home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

なつやすみテーブル 今年も開催しました!(*^_^*)
なつやすみテーブル
2013/08/12 11:00〜19:30 
@桑原公民館(10:00開場〜20:00撤収完了)


I家(3)・H家(4)・S家(3)+くっちゃん=計11名

オトナ(4)・大学生(1)・中学生(5)・小学生(1)

お邪魔モノ2・アタッコ・レジスタンス・ワイルドバイキング
キャラバン・カリマンボー・世界の七不思議・ディクシット
クク21・バケツ崩し・スラムウィッチ・アベカエサル
お化け屋敷・レースギャロッポ・魔法のラビリンス・ワードバスケット
サイトシーイング・スーパーリノ・ヤギ戦争・バティック

ちょびっと デュエマ ちょびっと 外遊び

スーパーボールくじ

natsu17.jpg

今年も、I家の松山帰省に合わせて
みんなで楽しくドイツゲーム 
夏休みの一日
涼しい公民館でまるっと一日ドイツゲーム
「なつやすみテーブル」を開催しました

T家が今年も参加できず、とても残念でしたが……

I家とは年に1回しか会えませんから〜
楽しんでいただかなくては!(*^_^*)

******************

10時開場 で 〜11時までは
一応自由時間=準備時間

みちよさんは 朝から2時間半
家族3人分+くっちゃん=昼と夜2食分の
お弁当作りのために
台所に立ち続けて……ヘロヘロ

ごはん1升・鶏もも肉1.2kg・卵10個等々……

開場入りしたのは10時半

すでに H家が開場入りして
エアコン稼働させて
簡単にお掃除して
テーブルなどの準備をすませてくれていました

ありがとうございましたm(__)m

ほどなく くっちゃんも到着し……

ここで I家からお電話!
「少し遅れますので、先にはじめておいてください!」
とのことで

H家・S家・くっちゃんで……
なつやすみテーブル開始で〜す!

******************

まずは 最近 くっちゃんがお気に入りの
natsu23.jpg
レジスタンス

I家以外の全員8人 で
8人なので スパイが3/レジスタンスが5

カフェTでも登場した作品です

囲むメンバーでずいぶんと作品の雰囲気が変わります

昨年だと……
子ども達を含めたメンバーでは

誰がスパイなのかをよみあてる
スパイは、ばれないように 
時には わざとミッションを成功させる
というような

論理的推理力・駆け引きのレベルが
まだまだ低くて

あまり楽しめなかったのですが(^◇^;)

今回はいやいやどうして
十分盛り上がることができました。

はりきって 一番に隊長(司令官)になった
みちよさん
最初のミッションで 3人いるスパイのうち
ほぼ2人をあぶり出すことに成功!(^O^)v
いやぁ、きてました!ホントに

みんな 
推理力もついてきたし
ポーカーフェイスやら
ブラフというテクも使えるようになっていますし

いやぁ オトナになったね〜(笑)

ナイスリーダー by ひーさん
割と簡単にスパイをはんべつできてよかった by FOX


ちょうどよいところで I家が合流
みなさんおかわりなく?
じゃなくて
Mっちゃんの見た目の変化にまずビックリ
いや、子どもの成長ってよくわかるなぁ
Tくんも、声が低くなって、ぐっと男前になった感じ

さて みんなそろったので まずは
くっちゃんも楽しみにしていた
I家持ち込み作品の
natsu01.jpg natsu02.jpg
お邪魔モノ2

まじめな小人さんは、青チームと緑チームに別れて対立(笑)
両方をとりまとめる ボス
なにもしなくても 金がもらえるかも?の横着者
金より、クリスタルが目的の地質学者 
などなど、役柄いっぱい!

泥棒するよ!・手を離せ!・牢屋に入れる、等々
効果カードも山盛り!

まじめに 金鉱を堀るのが
ますます大変になってます(笑)

結局……

もーちゃん・ひーさん・FOX 3人のお邪魔モノの勝利!

1回しかやってないので、なんともいえないのですが
役割が増えたので、お互いの利害関係が見えづらく
結構 難しい
とくに、まじめな金鉱堀(緑か青のドワーフ)は
金にたどり着くのが「おじゃまもの」よりも
かなり大変になっている感じがします

クリスタル付きの坑道ばかり出すので
絶対「地質学者」に違いない!と思われていた
くっちゃんが、
実は「横着者」で
地質学者は、SYOだったのが
おもしろかったです
だから、みんなが クリスタルありの坑道カードを
捨てる捨てる(笑)

本物の地質学者のSYO曰く
「だって クリスタルのついてるカードが
 一枚もこなかったんだもん(>_<)」

役割が増えて イロイロやりづらく感じた by FOX
大勢でやると楽しい! by なおちゃん
再戦希望! by もーちゃん
新しい役割とカードで、幅が拡がって とてもよい感じ by くっちゃん

やはり 何回かやってみたいですね
しかし I家の作品だからなぁ
くっちゃん 購入してくれません?(笑)



ここからは 2テーブルに別れて
あれこれと つづく

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメント
お邪魔モノたち
お邪魔モノ2 面白かったです 
いつも真面目な金鉱堀なのでお邪魔モノのカードが来たとき 
やった~ と内心ガッツポーズでした
またやりたいです~


[2013/08/16 18:11] URL | ひーさん #- [ 編集 ]

緑のまじめもの
わたしは「緑のまじめもの」だったので
後半「はしご」が並び揃ったときは
なんかもー、ため息しか出ませんでした
あれは絶対、おじゃまもの!か
その他の役柄 の方が楽しいと思うわ〜
[2013/08/16 21:18] URL | みちよさん #- [ 編集 ]

レジスタンス
ほんと「成長」の恩恵が大きい作品ですよね!。
「人狼」と違って、スパイの役割に、「厳密な論理」が必要ですし。

どこで、誰が、どんなウソをつきさうか?。 この「読み合ひ」が醍醐味ですモンね!〆
[2013/08/19 00:24] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

お邪魔者2
「役割」がたくさん増えるので、思惑もそれぞれバラバラに。

だましやすくなって、作戦も色々と仕掛けられるので…。より、じっくり勝負する感じが強くなりましたね!。
通常版は、少人数だと全く面白くないので…(笑)。拡張としては価値が高いですよね〆
[2013/08/19 00:29] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

好評でよかった^^
なつやすみテーブルお世話になりました!
お邪魔者2が好評でよかったです。
私も緑のまじめなドワーフでした。青の扉が邪魔で邪魔で(笑)
[2013/08/19 22:01] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/213-b1309592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

