home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第1回 カフェテーブル無事に開催しました!
第1回 カフェテーブル
2013/02/15(Fri) 11:00〜15:00
@ ヒロヤ


ヒロヤ大人サークルに登録しました
サークル名「オトナにはドイツゲームを」

ひーさん・もーちゃん・みちよさん・くっちゃん

ワイルドヴァイキング
考古学
モダンアート
カルカソンヌ
 基本
 拡張1:騎士と泉(騎士抜き)
 拡張2:商人と建築士



ct-title.jpg

2013年 新しいテーブルを開設しました!
名付けて
カフェテーブル(CT)

ステキなカフェでお昼時間に開催する 
オトナのためのテーブルです
ドイツゲームには興味があるけれど
夜のお出かけはちょっと……という方にオススメ!

開催場所は 大街道のステキなカフェ「ヒロヤ」
ヒロヤの大人サークルに登録しての開催です!
サークル名「オトナにはドイツゲームを」


月1回開催予定
平日の11時〜15時@ヒロヤ
参加費:2500円
定員 :2名~最大6名 
フリードリンク付き
飲食物持ち込み自由(*^_^*)
 

「ヒロヤ」のページは コチラ(facebook)
「オトナにはドイツゲームを」のページは コチラ(facebook)


カフェテーブルの申込(お問い合せ)方法
(1)みちよさんに直接メール
(2)当ブログのメールフォームから
(3)「ヒロヤ」または「オトナにはドイツゲームを」のfacebookページから
(4)「ヒロヤ」にて直接申込  


facebookページは随時更新しています
テーブル開催中もリアルタイムで更新しています
facebookに登録している方は ぜひ facebookページをご覧下さい!


************

第1回は いつものメンバーでの開催となりました
風邪で2名 直前に不参加となったのが
ちょっと残念でしたが……
4名でジックリたのしむことに(*^_^*)

前日 くっちゃんに
「11時からだからね 13時じゃないからね よろしくね!」と
暗示をかけるかのように
メールで繰り返して書き送っておいたのですが

そのかいあってか(笑)

11時ジャストに到着した
みちよさんより 早く到着していたので
とってもビックリしました

カフェに他にお客さんが居なかったので
(まあ11時開店なので当然なのですが)

ct01-01.jpg ct01-02.jpg
まずは オーナーの梅林さんと3人で
「ワイルドヴァイキング」
赤・青・黄色の旗色の船があり
ダイスを転がすと
*指定された色の船にお宝を積む
*好きな色の船にお宝を積む
*山札から1枚手札に加える(全員)
*船がアジトに戻ってくる
このどれかの目がでます

船がアジトにもどってくると
その船に乗っているお宝の争奪がはじまります!

争奪方法は簡単

目を出した人から順に 
時計回りに 
その船と同じ色のカードを何枚出すか!を
宣言します

宣言できるのは一度だけ

一番大きな数を宣言した人が
その船のお宝をゲットします

船にいくつお宝が乗っているのか?

アジトに到着した船の色と同じカードを
もっているのかいないのか?

最初に「何枚!」と宣言するのかも
ポイントです

今回は……

お宝は みちよさんの前を素通りし〜

くっちゃんとオーナーのところに
つみあげられていきました(T_T)

最終的には2個差で
くっちゃんの勝ち!

梅林さん 惜しかったですね!

みちよさんは……1個でした……

そういうさみし〜い勝負をしている最中に
ひーさんともーちゃんが到着
ふたりに
「みちよさん どうしたんですかぁ?」と
言われる始末……くっすん。
ダイス運もなければ、カードの引き運もない
さんざんな展開だったのでありました(苦笑)

「いやぁ 簡単だけど
 おもしろいし 頭使いますねぇ!」という
 梅林さんの感想がいただけたので
 よしとしましょう! 

 うん うん(*^_^*)


4人揃いましたので
軽く しかし 本格的な
ct01-03.jpg ct01-04.jpg
「考古学」

考古学者になって遺跡発掘
パピルスの破片・陶器のカケラ・2つに割れた陶器
コイン・タリスマン・ファラオのマスク
そして まだ見ぬ秘密の部屋を開けることができる 地図
泥棒と砂嵐をかいくぐりながら
価値のあるお宝を一番たくさんゲットするのはだれでしょうか?

とにかく くっちゃん絶好調!
地図1枚で 秘密の部屋1をあけると
タリスマンを最高枚数5=最高ポイント30で並べ
そのあとも お宝ザックザクのザックザク

もーちゃんも大健闘でした

ひーさんとみちよさん
どういうわけか「1」のカードしか引かず
泥棒・砂嵐に泣きました(ノД`)

最後のポイント計算で
「(計算不要)とにかくたくさん!です(*^_^*)」と
満面の笑みでおっしゃった
くっちゃんの顔がぁ……
相当むかつきました(笑)

ct01-05.jpg
さぁ ここからが本番(笑)
クニツィア先生の名作「モダンアート」
521362_564658300224720_217773419_n.jpg 68982_564608530229697_299281636_n.jpg

画商になって
その名の通り 現代アートを競売する作品です
なるべく安く買って,なるべく高く売りたいわけですが……
なかなか思い通りに市場は動いてくれません

みちよ画廊 前半の取引は上々だったのですが……
中盤から後半に つっこみすぎまして
おわってみれば お金がございませんでした

ひーさん画廊とくっちゃん画廊が接戦でしたが
ひーさん画廊一歩及ばず……
これまた
くっちゃんの勝利!

な、なーんと くっちゃんの三連勝!

最近ではほんとーに珍しいことで
ビックリ!

ct01-11.jpg
最後の作品は
「カルカソンヌ」
基本セットに 
拡張1「騎士と泉」の騎士抜き と 
拡張2「商人と建築士」を加えて
ct01-07.jpg ct01-06.jpg

ct01-08.jpg ct01-09.jpg

ct01-10.jpg karuka.jpg

カルカソンヌ 
みちよさんも 基本セットは持っているのですが
拡張が入ると ぐっと戦略が増えて楽しくなります!

みんなベテランさんですから、さすがに手が厳しいです(笑)

当然 ココまで3連勝のくっちゃんは
みんなから邪魔されます(笑)

結局……

キセキの最後の1枚で
大聖堂を完成させ 36ポイントを奪い取った
みちよさんが もーちゃんに僅差で勝利!

みごとくっちゃんの4連勝を防いだのでした

うんうん

勝利は最後の1枚までわかりません(^O^)v
うふふ

みなさんの感想は後ほど〜

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
私も参加したかった…(´д`)
写真からとってもいい雰囲気が伝わってきます!
早いアップ、ありがとです♪
次こそは参加しますよ!
まだ「古代ローマの…」ルールを読んでいません(^_^;)分厚いルールブックが入っているけど小箱というのが購入の決め手でしたが、内容も楽しみです(^_^)
[2013/02/19 22:52] URL | kz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/191-99dd8e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

