりそうですね。
 でも、ついていけない人もでるかも(笑)

 ドイツゲーム ほんとうに色々な作品がありますね。
 次回はどんな作品がでてくるのかな?
 すごく楽しみです。よろしくおねがいします

[2011/01/17 10:46] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/24-2454a550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

