home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第32回ナイトテーブルは……
第32回 ナイトテーブル
2013/07/24(水)21:00〜
@ひろば4丁目



ひーさん・もーちゃん・ともくん・みちよさん・くっちゃん

セブンドラゴンズ
ワイルドバイキング
マニラ
Take it Easy !
間の数
農夫の悪巧み
バルバロッサ

NT32-12.jpg

32回目のナイトテーブルは
諸処の事情で(笑)
イレギュラーに
週の真ん中 水曜日の開催 となりました

かずえさんが「夏バテ」にて不参加 
残念(ノД`)

気を取り直して 5人であれこれと囲みました!

******************

朋くんが遅れてくるとのことだったので
まずは 小手調べで
NT32-1.jpg


赤・青・緑・黒・金 5色のドラゴンのうち
自分に与えられたドラゴンが描かれたカードを
7枚つなげて場に置くことができたら勝利!

という 非常にシンプルな作品なのですが……

赤:場のカードを1枚取り除いて手札に入れる
緑:場のカードを1枚 矛盾の生じない場所に動かす
金:ゴールカード(目的のドラゴンが描かれたカード)を交換する
青:ゴールカードを 右回り(または 左回り)にトレードする
黒:手札を交換する

という それぞれのドラゴンの色で表された
アクションカードの効果により

そう簡単に目的のドラゴンが7枚
並ばないようになっています(^◇^;)

慣れてくると 勝負が非常に厳しい!

「あと1枚なのに〜(ToT)」とか
「え、今、ゴールが変わっちゃうの!(>_<)」とか

自分の目的とするドラゴンを並べつつ
ブラフを置いてみたり
自分の持っているアクションカードの力を念頭に置いて
誰が何色のドラゴンを目的としているのかを探ったり……

読み(観察)と かけひき が
絡み合う作品なのです

そして カードの絵柄が非常に美しい!
みちよさん所有のお気に入りの作品です

勝負の方は……
ひーさんが くっちゃんの罠(笑)にかけ
見事勝利しました!


NT32-6.jpg
ワイルドバイキング

の船に積み込まれていくお宝
お宝のがどの船に積まれるかはダイスしだい
アジトの目がでたら
そのとき、一番アジトに近いところにある
船が戻ってきます
そこからは
手札を使った「競り」にはいります
一番高い値段=
船の色と同じ手札を一番たくさん出すことができた人

お宝を独り占めです

ダイスの目は気まぐれなハズなのですが
どういう訳か
囲むごとに「出やすい目」というのがあり……
どの色かの船が、沈みそうなくらい
お宝を積み込むことが多いです

そのとき、その色の手札をもっていなかったら
本当にさみしいです(>_<)

お宝ざくざくだったのは
たしか ひーさんだったような?
ちがいましたっけ?(笑)


この作品の途中で 朋くんが合流!
さて5人揃って まずは
NT32-7.jpg
マニラ

絹織物・香辛料・朝鮮人参・翡翠 を 船に積んで 密貿易
さぁ 高価な荷を積んで 
うまく川をわたりきり、売りさばくことができるでしょうか?

船は港に到着できないかも知れません
途中で海賊に襲われるかも

どの船に乗るのか
何隻の船が到着する(または 到着しない)と予想するのか
それとも 海賊になって強奪チャンス!に賭けるのか

選ぶのは 自分
運命を決めるのは ダイス です

さらに ここに
それぞれの「荷」には「株券」が
存在し……
株券の価値 と 株券の取得枚数
これが
勝敗にばっちり絡んでくるのです

NT32-8.jpg
これも〜
ひーさんの 見事な「朝鮮人参」株により
財テクにやられましたぁ!
お見事!


NT32-10.jpg

みちよさんお手製のフルーツ寒天
ひーさんもちこみの おいしい しょうゆもち
ともくんの八十八カ所めぐりのおみやげの おせんべい
おいしいお菓子を食べつつ ちょっとブレイクダウン

ともくんの バイクで巡った八十八カ所巡りのお話が
とても楽しかったです
あのとき、まだ痛々しかった 擦過傷=かさぶたばりばりのケガは
きれいに治りましたか?

休憩の後
NT32-2.jpg
Take it Easy !

NT32-4.jpg NT32-3.jpg

色々なオプションルールで何回か囲んでみました。
おもしろかったです!
けど
これは 毎回
もーちゃんにかないませーん!


さらに 軽く
朋くんの大好きな
Nt32-5.jpg
間の数

これも ひーさんが1枚差で勝利!


でもって こんな時間になってから
くっちゃんお勧めの初見作品
Nt32-13.jpg NT32-12.jpg
農夫の悪巧み

簡単に言うと……
柵で自分の牧場を囲みつつ
自分の牧場に 高得点の白羊を入れ込み
人の牧場に マイナス点の黒羊を入れ込み
一番早く、自分の牧場を囲いきった人の勝利!
です

どこに 黒羊がいるのやら
読みと駆け引きでドキドキです

羊ばかりを気にしていると
柵で囲むことを忘れてしまうのですが(^◇^;)
(柵で囲みきるのが勝利条件なので)

今回は 絶妙のタイミングで
自分の牧場を 一人だけ
囲みきることができた
くっちゃんが 勝利したのでした!


でもって 最後に まだやるのかーと
NT32-11.jpg
バルバロッサ

今回の造形は〜

青:すし(にぎり寿司1貫)・三角定規
白:本・瓶
黄:ブーメラン・ロケット
緑:犬・車
赤:梅・ピラミッド

さて 
どれがどれか
だれがどれをつくったのか
わかりますか?(笑)

今回は 
それはどうなん?っていう造形は
なかったようにおもいますが……

みちよさん的には
「もっと、自分の直感を信じるべきやった〜」と
後悔してまーす

でも 
バルバロッサはやっぱりおもしろいので
またやりたいでーす!



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

「セブン ドラゴンズ」。 すっかり見落としでスミマセンでした…。

「マニラ」。 ダイスの気合ひと、落ち着いた戦略との按配がやっぱり好いですね!。

「バルバロッサ」。 コミュニケーション作の中でも、雰囲気が変はり易いですよね。
「本」と「三角定規」の文具に完敗でした(笑)〆
[2013/08/15 23:52] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/210-cd669429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

