home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第5回 ナイトテーブル その4

1226_NT5-08.jpg
コンドッティエーレ ~ Condottiere ~
会社・出版社:Euro, Fantasy flight
デザイナー:D.Ehrhard
プレイ人数:2人-6人
対象年齢:12+

今回のメインのゲーム
コンドッティエーレ
コンドッティエーレ 傭兵隊長になって
イタリアの覇権を争います。
接している3つの都市を制覇した人の勝ちです。

詳しいルールはリンク先を参照してください(笑)

くっちゃんが持ってきてくれたのは、初版のものだそうで、
これまた、コンポーネントが非常に美しかったです。

1226_NT5-09.jpg
傭兵にはそれぞれ数字がありまして、
これを順に出していって、
一番強い数を出した人がその都市を制圧し
自分のコマをおくことができます。

地続きの都市を3つ制覇した人の勝ちです。

というと、簡単ですけど、
それがですね、そうはいかないところが、
おもしろい!(大笑)

1226_NT5-10.jpg
傭兵と一緒に、これらの特殊カード
かかし・ヒロイン・冬・太鼓・司祭・司教・・・を
駆使して戦います。

1226_NT5-11.jpg

このゲームはとりたかったな~!

序盤、速攻で2都市制圧したので、
あと1つだったんですけど、
そうはいきませんでした(泣)

あと1枚。
カードが足りませんでした。

う~ん、くやしい!

Izchさんが勝ち逃げをはかりましたが、

くっちゃんと、Megさんによる
3枚の十字架カードにやられてしまい・・・
本当にお気の毒でした。
ご愁傷様です。

でも、Izchさんのまっすぐな勝負、
ワタシは好きです(^_^)/
また、ご一緒に盛り上がりたいです!
初期NT参加メンバーに贈る、限定ノベルティグッズ
今回は間に合いませんでしたので、
次回、お渡しします。
お楽しみにお待ち下さい。
何か、チャームでリクエストがあればうれしいです。


十字架3枚目を、さらっと出して
Izchさんにとどめを刺した
Megさんの勝負強さ
僭越ながら、ワタシと同じ匂いを感じます(笑)

次は、
いつものナイトテーブルの雰囲気の中
(もっと、静かで、集中できる妖しい雰囲気で(笑))
集中して、勝負を楽しめるよう
セッティングしますので
また、ぜひ参加して下さい。

・・・
で、
このゲーム
ワタクシ
最終局面近くで
1テイク
まんまと
マスターにはめられまして
カード3枚を
一度振り出してしまったので
あと1歩勝てませんでした。

でも、
そのあと、
10のカードで競り勝ったので
溜飲は下げることができましたが(笑)

マスターのあの困り顔にだまされるとは。
まだまだワタシも甘いなと
反省しました。
マスター 
来年も精進しますので
どうかひとつよろしくお願いします!
(大笑)


勝負は結局、

我慢に我慢を重ねたheroさんが、
最後「5」の傭兵1枚で3都市目を制圧して
勝ちました。

すばらし~!引き算の勝利でしたよ。
見事でした!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/19-70b4f73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

