home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第2回 お泊まりテーブル
第2回 お泊まりテーブル
@シェアハウス味生
2013_03/31(日)〜04/01(月)

T家:かずえさん・なっはー・まっつー
F家:ひーさん・もーちゃん・けーくん・こうてい
S家:みちよさん・FOX・SYO
+ くっちゃん の11名

おうしとろば・バケツ崩し・世界の七不思議・バルバロッサ・ピッグ10
ヒットまんがSF・キャット&チョコレート・ドメモ・フォーメルファン
クク・ドミニオン・ハイアラーム・ボーナンザ・ヘックメックJr
ワードバスケット・グラシアス・おじゃまもの・アップルtoアップル
ウィザード・BANG!・ディクシット・ハムスターロール・黒羊
余計な料理人・ブロックス・パンデミック・カルカソンヌ
リトルゲームスタック・キャプテンリノ・のみのさーかす・カタンの開拓者
バトルライン・キックソー の33作品


朝から夜まで時間を気にせず
まるまるまるっと一日ドイツゲーム
まさに ドイツゲーム合宿(笑)

一泊二日の 第2回お泊まりテーブルを
コドモたちの学校の春休みに開催しました

第1回は 野外活動センターのロッジを使用しました が
今回は  ご縁があって紹介していただいた
「シェアハウス味生」にて開催しました

もともと 児童館として使われていた 2階建てのとてもキレイな建物
現在は、レンタルスペースとのこと。
本来「泊まり」での使用は 想定されていなかったのですが
お願いして お泊まりハウスとして 使用させていただきました(^_^)/

2Fを 寝るスペースとして 寝袋・寝具を搬入(笑)
1Fを ドイツゲームスペースとしまして テーブルやらなにやらをセッティング

徹夜する人あり、早寝して、朝からテーブル再開する人あり
みんなそれぞれ思う存分ドイツゲームを楽しみました

細かいことは覚えておりませんので(笑)
こちらも どどど〜んと画像を並べておきま〜す

17327_587679611255922_611397112_n.jpg 63394_587679604589256_599192067_n.jpg
荷下ろしだけでも結構大変(笑)
テーブル準備もみんなで一緒に!(テーブル・イスともに大活躍)

303298_587679614589255_318046737_n.jpg
まずはみんなで「おうしとろば」
カードが遠いっ!みちよさんの手は結構長いのに(笑)
ジョーカー14を一度も見なかったような気がします

299204_587679647922585_565348115_n.jpg
「ヒット漫画SF」
うちの次男が勝ったときいて ちょっとビックリ!
カルタ取りの早さも必要みたいです(笑)
明らかに長男は不得意。一枚もとれなかったとか(苦笑)

58540_587679651255918_792015175_n.jpg
「バトルライン」
けーくんがFOXに快勝した模様
FOXは「ルールがうろおぼえやったし〜」と言い訳しておりました(笑)

303368_587679654589251_1480872511_n.jpg
「フォーメルファン」
中央に重なっているのは リタイアしたマシンの山

563593_587679697922580_121254217_n.jpg
「バルバロッサ」
二組に分かれて対決しました
こちらは 奇数チームの製作フィギュア(笑)
さて、これらの粘土フィギュアは何でしょう?
べっど・おばけ・しゃべる・おしぼり・まねきん おおいずみよう(大笑)などなど
どれがどれかわかりますか?

564531_587694071254476_2113254001_n.jpg
こちらは 偶数チーム
へたなし(で物議を醸した)いちご・コーヒー豆・ろうそく・はいざら・くっしょん等々

8581_587679701255913_1075700859_n.jpg
「クク」
全員参加のこの作品。大人数の時の定番です 
みんなでお菓子取りに熱中します!

544842_587679707922579_1333327238_n.jpg
「BANG!」で やられた保安官助手(>_<)

みちよさん:初保安官だったのに〜。隣のSYOが助手だってすぐにわかったのに〜。
弾はあっても、銃がないなんて(ノД`)

たくさん撃って、ごめんね~っ(笑) by くっちゃん

543830_587679741255909_1653757228_n.jpg

562309_587694264587790_1730666990_n.jpg
「パンデミック」
初心者レベルですが 人類はウィルス撲滅に初成功しました!

