home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

新しいテーブル企画中(^<^)
オトナが参加できる
ドイツゲームのテーブル

現在 夜の時間のオトナのテーブル
ナイトテーブルは月1回開催しています



子どもをおいて 夜(夜中)でかけるのは……
深夜の時間帯は眠くて……

などなど

夜だと帰って出かけられない
出かけにくい方もいらっしゃいます

子どもが
幼稚園や小学校に通っていると
平日の昼間の方が
でかけやすい ので
お昼間なら 参加できるのに〜

という 要望があるということで

ただいま
お昼間のオトナのテーブルを企画中

最大の検討事項は
「開催場所」

★個人のお家
☆シェアハウスを利用
★喫茶店を利用

いろいろと考え中

そんなこんなで〜
ひーさん・くっちゃん・みちよさんで
軽くミーティングしつつ

せっかく集まったのと

ドイツアマゾンにに発注していた
作品が届いたので

さっそく遊んでみましょうか!となりました

1112-01.jpg
積み上げてみました(笑)
みちよさんのお友達が仕事で「ドイツ」にいたので
ドイツアマゾン および 
アマゾンの中古市場で
ドイツ国内販売しかしてくれないものを中心に

くっちゃん希望の「名作」もゲット!(^<^)
できております

Hくん ありがとー! by みちよさん

写真 2-1 写真 3
で そのひとつ
「宝石ハンター」

詳しくは コチラ をどうぞ!

さぁ みんなは宝石ハンター

サイコロをふって出た目の合計 と
同じ数になるように
穴の空いたタイルを2枚 さがします

探し方は簡単
指先でタイルを触って
穴を数えます

タイルの穴は0〜6(あれ?7やったかも)

サイコロの目の合計が6なら
0 と 6
1 と 5
2 と 4
3 と 3
こういうタイルの組み合わせがあることに

早く、正しく 探し出せれば
大きな紅い宝石がもらえます

間違えると 次の人へ

次の人も間違えると さらに次の人へ

タイルを探し出せなくても
宝石をもらえることもあります!

この
(1)手で触って穴の数を数える
(2)そのタイルの場所を覚える

(1)も(2)もけっこう難しいんです

タイルの端っこに穴があると
2つくらい数え落としていたり

なかなか正しく数えられません

ぐずぐずしていると
宝石をとられちゃいますが

正しく数えられていないと
ダメですし

運の要素が
ほどよくブレンドされているのが
初心者や
小さいお子さんも楽しめるところかな?
と思います

写真 4
サイトシーイング

たのしい「すごろく」風の作品
くわしくは コチラ をどうぞ!

ヨーロッパをバス旅行
早く目的地をまわりきった人の勝ち

名所の勉強にもなりますよ〜

でも この作品
日本でも買えるんですね
ただ 日本の価格はドイツ価格より
かなり高いですねぇ(@_@)

どちらの作品も
とても 簡単で 楽しいので
お子さんと一緒に
初心者のお友達と
ゲーム会のかわきりに!
最適の作品です






テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/184-00bc2f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

