home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

おでかけテーブル@Y邸
おでかけテーブル@Fさん邸

2012.12/09(日)13:30〜17:30


参加者:8名
Fさん・KKさん・Yちゃん・Kちゃん
かずえさん・ひーさん・みちよさん・くっちゃん

作品:
キャプテン・リノ リトルゲーム スタック
ニムト おうしとロバ カタン 侍
ハイアラーム など

1209-01.jpg

Fさん と KKさんは
以前 ナイトテーブルに参加してくれたのですが……

楽しかったけど 眠たい!(笑)
ということで

週末のお昼間に
ぜひ 我が家で
ドイツゲーム会を開催して欲しい

との ご依頼がありまして

もちろん もちろん 喜んで! と

このたび 
「おでかけテーブル@F邸」と題して
日曜日のお昼間に開催しました

Fさんのお嬢さんで中学生のYちゃん と
Yっちゃんのお友達 Kちゃん も
加わり

いつものメンバー と
テーブルマスターのくっちゃん と
あわせて 総勢8名での
開催となりました

1209-01.jpg 1209-001.jpg
まずは「キャプテン・リノ」を 女子だけで楽しく囲みました
いやぁ やはり 女子はこういうバランスもの得意なのか
結構 高いタワーになりました

1209-003.jpg
「ディクシット+ディクシット2」
ナイトテーブルでも評判のよかった作品
カードを眺めるだけでも楽しいです
中学生の Yちゃん、Kちゃんも
「おもしろ〜い」「不思議な絵だねぇ」と
気に入ってくれたようです

家族にしかわからない着目点 とか
絵柄の細かいところにも着目 とか
なかなか
勉強になりました(笑)

くっちゃん 
 来年は「巳年(へび)」ですよ 
 「午年」は 再来年です(大笑)

「かたつむり」は F家にしかわからない秘密ですね!

1209-002.jpg
さらに みんなで「ニムト」

大きい数を出していく 初心者ルールで
しかし 8人もいると
なかなか思惑通りにはいきません

しかし そこを!
小さい数字を出して 
1枚だけの列を 自ら1回だけ引き取った
みちよさんが
引き取り手札 その1枚だけ!で勝利!!
ちょっと 自慢しておきます(大笑)

1209-004.jpg
さらに さらに みんなで「おうしとロバ」
トランプ遊びの「大富豪」的なこの作品
しかしっ
中学生コンビが「大富豪を知らない!」とのことで
ちょっとビックリ!
ゼネレーションギャップかもぉ……

1209-02.jpg 1209-005.jpg
お茶休憩の前に
KKさん・Kちゃん・Yちゃん・みちよさん・ひーさん(だったはず)で
「リトルゲームスタック」
やっぱり みんな上手なので(笑)
ロバさんに 今まで見たことのない量の
荷物が積み上げられまして……

みちよさんの手番の時に
まだ何もしていないのに
がっしゃーん と
荷物が落ちてしまいました!とさ

ロバさん 限界だった模様です(笑)

おいしいコーヒータイムのあと
2チームに分かれまして

1209-03.jpg
母チームは4人で
ドイツゲームの名作「カタン」

4人対戦は 開拓地の置き場所が非常に限られるので
つらい対戦となりますね〜
Fさんは初心者なので 3人の方がよかったかもしれませんσ(^◇^;)
今回は 時間切れになってしまったので
次回 同じメンバーで 再戦予定です(笑)

1209-04.jpg 1209-006.jpg

1209-007.jpg

中学生とKKさん+くっちゃんで
これまた クニツィア先生の大作「侍」


みなさん 郷土愛に溢れているので
四国が大人気だった模様

一応 くっちゃんが勝ったそうですが
「危なかったです」とのこと

中学生のお二人
Yちゃんも、Kちゃんも
勘がいいというか センスあるなぁと思いました!

あっという間に時間は過ぎ
気が付いたら17時を回っていて

慌てて Kちゃんはお家に帰り

最後に 軽くオトナで
1209-009.jpg

みちよさんがんばったんですけど
最後に KKさんの
いるか5枚(実際には6枚すべてイルカさん)に
やられてしまいました

***********

初のおでかけテーブル
おおむね良好だったのではないかと思います

F邸 広くて 温かくて 清潔で
なんといっても
しっかりした大きな座卓が2つ(以上)ある!
というのが 素晴らしい
ドイツゲームにはぴったりの環境でした

ありがとうございました!

Yちゃんが とっても喜んで
またやりたい!といってくれたそうで
すごくうれしいです

今回参加してくれなかった
Mちゃんとも 機会があれば
遊びたいでーす!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/185-e9f2b2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

