home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第28回ナイトテーブル
第28回 ナイトテーブル
2013/02/09(Sat)21:00〜 @ひろば4丁目


ひーさん・もーちゃん・みちよさん
イズッチさん・くっちゃん

キャプテンリノ
ヘックメック・ジュニア
R−ECO
ダンジョンレイダース
グラシアス


nt28-01.jpg nt28-02.jpg

イズッチさんがお久しぶりの参加!のナイトテーブル
まずは「キャプテンリノ」で 肩慣らし(*^_^*) 
nt28-03.jpg nt28-04.jpg
5階・6階へ リノ君 ドンドン登ります 
nt28-05.jpg nt28-06.jpg
ドンドン ドンドン
nt28-07.jpg nt28-08.jpg
まだまだ 登ります
nt28-10.jpg nt28-09.jpg
しかしっ! もとのテーブル高があるので 塔の高さが(^◇^;)

もうちょっとで全部のカードクリア!だったのですが
みちよさんが じゅうさんかい?かどこかで
倒してしまったのでした(T_T)

積み上げるだけの 本当にシンプルな作品なのですが
何回やっても ドキドキワクワクで
楽しいです(*^_^*)

nt28-11.jpg 
お次は ちょうど5人でしたので
みちよさんリクエストの「ダンジョンレイダース」

洞窟探険 イズッチさんもお好きかな?と思ったので

nt28-13.jpg nt28-12.jpg


みちよさんは「騎士」なので
最初から「剣(Sord 戦いの時に最大アタック力=5」のカードをもっていました

ドラゴンだろうが トロールだろうがかかってこい!
だったんですがっ

今回の5つの洞窟探険

パワーカードは同時に出す!というルールを採用

どういう訳か モンスターがあまりおらず
お宝とアイテムの部屋がてんこもり!

ライフは削られませんでしたが
お宝を集めることができず……(T_T)

そうそう ちゃんとルールを読んだら
なーんと!5つの洞窟探険終了後、
ライフの一番少ないキャラクターは失格!
というルールを発見

お宝も命も大事だったのでした(笑)

次は ウィザード「魔法使い」になりたいなぁ!

nt28-14.jpg 
次は軽く「ヘックメック・ジュニア」
ヘックメックの子どもバージョン
ダイスの目が数字ではなくて
サンドイッチの食材の絵になってます
ダイスの絵柄は、バンズ(パン)・ピクルス・チーズ・ケチャップと
もちろん イモムシ

とりさんたちのお食事会
イモムシこんがり焼いて、サンドイッチを作ります
誰が一番 おいしくイモムシさんを食べることができるでしょうか?

nt28-15.jpg nt28-16.jpg

ヘックメックと違って 
バーストがないのと
数が視覚的に理解でき
(かけ算ができなくても大丈夫)
数字が小さいので 
ゲーム時間も短くなり
より気軽に楽しめる仕立てになっています

バンズ以外の食材の目は、全部「1」なので
大きな数字のタイルを取るには
「2」の目のバンズをいくつだすか?がポイントです

上の右の画像 くっちゃんの神がかり的な
ダイス振り
の結果です
なーんーとー オールバンズ!
ただし……
イモムシさんを1つはとらないとダメなので
奇跡的な確率ではありますが
実は意味なく0点というオチなのでした

パクパクと順調に
イモムシサンドを作って食べた
ひーさんが勝利!

nt28-20.jpg nt28-21.jpg
完成度の高い日本の作品「R−ECO」
その名の通り資源リサイクルをテーマにした作品

あなたは リサイクル工場の持ち主
赤(雑誌)・緑(古紙)・黄色(缶)・青(ペットボトル)の
4つの色のゴミ資源を回収してきて 
工場でリサイクルします

目指すは 完全リサイクル 

うまくリサイクルできると 
リサイクルポイントのついたチケットをゲットできます
 
しかし、リサイクルはそんなに簡単ではなく
時に 工場の処理能力が間に合わず
不法投棄も出てしまいます
不法投棄には もちろん手痛いペナルティ(マイナス点)

加えて
リサイクルチケットは 
同じ色を2枚以上もっていないと得点になりません

リサイクルチケットには 0点 と マイナス2点 も
含まれています

この2つの点を踏まえて

どの色の資源を いつどのようにリサイクルするのか!
不法投棄(マイナス点)をどう処理するのか?

リサイクルって大変!(^◇^;)
なんですよ〜

もーちゃん工場が怒濤のリサイクルをするも
ハイリスクハイリターン
不法投棄が重なり……

前半 同じ色の資源がリサイクルできず
ぐっと我慢の状態だった
みちよ工場でしたが
後半 どうにかリサイクルの効率を上げることができ
不法投棄を最小(1枚)に押さえる戦略が功を奏し

もーちゃん工場に1ポイント差で勝ちました

みちよさん 
R−ECO得意なんですよ〜
相性好いみたいで
あんまり負けたことないです(笑)

nt28-18.jpg 
最後はかる〜く「グラシアス」
nt28-17.jpg nt28-19.jpg

前回のNTでもやったのですが
「グラシアス」って「言う」作品 としか印象になく……
くっちゃんが 好きな作品のようで 再登場(笑)

簡単に言うと
ダー!(どうぞ)
グラシャス!(ありがとう)
レナーダ!(どういたしまして)のかけ声のもと
カードを押しつけ合うゲームです

ゲーム終了時、

同じ色のカードを一番たくさん持っていると
点数になりません
二番目にたくさん持っている人から
その枚数分加点されます

同じ色のカードは5枚そろうと、
自動的に1点になります

相手の場の 見えていないカードの色を
想像しつつ(笑)
相手が困りそうな色のカードを押しつける

カードは何枚か抜かれていますし
見えないカードがありますので
あまり深く考えても意味がなく

カードの押し付け合い(笑)と
カードを全部めくった時の
予想外の結果を楽しむ作品です

もーちゃんが
思った以上に 
同じ色のカードがたくさん集まっていて
5枚セット1点でうまくリセットされ
得点を重ねて 勝ってました!

**** 各作品の参考リンクはコチラ ***** **** **** **** ****   
キャプテンリノ
ヘックメック・ジュニア
R−ECO
ダンジョンレイダース
グラシアス
**** **** **** **** **** 

みなさんの感想

キャプテンのカードが良く出ましたね
みえなくなるまで高くなるとは!
あと3枚くらいでしたか?
ヘックメックはおいしくいただきました
グラシアス!!楽しかったです 
by ひーさん


久しぶりなので
なんだか落ちつかないうちに終わりました
でも昨日の飲み会よりとても落ち着いた夜でした
ダー!グラシアス♪♪レナーダー
ごきげんよう by イズッチ


<惨敗>
久しぶりの「R−ECO」で
リサイクルの厳しさを思ひ知りました……
ありがとう!「グラシアス」 by くっちゃん


キャプテンを墜落させたのは私です(T_T)
ダンジョンでは宝を逃し
ヘックメックではイモムシを逃し
しかしっ
R−ECOでは リサイクル業に成功(*^_^*)
グラシアスは グラシアス!でした(笑)
by みちよさん

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
ダンジョンルール
それは大事なルールですね!
私も今度はヴィザードで囲みたいな~(*^_^*)
[2013/02/19 22:39] URL | kz #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/190-aef8bda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

