home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第6回 オトナにはドイツゲームを 4人でじっくりと(*^_^*)
第6回 オトナにはドイツゲームを
2013.7/12 11:30〜15:30
@ヒロヤ|Creative Cafe

ひーさん・なみさん・みちよさん・くっちゃんの
4人でじっくりと(*^_^*)

セブンドラゴンズ・くまさん力持ち
ボーナンザ・コロレット・マニラ


0712-04.jpg

オトナにはドイツゲームを
ヒロヤ|Creative Cafeさんでの開催も6回目

今回は、直前でのキャンセルなどもあり
4人での開催(最低開催人数)となりました

4人だと 作品選択の幅が一番広くて
じっくりと囲めるのが魅力です

今回のテーマ(笑)は
「涼しさを感じさせる作品を」とのことだったのですが

えー

主宰2のワタクシ みちよさん
うっかりしっかりバスに乗り遅れまして(@_@)
開催時間に2分の遅刻

主宰たるもの最低でも5分前には到着
(通常は15分前には到着)して
おかねばなりませんのに

冷や汗ダラダラでした(>_<)

わたしが バタバタとヒロヤさんに駆け込むと
……

あれっ?
主宰1の くっちゃん「が」
まだきてないっ!(@_@)(@_@)
結局 くっちゃんは10分強の遅刻だったのでした

主宰1・2ともに遅刻とはっ
大変申し訳ありませんでした
以後、決して このようなことがないよう
気をつけますm(__)m

参加者のなみさんから
「ちょっと前についたら
 お二人ともいらっしゃらなかったので
 『えっ?今日だよね?間違ってないよね?』と
 ちょっと不安になりました。
 ひーさんがいらっしゃったので
 一安心だったんですけど。」

…… …… ……

返す言葉もございませんm(__)m

「オトナにはドイツゲームを」
お客様が2人以上いらっしゃれば開催できます

とまぁ そんなこんなで
涼しいというか
冷や汗とともに始まった 今回

0712-01.jpg 0712-02.jpg

みちよさんが持ち込んでいたのは
ドラゴンズ(SEVEN DRAGONS)
だけでしたので まずは これから始めました

赤・青・緑・黒・金のドラゴンが描かれた
美しいカード
自分のゴールカードと同じ色のドラゴンを
場に7匹つなげて並べることができたら勝ち!
という 単純な作品なのですが

ゴール循環(青)
ゴール交換(金)
手札交換(黒)
場のカードを1枚移動(緑)
場のカードを1枚取り除いて手札に加える(赤)

という それぞれのドラゴンの色の
アクションカードの使用により
そうは簡単に
自分のゴールと同じ色のドラゴンを7匹並べることが
できないようになっています

ルールの詳細は コチラを!

ドラゴンズ好きのみちよさんが
カードの美しさとドラゴン!っていうこと
ほぼそれだけの理由で
(もちろん、ゲームサイトでの評価も高かったんですけども)
最近 購入した作品です

ルールも簡単ですし
短時間で終わりますし
飽きずに何回も遊びたくなる作品です

ドイツゲーム初心者さんにもお勧めの作品です

次いで ちょっと遅れた
くっちゃんも合流して(笑)の
0712-03.jpg 0712-12.jpg

0712-07.jpg
くまさん力持ち

くまのベニーくんはハチミツが大好き!
色とりどりの花のハチミツを積み上げて運びます
いくつハチミツ積めるかな?
ハチミツタワーを崩しちゃった人が負けです

今回は、初級レベルで くっちゃんが崩し
上級レベルでは、みちよさんが崩しちゃいました(>_<)

オトナだからこそ、真剣になるバランスゲームの秀作です

松岡さんの安定したベニー君運びが 光りましたね!

0712-11.jpg
ボーナンザ 

0712-09.jpg 0712-10.jpg
コロレット

と 女子好みの定番作品をプレイした後

0712-08.jpg
ラッシュアワー
パズル好きのなみさんのために ちょっとだけお試しプレイ
今回は残念ながら出庫できず(笑)

ラストは まさに 涼しい道具立ての
0712-04.jpg
マニラ

舞台は19世紀のフィリピン諸島、
当時のフィリピンはスペインの統治下にあった。
植民地として厳しい暮らしを強いられていたかといえばさにあらず。
特に首都のマニラでは近隣の島々やアジアの国々と
密かな海上貿易(密輸ルート)により活況を極めていた。
今日も「ナツメグ」「絹」「人参」「翡翠(ひすい)」を
運ぶ密輸船が頻繁に行き来し、
闇市で高値で取引されているのだった。

マニラは、絡み合う思惑とサイコロ勝負が痛快な傑作ギャンブルゲームです。
プレイヤーはマニラの闇市を舞台に、様々な方法でお金を獲いでいきます。

 (じゅん・ぴえーる・ケロピョンチョのボードゲーム紹介
  http://blog.livedoor.jp/tarouimo/archives/52108760.html より転載)

0712-05.jpg 0712-06.jpg

ルールの詳細は コチラ をどうぞ!

