home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

さつきテーブル:親子ではじめてのドイツゲーム体験(^<^)
さつきテーブル
@桑原公民館 1F和室
2013/05/19(日)13:00〜16:00

親子で初めてのドイツゲーム体験会 その2

さーちゃん・ちっち・りょうさん
Sくん・Y子さん
Mちゃん・Nさん
Tくん・Kちゃん

もーちゃん・くっちゃん・みちよさん
253321_121186994752276_2126910448_n.jpg

第2回 ひねもすテーブルに参加してくれた りょうさん&さーちゃん ですが

今度は さーちゃんの妹 幼稚園年長さんの ちっちちゃん 
ちっちちゃんと同じ幼稚園のお友達 3人とそのお母さん とで

親子ではじめてのドイツゲーム体験会(第2回)を
開催しました

ドイツゲーム
やはり 小さい頃から楽しんでいると
情操教育にも 知育にも いいことがたくさんあると思います

電脳ゲームももちろん楽しいですが
ドイツゲームのようなアナログゲームと
うまくバランスをとって遊ぶことができると
いいのではないかな?と
みちよさんは思っています

なにより 新しいドイツゲーム仲間が増えるのは
とてもうれしいことですから(^<^)

今回は
みちよさんが 母テーブルを担当し
ドイツゲームや ドイツゲームテーブルの活動について
紹介しつつ
お母さんたちにも 色々な作品を楽しんでもらいました

もちろん こどもたちは
くっちゃん & もーちゃん と
たのしくあれこれ遊んでいたようです

いやぁ みちよさん
母テーブルだけで手一杯で コドモたちの様子は
あまり観察できませんでしたが……(苦笑)

でも あいかわらず
あっという間に くっちゃんとこどもたちは仲良くなって
とっても楽しそうでした!

お母さんたちも こどもたちが
すんなり くっちゃんになついて
すんなり ドイツゲームに集中している様子を見て
おどろいたり かんしんしたり していました

484565_121186841418958_523514406_n.jpg
「キャンディ」割と紛らわしいアメ探し

253321_121186994752276_2126910448_n.jpg
「うさぎのコンサート」ワイワイと好い雰囲気。 体を動かすとほぐれます!

487560_121187321418910_195668830_n.jpg
「破滅の13」自分が選べるっていうのは、幼くっても楽しいコトのようです。

580156_121187434752232_763233365_n.jpg
「のみの大道芸」フィギュアも可愛らしく、程好いルールが入門用にはピッタリ。

945115_121188338085475_402705391_n.jpg
「クライネフィッシュ」タコチャンスはドラマですね(笑)
972316_121188498085459_767065420_n.jpg
大漁な釣果に、ごっきげ~ん!!

969182_121188664752109_1183175264_n.jpg
「にわとりのえさば」

942414_121190908085218_1995299902_n.jpg
「サルト」広い空間だととても楽しいですね。

577685_121192324751743_521743275_n.jpg 969561_121191908085118_1232164003_n.jpg
「キャプテンクレバー」
船長か?、船か?。どちらから動かすのが好いのか?
「考へる」コトの基礎の基礎が、分かり易く組み込まれています。 
船長がプラ製なのは残念!


子どもテーブルまとめ by くっちゃん

「キャプテン リノ」を早々に倒してスタート(笑)

「キャンディ」でウォーミングアップ(雰囲気作りも兼ねて)

「うさぎのコンサート」で勢いが出て来て…
ちょっとチャレンジ作品「破滅の13」
(他の人のカードを自分が選んで渡す。ココでのドラマ部分が、小さい子に特に人気です)

引き続き、少し理解力の必要な「のみの大道芸」
(Mちゃんは楽しそうでしたね。後の子は、ちょっと大変そうでした)

オヤツを挟んで…(色々ごちさうさまでした)

「クライネフィッシュ」は二回(低学年くらゐまでの、ドイツゲーム始めの鉄板です)

ちょっと高度に…「にわとりの餌場」
(飲み込むのは少し大変ですが、シンプルで損得も分かり易いので、
 低年齢でも人気のある作品です)

そろそろ、頭も疲れるので「サルト」で、カエルを飛ばして気分転換

上手くリフレッシュできたのでレベルの高い「キャプテン クレバー」に挑戦!
「男の子海賊」と「女の子海賊」で
低年齢の内に、このレベルくらいに挑戦すると
どうしても「自分がやるべきコト」の理解に時間が掛かってしまいます
ただ、10分過ぎる頃には、宝の行方に夢中になってました(笑)

最初からの「仲良し」「アソビ好き」な好奇心「オトナテーブル」の好い盛り上がり
好い要素、盛沢山だったおかげで…『みんなで一緒に楽しみたい!。』という
一番、ドイツゲームの力が出せる そんな「場」の雰囲気も、すぐにできあがり
安心して進められました!

ちっちゃくなるほどに、「楽しかった気持ち」の影響は大きいので…
五月雨ではありましたが、はれやかな笑顔と笑い声たくさんの、
ステキな午後に大満足でした!
ありがとうございました


一方 母テーブルは
みちよさんが あっぷあっぷしていたので(苦笑)
あまり画像もないのですけど

「ピッグ10」から始まって

960277_121187214752254_1977240743_n.jpg
はらはらどきどきの「スーパーリノ」
女子は積むのが得意なんでしょうか?(笑)
リノくんを乗せたらおしまい!みんなの勝利!だったんですが
この後、残念ながら倒れてしまいました
でも 最高階までいきましたよ!

次いで これも 鉄板のパズルゲーム「ウボンゴ」

970326_121197244751251_676423967_n.jpg
くっちゃん おすすめの「ペンギン」

その後「ディクシット」「カリマンボー」「クライネフィッシュ」と
こちらも楽しく囲みました

**************

お母さんたちの感想 です

楽しかったです。こどもが予想外に集中して遊んでいるのが驚きでした。

ドイツゲームという名前も初めて聞きました
どういうものか?と少し不安でしたが、とても楽しくて
家庭にも持ちたいなぁと思います。


初めてのゲームばかりでしたが、どれもおもしろかったです。
口頭で説明してもらえるのが、やはり、わかりやすい。
次回は子供と一緒に楽しみたいと思います


時間があっという間に過ぎました。
普段使わない頭のいろいろな部分を使いました!


みなさん 時間が過ぎるのがすごく早かった!と驚いていました
それから おなかがすく=甘いものがほしくなるね!と(笑)

親子テーブル ぜひ定例化したいと思っています!




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
楽しい午後でした!
一所懸命に楽しんでくれると、
 やっぱり、説明にも気合ひが入ります!(笑)。

久しぶりの、一ケタ台の年齢の子達との時間でした。
夢中になってからの笑顔は、
 いつの時代の子でも、オトナでも、おんなじですね(笑)。

夏休みなんかには、また集へると嬉しいですね!〆
[2013/06/13 00:23] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

おつかれさまでした!
みちよさんも
くっちゃんが小さいこどもたちとゲームを囲んでいるのを
見るのは 久しぶりで……
うちのこどもたちと、ドイツゲーム&くっちゃんの出会いを
思い出しました(何年前?ずいぶん昔ですねぇ)

よいテーブルを体験することができて
みちよさんもとても幸せでした

次回もあることを祈りつつ
そのときはまたよろしくお願いします!
[2013/06/20 08:14] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/205-4928b154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