9004_587679747922575_1169797177_n.jpg
「ハムスターロール」
ころころころんって転がったら負け!
こうていが偉く気に入っていた模様(^_^)

579659_587679744589242_790726346_n.jpg
「ブラックシープ」
正しいルールだと なかなかカタイ 「バトルライン」の4人版です
くっちゃんの一人勝ちでしたねぇ

なんとも楽しい動物集め! by くっちゃん

集まればね……(。・_・)

集めるんですよ!(^O^)/

534850_587679791255904_30277428_n.jpg
「余計な料理人」スープ作りは難しい

5358_587694064587810_1606759951_n.jpg
「グラシアス」のルール説明中

544754_587694077921142_902356441_n.jpg
「ブロックス」

72604_587694137921136_2019331371_n.jpg
「ボーナンザ」
正式ルールでは、豆は2枚しか植えられません

547470_587694154587801_1173387004_n.jpg
奥のテーブルは「ボーナンザ」手前は「リトルゲームスタック」だと思われ(笑)

548940_587694167921133_304786909_n.jpg
「ウィザード」
みちよさん、圧勝(*^^)v 第29回ナイトテーブルの敵を討ちました!

292227_587694181254465_2074056917_n.jpg
「カルカソンヌ」ベーシックセットだった模様

8409_587694227921127_1536726960_n.jpg
「カタン」FOXくん 初の快勝!の記念撮影(笑)

553052_587694287921121_1210885425_n.jpg
既に明るいので……おそらく、これは、朝6時頃に起きて、
朝ご飯を食べた後、二度寝=熟睡SYO

181078_587679777922572_1615424019_n.jpg
最後はちゃんとみんなで丁寧にお掃除しました

528167_587679821255901_749148105_n.jpg
みんなたくさん書いてくれてます

ということで 参加メンバーの感想抜粋

やりました! もしかしたら初?のてつ夜ができました。
私の夢がやっと叶いました(#^.^#)
時計が朝の7時を指したときはとってもうれしかったです!
くっちゃんには たくさんしかられ、たくさんからかわれ、たくさんおしえてもらいました
もーちゃんの「ワードバスケット」にはおどろきました
by まっつー


徹夜してわかったこと。
ずっと起きてても、その後寝るから意味がない。
by なっはー

今回は夜が長かったです。朝6時には仮眠をとりましたが、ぼーっとしてます。
楽しかったです
ククは失格がばたばたっと出て、あれよあれよという間に勝ってしまったのにはビックリ!
by ひーさん

今回はとても爽爽しく終わりました。
ダントツの1位というのが1つもなかったけれども、
むしろ、トークの方がおもしろい最高の演出になってました。
明日からまた学校始まります。ガンバリマス……
by もーちゃん


今回はゼッコーチョーだったので おかしをたくさんもらえた!
by コウテイ


おわってみれば あっという間の一泊二日でした
次のお泊まりは 来春 
中3組の受験が終わってからですかね?

またみんなで合宿しましょう! by みちよさん

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
充実の二日間でしたね!
最終的に、子ども達が討ち死に状態だったのが、
 ものすごく面白かったです(笑)。

一番の思ひ出は、「バン」ですね!。
この作品、全員が固過ぎても盛り上がりませんし、
 かと言って、イケイケ&バンバンでは、大味ですし…。
個性と役割が上手く噛み合った時の、
 達人の即興劇のやうな面白さ!。
それを味ひたいくじ引きのスリル…でせうか?。

「アナログ」が似合ふ手触りですね〆
[2013/06/13 00:33] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

お泊り前は
「せっかくのお泊りなんだから 徹夜でゲームしたいな~」
と 思ってました。
でも今回 子どもたちと徹夜すると なぜか疲れる事が 判明(^_^;)
しかも あの感想…
今度からは 仮眠もしよっと(^.^)

「バン!」 私は 裏切り者でした。
とっても微妙で 苦手です…

[2013/06/13 09:57] URL | Kz #- [ 編集 ]

徹夜は(^◇^;)
いろんないみで、翌日……
翌々日……翌々翌日(??)くらいまで
響くので……
でも、自分が寝ている間に
すごくおもしろいことがおこるのではないか?とか
なんかもったいない気がして
寝られないみちよさんなのでした

BANG!の保安官
弾はあっても敵に届く銃がない(>_<)
非常にもどかしかったです
[2013/06/20 08:03] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/203-16b2ef5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