船は3艘 積み荷は4種類

好きな積み荷の株券を購入する
積み荷の種類
船の初期配置
船を進めるダイスを振る

この4つを行うことができる
港湾管理人 を 誰がやるのか
競りできめます

そのあと 港湾管理人から
順番に時計回りで
自分の部下を 
お金が入りそうな場所に
配置します

港湾管理人が1回目のダイスを振ります
ダイスの目に従って船を進めます

また 港湾管理人から時計回りに
自分の部下を配置していきます

港湾管理人が2回目のダイスを振ります
ダイスの目に従って船を進めます

また 港湾管理人から時計回りに
自分の部下を配置していきます

港湾管理人が 3回目
最後のダイスを振る前に

航海士1 は いずれかの船を「1マス」だけ 前進か後退させることができます
航海士2 は いずれかの船を「2マス」まで 前進か後退させることができます

その操作の後
港湾管理人が 最後のダイスを振ります
はたして 船は港に到着することができるのでしょうか?
海賊に襲われてしまうのでしょうか?
到着できず 修理ドッグ入りとなるのでしょうか?

これらの結果によって
それぞれ 部下を配置していた場所
人数によって
所定のお金をもらうことができます

港に到着した積み荷は、1回到着するたびに
その積み荷の株券の価値が上昇していきます
最初0→5→10→20→30
どれかの積み荷の株券が 最高額の30まで
到達したターンでゲーム終了

株券の価値・所持金の額を合計して
一番お金持ちの人が勝利します!

マニラは初お目見えの作品でした

最初……
賭けるところがたくさんあるので
自分の部下をどこに配置したらいいのかが
ちょっとわからなかったのですが

1ターンやってみると(ダイス3回降り終えるまで)
「なるほど!」と
ゲームの流れが見えてきました

くっちゃん所有のマニラは 中国版(笑)

賭ける場所・その場所の意味(効果)が
わかるように 
それぞれ簡潔な説明が書いてあるカードが
用意されていて
とってもわかりやすかったです

今回は
ギャンブル性の高い「海賊」に部下を配置して
外し続けたくっちゃんの 最終所持金13ペソ



持ち株の商品「朝鮮人参」を
着々と港に到着させて
値をつり上げて
ダントツの儲け
110ペソ以上をたたき出したひーさん

との

差が 印象的でした(笑)

以下に 参加者感想用紙を掲載しまーす!

otona6kannsou.jpg





テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
ペソが、ペソが…
最後は全く手元から消えてゐました!(笑)。

手持ちペソが減ると、美味しい美味しい「港湾管理人」になれないのが、面白くないし、価値筋としても辛い…。

賭けとダイスなんですけど、程好く戦略的で熱くなり過ぎない、絶妙な加減でしたね!。
イズッチさんと勝負したい作品です(笑)〆
[2013/07/15 23:26] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

マニラ楽しそうですね~
感想用紙を先に見て、
「朝鮮人参にやられました」で、
栄養ドリンクを飲んできた人が
一位になったのね!気合い入ってる~と思いましたが、
商品だったんですね~☆彡

私が参加する時は、少しお菓子をつまんでから出かけます。
すぐお腹すくけどね~(*^_^*)
[2013/07/16 09:42] URL | Kz #- [ 編集 ]

マニラお勧めです(*^_^*)
> 感想用紙を先に見て、
> 「朝鮮人参にやられました」
> 栄養ドリンクを飲んできた人が
> 一位になったのね!気合い入ってる~と思いましたが、
> 商品だったんですね~☆彡

はっ! もしかしたらっ
ひーさんが 朝鮮人参入りドリンク飲んでいたのかも?(大笑)

マニラは「密輸団」がテーマなので
翡翠・絹織物・朝鮮人参・ナツメグ を
船で運ぶという設定なんですよ

> 私が参加する時は、少しお菓子をつまんでから出かけます。
> すぐお腹すくけどね~(*^_^*)

腹持ちの好いお菓子をつまんできてくださいね(笑)
[2013/07/16 09:50] URL | みちよさん #- [ 編集 ]

お金がないとつらいですよね
> 最後は全く手元から消えてゐました!(笑)

海賊行為がうまくいかなかったですもんね(笑)

> 手持ちペソが減ると、美味しい美味しい「港湾管理人」になれないのが、面白くないし、価値勝ち筋としても辛い…

そうなんですけど、港湾管理人に一回もならないで
見事勝利した!っていう記事もありましたよ〜

> 賭けとダイスなんですけど、程好く戦略的で熱くなり過ぎない、絶妙な加減でしたね!。
> イズッチさんと勝負したい作品です(笑)〆

イズッチさんは 振り込んでくれそうで(笑)
もっともりあがるんですかね!
次のNTでもぜひ囲みたいですね!
[2013/07/16 09:52] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/208-71541892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

