home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第2回 ひねもすテーブル
第2回 ひねもすテーブル
@桑原公民館1F和室
2013/04/28(日)開場10:00 撤収20:00

T家:かずえさん・なっはー・まっつー
F家:ひーさん・もーちゃん・けーくん・こうてい
S家:みちよさん・FOX・SYO
りょうさん&さーちゃん
ともくん・くっちゃん 14名

ヒットマンガ・ミッドナイトパーティー・ドミニオン・フラッシュポイント
10Days in Europe・アイバンホ・ピッグ10・リトルゲームスタック
クク・ディクシット・頭脳絶好調・おじゃまもの・うそつき袋
宝石ハンター・サバンナカフェ・のみの大道芸・のみのサーカス
チーズのお城・ゾンビ・ツインズ・カルカソンヌ・間の数
ワンナイト人狼・キャプテンリノ 24作品


524657_598670570156826_900869_n.jpg

第2回 お泊まりゲーム会から一ヶ月しかたっておりませんが
連休なのに ドイツゲームのイベントがないなんて
そんなことないよね!?
という みなさんのご希望にお応えして(笑)

さすがに お泊まりはできませんが
朝から夜まで みんなでドイツゲーム
第2回 ひねもすテーブルを開催しました

今回は りょうさん&さーちゃん(小3)が 初参加!
おうちで ラビリンス や スティッキーを
楽しんでいるご家族なのです

小さい女の子がいると また 場の雰囲気が変わります

中学生も 小学生も もちろん 大学生も
自然とさーちゃんには優しくなっちゃいます(^_^)

みんなで楽しく作品が囲めるように
小さい子 や ドイツゲーム初心者の人には 
優しく、丁寧に

ドイツゲームテーブルの
大事な基本理念(笑)なのです

とくに 
まっつーが とっても優しいお姉さんになってくれて
さーちゃんがとってもよろこんでいたそうです

まっつーありがとう(^_^)/

それから
さーちゃんは3姉妹なので……
おにいちゃんがたくさんいる(笑)という場が
とても新鮮だったそうで
「失格(ククで)したけど おかしをもらってうれしかった」

その日にあったことを
お家でずっとお話ししてくれていたそうです(^_^)

楽しんでいただけて 本当によかったです(^<^)

さて ここからは テーブルの様子を画像にて紹介しまーす

229666_598670513490165_559450164_n.jpg 941068_598670516823498_14042049_n.jpg
「フラッシュポイント」
経験者ルール初挑戦で、ゲーム準備中
428758_598670506823499_570116368_n.jpg
最初から炎が充満してます
あっという間に炎上し終わってしまいました
経験者レベルは難しい 初心者レベルで修行が必要です(苦笑)

942820_598670560156827_2062071401_n.jpg
「TWINS」
10のTWINSで同点は珍しい。総取りできないのは悲しいですね

394567_598799743477242_1453373330_n.jpg
「サイトシーイング」
和やかな、欧州バス旅行。 ブブ~ッ

528372_598670556823494_1538305499_n.jpg 524657_598670570156826_900869_n.jpg
「サバンナカフェ」
ドイツゲーム初心者のさーちゃんを囲んで 和やかに
インパラは脚は早いのですが ライオンにおしりを噛まれちゃうようです(^◇^;)

936265_598670620156821_515023914_n.jpg 603582_598800423477174_355164588_n.jpg
「クク」の練習中
「くくっ…。」シブシブとオヤツを提供する、「クク」の敗者のFOX

422097_598801596810390_526987139_n.jpg
「ディクシット」な一時

945811_598670623490154_445484459_n.jpg
「カルカソンヌ」
巨大な城エリア と 修道院の乱立したエリアに 別れたのですが……
最終的には 草原を押さえたひーさんの勝ちでした!

485406_598670650156818_45770063_n.jpg
「10Days in Europe」
群青色のカードが美しかったです。 欧羅巴の旅気分は最高でした。

37033_598803070143576_1607034871_n.jpg
だましあい炸裂(と、まっつ~のチーズ・笑)で、存分に楽しめた「お邪魔者」

おまけ(笑)
944617_598802770143606_790156594_n.jpg
男子が一人混ざっていますよ〜 あれ?どの人かしら?

最後のスーパーボール争奪くじ は
F家の独壇場になりましたが……
最後にぶれずに「1」でゲットした みちよさん
キラキララメ入り黄色の大きなスーパーボールをゲットしました!
うふふ(^<^)

みなさんの感想抜粋

ほうせきハンター:赤いほうせきが1つで、みどりのほうせきが1つだけだったから くやしかった
クク    :おやじーが「にゃお」を出したから しっかくになった 
のみの大道芸:わたしが1いで チケットが3まいあった!
by さーちゃん


やはり今回も楽しかった。
くっちゃんには バカにされてしまった。
いつか頭がよくなって、くっちゃんに言えるようになりたい。
みなさん本当にありがとうございました。
by まっつー


ワンナイト人狼:このゲームは性格を理解していないと難しい
おじゃまもの:サボタージュ……いいひびきだ……
嘘つき袋:トランプでいいじゃん?え?禁句??(笑)
スーパーボールくじ:ん〜 性格を……(笑)
by ともくん


ドミニオン:馬上槍試合サイコー 1位でした
ゾンビ  :記録よりも記憶に残りたい 『まっけおしみー』
フラッシュポイント:炎★上
by もーちゃん

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

まっつ~が、一緒に囲んでくれたので、
 さ~ちゃんも、一層楽しかったんでせうね!。
ありがたや、あちがたや…。

何回かぶりに、「クク」で勝ち残れました~っ。
やっぱり、ものすごく嬉しいですね!。
なんせ、家で数日、オヤツ選び放題ですから(笑)〆

[2013/06/13 00:27] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

くっちゃんが 大勝負で勝つと
小躍りが見れます。
なかなか 小躍りして喜ぶ人は いないので 少し得した気分になります。
自分が惜しかった時は別ですけどね~^_^;

ワンナイト人狼を 囲めなかったのが 心残りでした(@_@;)
[2013/06/13 13:33] URL | Kz #- [ 編集 ]

ワンナイトは…
勝つ為の条件が少し変はったコトもあり、
 これまでの「人狼」の感覚より、
  (年齢とかも含めて) 「近い」面子でないと、
   なんか微妙な雰囲気になりますね(笑)。

「バレバレ」の人がゐるとつまらないですし、
 「ハッタリ」の必要度も上がりましたし…。

元の「人狼」の、
 「好い意味であいまい」なのが、
   よくできてるんだなあ、と感じました〆
[2013/06/13 21:49] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

たしかに!(^O^)
踊りますよねぇ(笑)
でもまぁ、ククで勝つと踊りたくなる気持ちはわかります
みちよさんも、スーパーボールくじを「1のコール」で勝って
大玉をゲットしたときは 踊りたかったのですが、
くっちゃんと違って理性が邪魔をっ(笑)

Kzさんも、例のスーパーボールを引き当てたときは
踊ってくださいね!
[2013/06/20 08:01] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/204-6c95b8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

