home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

なつやすみテーブル その2 ふたつにわかれていろいろと
natsu03.jpg
アタッコ

S家 + なおちゃん + くっちゃん

みちよさんの大好きな「アイバンホ」の原型の作品
効果カードのないアイバンホ
前回 カフェTでいいところがなかったので
勝ちたかったんですが……
あと1枚足りない感じで……

前半かなりがまんしたFOXが 後半見事逆転勝ち

やはり「どの色でいつ攻めるのか!」が
ポイントですね

なおちゃんも気に入ったようで
「欲しいなぁ!」って
アタッコ自体は絶版ですが、
別の作品として再版されているようです
でも、アタッコの方が 雰囲気がよいのだとか。

なおちゃんが
「アイバンホもやったことないんです」といってたので
もってくればよかったなぁ(__;) と 思った
みちよさんでした

なおちゃん 今度は アイバンホもやりましょうね!

盾10(最強のオールマイティカード)が2枚引けて
よい展開に持ち込めた(^O^)v by FOX

FOX 今回はお見事! by くっちゃん


natsu09.jpg
レースギャロッポ

これもI家のもちこみ作品
I家とくっちゃんで囲んだのかな?
みちよさん プレイしておりませんので
みなさんの感想を〜

なおちゃんの 手綱さばきが爆笑! by くっちゃん

母の勇敢な姿(笑)がおもしろかった。
ただのアホや…… by T

ぶっちぎりのドベ。マス目が数えられなかった(>_<)
リベンジ希望!! by なおちゃん


なんでも なおちゃんが 果敢に(無謀に)
つっこんではいけないところに
つっこんでいったらしく……
それが 挽回できなかったようです(笑)

natsu07.jpg natsu08.jpg
ワイルドバイキング

17個で勝った!!(#^.^#)/
レースギャロッポの雪辱果たす!
サイコロをお椀の中で転がす、よく転がってよい!
by なおちゃん

なおちゃん よかったですね

そういえば テーブルの後半で
Mっちゃんともう1回 これを囲んだときに
「さっきな 同じのやったんやけどな
 そのときは おかあさんが
 お宝ざくざくになってな
 かったんよ!」って
教えてくれました(^_^)

natsu20.jpg natsu10.jpg
魔法のラビリンス

くっちゃんが 最近入手した 
超お気に入りの作品らしい です
これもやってないので……
あとから 
子ども達がもう1回やっていたので
たぶん すごくおもしろいのではないかと!

Tもんくんとくっちゃんが1回ずつ勝ったようですね

オレ勝った! Ye〜!! by Tもん
きもちよく5こあつまった by くっちゃん

4個目まで 追い上げた! てくまくまやこん♪が早すぎた(>_<)
もーちゃんのハードモードにやられた(>_<) by なおちゃん


なんのことやらわかりませんが(笑)

この作品 次の 母会 = 母達にドイツゲームを!(笑)で
登場予定です! 楽しみっ!
(でも みちよさんはきっと苦手系だと思う(苦笑))

くっちゃんがいなくて、みちよさんがいた
もう1つのテーブルでも
いろいろやっていたんですが〜
…… 
みちよさん 画像撮影してなくて(__;)
すいません……

作品名と感想だけ(^◇^;)
(画像は借り物=過去のプレイ画像 です)
natsu003.jpg natsu004.jpg
考古学

ひーさんの魔の右手が 砂嵐を巻き起こす!展開になり(笑)
今回は 地図によるピラミッドの秘密の部屋の発掘に頼らず
地道に発掘して こまめに売りさばいた みちよさんが勝利
高級品は1つも売ってないのですが(笑)

発掘はたのしー 地図は3つそろえたの! by ひーさん

商売は地道が一番!(笑) by みちよさん


natsu005.jpg
世界の七不思議

6人でやるのは久しぶり
基本+指導者達+都市+ワンダーパックまで入れて

ひーさんから右回りに……

ひーさん :万里の長城
SYO  :エフェソス
もーちゃん:ビザンチウム
みちよさん:アレキサンドリア(^_^;) 
けーくん :マヌカンピス
FOX  :ギザ

けーくんが  資源王+青カード
みちよさんが 緑カード押し
FOX と ひーさんが 
バランスよく発展させて同点1位

最終的に 持ち金の差で FOX1位

みちよさん ひーさんの「3金壊し」攻撃で
1金足らず……初の借金(ー1ポイント)(>_<)

「借金とかするんやー」と FOXにいわれたのが
悔しかったです!


ひーさんに 万里の長城のボードの
七不思議達成の順番を自分で決めてよいことを
説明していなかったので……
説明していれば だいぶん展開が変わっていたかも
知れません

6人対戦だと 自分の両隣以外は
なかなか目が行き届かないのですが

鳩マーク = 軍事抗戦に関与しない 
→いないものとみなす のカードを出されると

いきなり 見てなかった

もう1つ向こうの人と軍事で対戦することに
なったりするのですが(@_@)

今回は 第3世代で
みちよさんの右隣さまお二方とも
鳩マークを出されたので 
となりのとなりのとなり!と 
軍事抗戦することになって
ビックリしたり

大人数でやると やはりおもしろいです!(^O^)v

ギザの強さに助けられた by FOX
(3世代達成すると20ポイントですもんねー)

お金のもらいわすれがっ(^◇^;)
いかんいかん きをつけないとっ! by ひーさん

緑押しするも あと1枚?足りず(>_<) by みちよさん


あと

バティックサイトシーイングも登場していた模様!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント
七不思議
バランスよく発展するのがいいと分かっているけど 
なかなか都合よくはカードがこないし
みちよさんの緑カードにドキドキしながら 
結果同点お金差で負けた~~
お金も大事よね~と反省・・・
しかし みんなカード選ぶの早い~
[2013/08/16 18:21] URL | ひーさん #- [ 編集 ]

たしかに(^◇^;)
> バランスよく発展
そうなんだよね〜 
でも中途半端にバランスを求めると
得点低くなるしねぇ
難しい(。・_・)
ところがおもしろい?(*^。^*)

> お金も大事よね~と反省・・・
そうそう 
取り忘れ(効果の使い忘れ)にも気をつけないとね!
[2013/08/16 21:16] URL | みちよさん #- [ 編集 ]

手綱捌きが…
誰にもじゃまされてゐないのに、次々と障害に飛び込むなおちゃん!。 記憶に残る爆笑レースでした。
(面白さに目がくらんで、マス目が数えへられなかったやうです・笑)。

その次の「ワイルドバイキング」では、見事なダイス裁きで借りを返して完勝でしたね!。

「魔法のラビリンス」。 ただ道を覚えるだけなんですけど…。
「迷路」と「磁力」に、「画の美しさ」が、絶妙な世界を作り上げてゐます。
素直にわくわくできる作品ですね。
[2013/08/19 00:35] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/214-ad2e1172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

