home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

はじめテーブル 親子でドイツゲームしました(*^_^*)
はじめテーブル
2013.01.20(Sun) 12:00〜17:00
桑原公民館 2F 視聴覚室


総勢11人(オトナ5人・子ども6人)


やぎの王様
うそつき袋 
スラムウィッチ
七不思議(+拡張1:指導者達&拡張2:都市)
ドミニオン(暗黒時代)
キャット&チョコレート

いい線いきましょう! で お菓子争奪戦(笑)

お菓子タイム 

ビックアイデア で スーパーボールくじ
今年初の特別企画
B&Gテーブル+オトナ参加の
拡大版B&Gテーブル


いつもの3家族+くっちゃん で
和やかに半日楽しみました!

B&Gメンバーも成長し
中2男(3)中1男(1)小六女(1)小5男(1)
みなさん ドイツゲーム歴4年以上のベテラン揃い
あなどれない実力の持ち主ばかり(*^_^*)
個性もそれぞれ、キャラクターも立ってきました(笑)

開場12時 開始12時半の予定でしたが……

12時ジャストに 
スタッフ:みちよさん
講師:  くっちゃん
そして  かずえファミリー到着!

時間に正確というか
いつも一番乗りのかずえファミリー(^◇^;)

hajimeT-01.jpg
さくさくっと会場のセッティングをして
まずは 小手調べ
やぎの王様
みんなの島カードの置き方が
厳しくて(>_<)
集めていいヤギの頭数が少ない少ない……
そこを「勝った気がしない」戦法で
上手く切り抜けた かずえさんが勝利!

そうこうするうちに……
予定開始時間が近づき……ひーさん家到着
(あれ? なんで うちのムスコさん達はこないのやら)
「うそつき袋」
(残念ながら画像なし)
いわゆる「ダウト」的な作品ですが
カードを並べ終えた後必ず
「正直者は救われる」と宣言
そして、ウソだと思う人は
「嘘つきは泥棒の始まり」と宣言して
ウソであろうと思われるカードを指定してする

この手の作品は だれかが
果敢に ダウトを暴きにいかないと
ちっともおもしろくないのですが

そのへんは、みなさん もう ベテラン揃い!
嘘つきは泥棒の始まりコールが
あっちでも こっちでも(笑)

ウソとホントが混ざってカードを
並べている場合(が、ほとんどですが)
どこに「ホント」のカードをいれるのか!が
ポイントかと

この作品の途中で
ようやく うちのムスコさん2人が合流

たまたまですが
周り順とカードのマッチングに恵まれた
みちよさんが
ウソなしに
見事手札を全て並べることが出来て
勝利しました!

hajimeT-08.jpg hajimeT-09.jpg
スラムウィッチ
サンドイッチを上手く作って
手札を出した手と反対の手で押さえて取る!という
カルタ取りの要素もある
作品なんですが……
丸テーブルでやらないと 
場札との距離が平等でないので……
今ひとつ盛り上がらず(笑)

この後 2テーブルに別れて
hajimeT-02.jpg
ドミニオン:暗黒時代 と

hajimeT-03.jpg
七不思議(+指導者達&都市)

hajimeT-04.jpg
ドミニオンテーブルの方が先に終わったので
そのまま 同じメンバーで
キャット&チョコレート
みちよさん こっちのテーブルにはいなかったので
いったいどんな奇想天外なストーリーが展開されたのか
七不思議に集中していて 耳に入ってこなかったので
ちょっと残念でした!

hajimeT_13.jpg
再び、みんな一緒に くっちゃん考案の
おやつ争奪戦
いい線いきましょう!
各自がそれぞれ1問ずつ「問題」を出します
問題は
なにがしかの数(量)で答えられる
ものでないといけません

例えば「愛媛県で眼鏡をかけている人は何人?」

それに対して 残りのメンバーが
それぞれ「答え」を書きます

みんなが書いた答えを並べて
ちょうど真ん中の答えを出した人が
いい線!いってる! ということで3ポイント 
好きなお菓子を3つ取れます

いい線の両サイドの値の答えが2ポイント
さらに両サイドの答えが1ポイント
メンバー11人でしたので
11問に答えて 
ポイントの合計数が一番高い人が
今日の「いい線大賞!」

みんなの答え 並べてみると
桁数がゼロ2つ違ったりとか……
どこがいい線になるのか 全くわかりません(笑)
問題も個性色々で おもしろかったです!

でもって
hajimeT-07.jpg
おやつ食べて

hajimeT-10.jpg hajimeT-11.jpg
ビッグアイデア 
カードを2枚組み合わせて
ステキな商品を作ります
そして その好さを 各自がプレゼンします
いいな!と思った商品に投票します
投票された商品を開発した人は
サイコロを振ります
サイコロ目が投票された数以内だったら
その商品は見事「流行した!」ことになり

今回は スーパーボールくじが1枚ひけます

スーパーボールくじがかかっているので
みんな真剣!
だいぶ 小さいボールがなくなったので
大きいボールが当たる確率が上がってきています!

流行したステキな商品

 エロティック・コンピューター
 危険な・バカンス
 卓上・パラダイス
 フライング・掃除機
 等々……
 
 色々あって おもしろかったです!(*^_^*)
 
hajimeT-05.jpg
スーパーボールくじもがんばって
しかし 結局「大玉」を引き当てた人はいませんでした 
残念(>_<)

hajimeT-06.jpg
いい線大賞 は FOXくんに決定
みんなで写真撮影して 無事終了!


あっという間の4時間でした
やはり ちょっとモノ足りませんでしたかね?
次は 春休み
丸一日のんびりと遊びたいですね!




コメント
あっというまでした☆
行きの車では「もーちゃんと、キャット&チョコレートしたい」「暗黒時代するよ~」などなど。
帰りの車では「TU○○YAよって~」もあるけれど、やはり「楽しかった~」「次いつ頃やろ」「もっと長くていいのに」などや、勝敗や内容を話したりして
車中でもBGをたのしんでいるT家で~す(*^_^*)
[2013/01/30 20:49] URL | Kz #- [ 編集 ]

そうですね〜(*^_^*)
4時間は短いですね(笑)
春休みには丸一日?お泊まり?
また相談せねば!
次のスーパーボールくじはきっと大玉がでるでしょうし
楽しみですね!
[2013/01/30 22:00] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/189-cc6a9237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

