home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

サンクトペテルブルクテーブルでした
サンクトペテルブルクテーブル
2013/06/17(月)11:00〜17:00
@みちよさんのお家

ひーさん・Kzさん・みちよさん+くっちゃん

ラブレター
ブラックシープ
サンクトペテルブルク
ワイルドだぜぇ!(Bohn to be Wild!)
0617-05.jpg

第31回のナイトテーブルで初登場
4人で囲んで、3時間かかった
大作(笑)「サンクトペテルブルク」

これが非常におもしろい!と
ドイツゲーム仲間内でブーム中

ということで
みちよさん宅にて、
サンクトペテルブルクを囲むための
お昼間のドイツゲーム会となりました
題して「サンクトペテルブルクテーブル」

もちろん 作品の所有者でもある
くっちゃんを講師としてお招きしての
ミニ(笑)デリバリーテーブルでした


********

このように 
くっちゃんは ドイツゲーム講師として
ご要望があれば 
自転車でいけるところなら出張可能(^_^)/

あなたのお好きな場所で
お好きな時間に
ゲーム会を開くことができます!

題して「デリバリーテーブル」

くっちゃんの講師料・
テーブルの内容(開催可能かどうかも含め)
などなどは
ケース by ケースですので
個別に相談願います
「デリバリーテーブル」についての
お問い合せも、みちよさんまでお願いします!

********


さて ペテルブルクテーブルは

みちよさん宅 10時過ぎ開場

10時過ぎ ひーさんとKzさん到着

くっちゃん到着予定の11時までの
小1時間 
おしゃべりと軽い作品で
口と頭のウォーミングアップ

Kzさん持ち込み「ラブレター」

ひーさん持ち込み「ブラックシープ」

ブラックシープの終盤
11時06分 くっちゃん到着 

そのあと くっちゃんも含め4人で
ラブレターをもう1回囲み

みんなでお昼ご飯
今回のランチは みちよさんお手製ドライカレー&サラダ
おいしくいただきました(^_^)

はい おなかも満たされて
準備OK!ってことで

いよいよ 今回のメイン
「サンクトペテルブルク」を囲みました

0617-01.jpg
くっちゃんのカード展開
青カード(建物)をうまく発展させました
橙カード(貴族)で ちょっと失敗して
わずかに及ばず(笑)

0617-03.jpg
みちよさんのカード展開
今回は 緑(農業)カードの立替がうまくいかず
青カードの毎ターンごとの勝利点で差をつけられすぎ
橙カードのボーナス点で 逆転を狙いましたが……
あと1人(T_T)
Kzさんに CASERを押さえられてなければ〜
くやしいでーす

0617-04.jpg
くっちゃん製作の カードリストを前に がんばったKzさん
緑のカードの立替が非常にうまくいき
青・橙ともにバランス好く発展させ 勝利しました

0617-02.jpg
「勝った気がしなかったのに。勝ててよかった!」by Kz
でました〜 Kzさんの決まり文句!
そう Kzさんは 勝った気がしないときほど、勝っているのです!(笑)

0617-07.jpg
ですが、今回
後半、カード運に恵まれず……残念 だったひーさんから
「そのセリフ 今日は禁止!」と
いわれてしまった Kzさんなのでした

12時半頃開始で 2時半過ぎに終了
今回は 1時間短縮しての 2時間強のプレイ時間でした
でもまぁ 箱に記載の45分は無理っぽいです(苦笑)


0617-06.jpg
(画像は 勝利者として、一番にシュー・ア・ラ・クレームを選ぶKzさん)

ちょうど おやつ時になったので
くっちゃん(&みちよさん)リクエストで
ひーさんが買ってきてくれた
「エスプリ」の「シュー・ア・ラ・クレーム」と
冷たい紅茶で 和やかに(笑)ティータイム

その他の お菓子も色々でそろい

サンクトペテルブルクの感想も交えつつ……

最後にもう1つ軽く(なかったですが(笑))
ということで

みちよさんが最近入手した
ボーナンザの発展版「ワイルドだぜぇ!」を
くっちゃんにインストしてもらいました
もちろん、くっちゃんも取説片手に 
みんなで初プレイ

なかなかシビアで、アクロバティックで
おもしろかったです

サンクトペテルブルク・ワイルドだぜぇ!ともに
もっとやりこんでみたい作品です
 
*****

追記:
ワイルドだぜぇ!のルール解釈
いくつか間違ってました!

メビウスのブログによると

☆最終フェイズのカード補充は、手番プレーヤーだけでなく、
すべてのプレーヤーが1枚ずつ行います。
 
☆交渉で拘束力を持った先の約束をすることもできます。
 手番外のプレーヤーが手番プレーヤーに渡すカードがなく、
 手番プレーヤーのカードをほしい場合、
 そのプレーヤーの手番の第2フェイズで、
 現在の手番プレーヤーがほしいカードがめくられた場合、
 そのカードを獲得することができる

*****


手札補充は全員1枚
交渉には拘束力がある

だいぶん違いますね(^^ゞ
正しいルールでまたやりましょう!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
「豆」は…
「取り引き」な雰囲気が強くなったのは好いとして…。
どうにも違和感を感じる「豆」の絵柄が…(私だけでせうか?・笑)。

「拘束力のある」交渉カード、だったとは…。 「お願ひ」するのも悩んじゃひますね!〆
[2013/06/18 16:41] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

早々のアップですね!
午前中に見た時はなかったので、さすがに…と思ってたところに!!!
みちよさんがミラクルです♪

いつも隣の芝生が青く見えるので、勝っててもわからないんですかね~(^_^;)
贅沢ですが もっとお金ジャラジャラさせたかったです。

ペテルブルクもですが ワイルドだぜぇ!も 正式ルールでまた囲みたいな~(^.^)
[2013/06/18 18:41] URL | Kz #- [ 編集 ]

ミラクルです
Kzさんってば、
あんなにお金じゃらじゃらだったのに
もっと ですか~~!!

面白かったので
また、かこみたいです!
サンクトペテルブルグも
豆も~
[2013/06/18 20:13] URL | ひーさん #- [ 編集 ]

そうですねぇ
みちよさんは 次は「青」カードで
がんばりたいです
お金じゃらじゃら・勝利点うはうは!(笑)
そう簡単にはいかないでしょうけども
[2013/06/20 07:51] URL | みちよさん #- [ 編集 ]

(..;)………うっ
> 午前中に見た時はなかったので、さすがに…と思ってたところに!!!
さすがに午前中は〜
午前中にチェック!ですか(..;)
まだまだ みちよさん甘かったです
精進しますm(__)m


> いつも隣の芝生が青く見えるので、勝っててもわからないんですかね~(^_^;)
なるほど!
「勝った気がしない」ってそういうことなんですね(笑)
でもしばらく封印ですね(大笑)

[2013/06/20 07:54] URL | みちよさん #- [ 編集 ]

もともと(^◇^;)
ボーナンザは「豆」とは思えない絵柄ですけど
今回の絵柄は、より「アニメ」っぽくなったような
印象です
絵柄といえば「コロレット」の記念版
カラフルで美しいですよね!
ほしいなぁ!
[2013/06/20 07:56] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/207-c83b8cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

