home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第27回 ナイトテーブル 年の初めは暗黒時代(笑)
第27回 ナイトテーブル
2013.01.11(Fri) 21:00〜
ひろば4丁目


サイトシーイング
ドミニオン:暗黒時代
バルバロッサ
ハンザ 

参加者4名

2013年 巳年
今年もよろしくお願いします

いつものメンバーの初顔あわせは
もちろん ナイトテーブル
4人で 楽しくじっくりと

テーブルの様子は
テーブルマスター くっちゃんのブログ
コチラ を 参照ねがいますm(__)m

nt27-01.jpg nt27-02.jpg
サイトシーイング
バスに乗って世界旅行
各自1枚の目的地カードを持っています
復路の中から、バスの進行方向を決めるタイルをひきます
バスはタイルの指示通りに進みます

バスが自分の目的地カードと同じ場所を通ったら
「おりま〜す!」と宣言!
その時に 場に出ているタイルを全て取ることができます
一番多くタイルを集めた人が勝ち!

ちゃくちゃくとタイルとスターを集めた
ひーさんが勝ちました

みちよさんは……
どうもバスの方向と目的地が
かみ合わず……最下位でした(>_<)

nt27-12.jpg
ドミニオン:暗黒時代 
昨年末に発売されたばかりの ドミニオンの新しい拡張セット!
はてさて 暗黒時代とはいかに?
今回は「騎士」のカードが炸裂し
廃棄されるカードが出るわ出るわ……
ビックリでした(^◇^;)

nt27-03.jpg nt27-06.jpg

nt27-04.jpg nt27-05.jpg

nt27-07.jpg nt27-13.jpg
バルバロッサ
粘土をコネコネして 
各自2つのフィギュアを作り、ボードの上に置きます
何を作ったのかを メモして 伏せておきます
でもって
誰が何を作ったのか?を当てるゲームです

しかし ほんとに……
個性がでるっていうか なんていうか
わからないやつは わからないな〜(笑)

だるま まとりょーしか くつ 
めんたいこ へび ほうちょう 
そらまめ たいや

どれがどれだかわかりますか?

物議を醸し出したのは
「そらまめ」by かずえさん作

さやをわった空豆の殻だそうで……

それは食べ物ですか? はい
それは野菜ですか?  えっ?えっと〜 はい かな?

このときに
野菜かな?と悩む訳なので
豆類に違いない!と思い
「きぬさや」か「さやえんどう」だと
思ったんですが……

どちらも「ちがいます」と
言われたので
その後 完全に迷走(>_<)

ゴーヤ?
ヘチマ?
もしかして 葉っぱモノ?

…… …… ……

最終的には
「ひーさんはわかるとおもうんだけどな−」の
かずえさんのヒトリゴト(笑)で
ひーさんが当てたのでした

「そらまめくんのべっと」という絵本に
でてくる
空豆のサヤをふたつにわって
豆を取りだしたときの
サヤの状態をイメージしているのだそうです……

くっちゃん作の「タイヤ」も
難しかったですね
だれも 答えを絞れず
あきらめました(^◇^;)

これは ぜひ
子ども達にやらせたいな〜
どんなフィギュアをしたてるのかなぁ?(*^_^*)

nt27-08.jpg nt27-10.jpg

nt27-09.jpg nt27-14.jpg
ハンザ
かずえさん秘蔵の4人までの作品
手番はシンプル
移動する・営業所を建てる・買う・売る 
これだけなのですが 
何をどうするのか非常に悩ましい 

さすがのシャハト先生作

最近 クニツィア先生より
シャハト先生ものにひかれることが多い
みちよさんなのでした

ボードの雰囲気・美しさも秀逸
また遊びたい作品です

***********

騎士さまにやられました!
なんと廃棄のカードの多かったことか……
バルバロッサは苦手です。だるまはすぐバレた。
ハンザはおもしろかった。またしたいな!
by かずえさん

暗黒時代おもしろかったです〜
そらまめはわかりませんでしたねー
(タイヤも……)
ハンザも接戦でたのしかたです〜
by ひーさん


久しぶりのドミニオン
やはり初見のカードでは難しいですね
バルバロッサはやはり細工に個性が出ます!
ハンザ視覚的な分かり易さもありつつ、手の悩ましさも十分!
再戦が楽しみです!
by くっちゃん


バルバロッサ 「当てる」方向性は正しかったのに……
もっと自分を信じるべきでした(>_<)
しかし、かずえさんの個性に完敗で乾杯!(笑)

暗黒時代 いやぁ、騎士のカード 
怖いですがおもしろいです
相打ちっていうのがなーるほど!
なのでした

ハンザ やはりシャハト様さすがです!

サイトシーイング・ドミニオンは最下位
でしたが、ハンザで勝利したのでOKです!
by みちよさん


コメント
バルバロッサ~☆
粘土の色が緑だったので「そらまめ」はすぐに見破られると思ってました!
あれ~!? でも面白かった! 中2トリオの囲む様子をみてみたいですね(^-^)

シャハト様の作品の「ズーロレット」「パトリツィア」をほしいと言いつつ
「ハンザ」を先に入手したけれど、いい作品で当たりでしたね!

「暗黒時代」の「ネズミ」を上手く使えるようになりたいと思いつつ、手がでませんでした(=_=)
[2013/01/30 19:47] URL | Kz #- [ 編集 ]

そらまめは(^◇^;)
さやを作る人はほとんどいないですよ。きっと。
しかも、2つに割って、豆を取り除いた状態(つまり へこんでいる)の
サヤはなかなか(°°;) さすがの発想力です(笑)


> 中2トリオの囲む様子をみてみたいですね(^-^)
どんなですかね?
マジックミラー越しに見てみたいですね(笑)


> シャハト様の作品の「ズーロレット」「パトリツィア」
パトリツィア 一度はあきらめましたが
やっぱり欲しいです!
米国アマゾン購入かな〜


> 「暗黒時代」の「ネズミ」
他のセットもやってみたいですので
ぜひぜひ ドミ母会をやりましょう!(*^_^*)

[2013/01/30 22:04] URL | みちよさん #- [ 編集 ]

バルバロッサ
録画しますかね?(笑)。
それにしても、
 全く当たらずでビックリする展開でした。

「ハンザ」。
削ぎ落とされた悩ましさに、
 交易っぽさも上手く出てますし…。
上品な作品ですよね!。
「プエルトリコ」を、比較に囲みたくなります(笑)。
[2013/01/31 01:25] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/188-45478356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

