home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第31回 ナイトテーブル
第31回 ナイトテーブル
@ひろば4丁目
2013/0531 21:00〜

ひーさん・もーちゃん・みちよさん・くっちゃん

ヤギ戦争・マネー・サンクトペテルブルク
ラミーキューブ・ソレミーヨ
574709_126895557514753_362602738_n.jpg
今回4人ということで
くっちゃんが やりたがっていた大作
「サンクトペテルブルク」が メインとなった31回のナイトテーブル

「サンクトペテルブルク」
みんな初めて 初登場の作品 
最適人数とされる4人打ちで
所要時間なんと3時間(@_@)!
箱には45分って書いてあるんですけど……

でも 熱中していてあっという間でした!
みちよさんは、『2時間くらいかな?』と思ったんですが
3時間たってました(笑)

「サンクトペテルブルク」 
たぶん、今後しばらく、あちこちで登場の予感(笑)

**************

あらためて 第31回を振り返り

983758_126895344181441_131777808_n.jpg 945003_126895377514771_1495711617_n.jpg

935303_127143190823323_609660406_n.jpg 3916_126895337514775_935985016_n.jpg
「ヤギ戦争」
まずは お手軽な作品を。
手札は8枚。
1枚ずつ選んで、せーの!で場に出します。
一番大きい数字を出した人が、場のすべてのカードをとります。
一番小さい数字を出した人が、島カードを1枚引いて配置します。
手番は8回。
自分がとったカードの「黒いヤギ」のマークの合計が、
島カードの数字の合計に同じか、それを超えない数字で一番近い人の勝利


ヤギが住んでいる島 を 作るカード
その「白い数字」の合計数が
その島に住むことのできるヤギの総数

だから、自分がとったカードの
黒いヤギのマークが
島に住むことができる ヤギの総数を超えてしまったら ドボン!(=負け)
これは 島で生き残るための、
ヤギの戦争なのですから!(笑)


223021_126895370848105_433174497_n.jpg 429804_126895374181438_769635969_n.jpg

8573_127143614156614_1830321104_n.jpg
「MONEY」
次も シンプルな クニツィア先生のカードゲーム
何カ国かの通貨を「競り」ながら「交換」を
繰り返していきます
競りのはったり(=見せ金)に使うおもちゃのお金あり

同じ国の通貨を、200以上あつめることができれば、そのままポイントに
200未満のときは、100を引いた値がポイントに。
(つまり、100までは0ポイント)
同じ国の通貨をたくさん集めた方がお得ですが
それにこだわりすぎると お札が集められません(^0^;)
「おもちゃのお札」や「コイン」を使って
惑はせて楽しむのが似合ってます(笑)

947039_126895424181433_1484817715_n.jpg 574709_126895557514753_362602738_n.jpg

969537_127144090823233_801845296_n.jpg 969404_126895510848091_1701581376_n.jpg

935568_127144010823241_1671149238_n.jpg 418979_126895460848096_1515824898_n.jpg

401852_126895527514756_511561550_n.jpg 379719_127143960823246_205943189_n.jpg

263360_126895507514758_1698347799_n.jpg 226794_126895550848087_1813641288_n.jpg
「サンクトペテルブルク」
最近 くっちゃんが入手した大作!
カードゲームですが、ボードがとっても美しい!
コマも「木製」です(^O^)v

ポイントマーカー
緑:ひーさん・青:もーちゃん
赤:みちよさん・黄:くっちゃん

はじめての作品なので、くっちゃんから丁寧に(笑)インスト
(1)緑のカードのフェイズ
(2)青のカードのフェイズ
(3)オレンジのカードのフェイズ
(4)三色のしましまカードのフェイズ
を 順に 繰り返す
どれかの色の山札がなくなった時の、(4)までで終了

手番にすることは
*カードを買って、自分の前に配置する か
*カードを手札としてキープする か
*パス するか
これを 全員がパスするまで繰り返す

全員がパスしたら、それぞれが配置した
カードの効果(カードの下の部分に書かれている)を
実施する
お金のマークがあれば その数に等しいお金を
勝利点のマークがあれば その数に等しい勝利点を
加算していく

大事なお金
中盤は お金が ”かつかつ” で大変でした(;゜ロ゜)



緑のカードは 農業系のカード
緑フェイズ
これは 基本的に「お金」を生み出すベースのカード。

カードには いろんな値段・いろんな属性・いろんな効果があります

青のカードは 建物系のカード
青フェイズは 主に 勝利点を生み出すカード
港・病院・市場・天文台・商館などなど
ドイツゲームではよくみる建物がいろいろと

お金をつぎ込んで、購入する勇気も大事です

オレンジ色 人の横顔がシンボルのカードは 貴族のカード
いろんな貴族がいます
配置した貴族のカードの種類数によって
最後に ボーナスポイントが加算されます
ボーナス点は 画像では 見にくいですが 
緑のカードの山のそばにある、白とオレンジの表に書いてあります

手持ちの「ルーブル」は、いつも少なめなので…。
「どうしやう~っ。』と、楽しく悩めます(笑)

3色しましま 正方形のシンボルのカードは 発展のカード
発展のカードには、3色それぞれの色があり
すでに、場に配置したカードをコストに振り替えて
置き換える フェイズです

例:緑の木材マークの 配置コスト7&金3 
を生み出すカードを
同じ木材マークのついた 配置コスト15&金6と勝利点1を生み出す発展カード に 
置き換える(立て替える)場合
発展カードの配置コストは 15ー7=8金

発展カードのフェイズ終了時には 
緑・青・オレンジのカードのフェイズ終了時のように
お金や勝利点の精算がありません
(ここが大事なポイント!)

以上の4つのフェイズを 
どれかの山札がなくなった時の
発展カードフェイズまで繰り返し
一番 勝利点の多かった人の勝ちです!

今回は、最終得点計算で
オレンジのお貴族様9名で52勝利点の
特大ボーナスを得た
みちよさんが ぶっちぎりの勝利でした(^O^)v

対戦時間 なんと!3時間(22時〜01時)
でも ほんとにあっという間でした
非常におもしろかったです!


ティータイム休憩の後 まだやるのか!というご意見もありそうですが
まだやりました(笑)

9764_127144330823209_1056861374_n.jpg
「ラミーキューブ」
全て色違いで同じ数字を出すか? 同じ色で連番にするか?
カチャカチャと脳内組み合はせ…。
この画像くらゐタイルが出ると、時間さへ掛ければ必ず出し切れるので
「タイマー」が必須です
この日は タイマーが不調のため 消化不良のオワリ方に……

というわけで 締めの作品としてもう一つ

8814_127144397489869_1261279178_n.jpg
「ソレミーヨ」
ピザを焼きます。
ほどほどな記憶力と、観察力が大切。
ただ、追加された「援助」もあなどれません!。
今回は、2R目に次々と焼き上げ、
くっちゃん&ひ~さんが、してやったりの逆転。
もーちゃんとみちよさんは1枚差で泣きを見たのでした

NT31_kansou.jpeg




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
ピザが…
2R目での、逆転が最高でしたっ!。
ソレミーヨならではの、ドドッと焼き上げる楽しさですね。

「サンクトペテルブルグ」。
流行さうですねぇ(笑)〆
[2013/06/13 00:35] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

サンクトペテルブルグ!
このあいだ 途中まで囲んだ時 とっても楽しかったです☆彡
次に囲む時が楽しみ~♪
[2013/06/13 09:41] URL | Kz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/202-a13c3ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

