home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第24回ナイトテーブル
第24回 ナイトテーブル
2012.10.13(土)21:00〜
@ひろば4丁目


ひーさん・かずえさん・もーちゃん
みちよさん・くっちゃん

バンボレオ
ワイルドバイキング
ビブリオス
世界の七不思議(2回)
カイピラニア(1回ルール間違いして、結局2回)

24回目のナイトテーブルは
いつものメンバーだけで
じっくり、しっかり、がっちり(笑)
作品を囲みました

すでに 
くっちゃんのDGTブログ
テーブルの様子は
じっくりしっかりアップ済(コチラ!
ですので

みちよさんは 画像をたっぷりお届けします!(笑)

nt24-001.jpg nt24-002.jpg

nt24-003.jpg nt24-004.jpg

nt24-005.jpg 

まずは
つい最近 かずえさんが
ドイツアマゾンから購入した
バランスゲームの名作(!?らしいんですが)
バンボレオ

とにかく……
ゲームを始める前
セッティングから
最上級のバランス難易度(苦笑)

箱の写真のように並べるのは
無理でございます……(=_=)

セッティングに何度も失敗すると
ココロが折れるんですよねぇ

というわけで

次っ!(笑)

nt24-008.jpg nt24-007.jpg

nt24-01.jpg nt24-006.jpg
ワイルドバイキング

サイコロをふって
出た目の指示に従います

その出た色の船に 宝を積む
好きな色の船に 宝を積む
カードを引く(全員手札に1枚加える) 
船がアジトに戻る 

船がアジトに戻ると
宝物の争奪戦が始まります

争奪戦は 手札による競りです

手札には その色に対応したカード と
どの色でもOKのカードがあり
アジトに到着したお宝をゲットするには
だれよりもたくさんの該当する色のカードを
ださなければなりません

お宝がたくさん乗っているときはいいのですが
1個とか2個だと
ちょっと哀しいです

ダイスの目に一喜一憂する楽しい作品でした

お宝のガラスコマが
とっても雰囲気がよくて
カードの絵柄もかわいらしいので
小さいおこさんも楽しめそうです

nt24-009.jpg nt24-010.jpg

nt24-011.jpg nt24-012.jpg
ビブリオス

かずえさん家の秘蔵の作品(笑)
なかなか出番がないそうで
かずえさんの強いリクエストで囲むことになったんですがっ!
なんと!
4人用の作品(笑)

「あっ!そうだ(ノД`)
 だから なかなか もってこれなかったんだった
 わすれてた……」

本日のメンバー もちろん5人

でしたので

「もちろん くっちゃん『インスト』おねがいしまーす!」と
みちよさんが笑顔でお願いしました(大笑)

その名の通り
それぞれが「図書館」を作り……
その価値を競う という構成

コンポの雰囲気抜群!
絵柄ステキっ!
みちよさんの好み ど真ん中!

基本的に競りの作品 なのですが

第一段階では
手札・競り札を分配し
(「破滅の13」と似ています)

第二段階では
第一段階で得た手札をもとに
競り札を競り落とします

今回は1回しかやらなかったので
やってみて
『あ〜 なるほど〜!』と納得したので
ぜひぜひ 再戦したいです!

次は 負けない自信があるかも(笑)

nt24-03.jpg
世界の七不思議

基本+指導者達 を
かずえさんが作成してくれた ファンによる都市ボードを加えて
2回対戦しました

七不思議を達成すると「お金を壊される」力のある都市は
やっかいです

みちよさん「スパルタ」を選んだんですが
完全に 戦略を間違えたので……
ちょっとリベンジしたいですね〜

nt24-013.jpg nt24-014.jpg 

nt24-02.jpg
カイピラニア

おまけの1回のつもりが
ルール把握がイマイチだったので
結局2回やりました……

が〜

腹ぺこ魚しかめくれない みちよさん
惨敗(>_<)

最後に負けると 途中勝っていても
「負けた〜」っていう気分になるのは
なぜなのでしょうか?

あとは みなさんの感想など

なんとなく勝てた日。
バンボレオと七不思議の攻撃にやられました(=_=)
ビブリオスまたしたいです! かずえさん


最後に大漁で気持ちよく終われました♪
七不思議はあと少し!
かずえさんの日でしたね
ビブリオスはもう一度やりたいです ひーさん


ゲームでは一コも勝てなかった……
でも むしろ アフターの方が
楽しかった!
あ〜笑った 笑った(*^O^*)
母さん よういしゅーとーすぎぃ もーちゃん


七不思議久しぶりに勝ったのに……
なんか勝った気がしない
やっぱり最後に
腹ぺこ魚に愛されすぎだったのが……(>_<)
ビブリオス欲しい!
パンボレオはセッティングから難しすぎる
あれは修行ですな! みちよさん


バンボレオの不安定さ……
ハイレベルでした!
ビブリオスは雰囲気が好くて
かずえさんの実力が爆発!
一緒に囲みたかったです(笑) くっちゃん

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
お久しぶりです
僕もナイトテーブルを知人とやりました。7時半~朝の6時まで・・・

ケルトやアルハンブラ、ナゲッツ、デクシット、チャオチャオ、ベガスなど・・・

フラフラ状態の上に、朝の4時からプエルトリコを2時間・・・

充実したかどうかは分かりませんが・・・

まぁ、楽しかったです!
[2012/11/30 04:30] URL | Edu-One #6facQlv. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです
コメントお返事遅れてすいませーん(^◇^;)
その後のドイツゲーム活動は
どんなですか?

> 僕もナイトテーブルを知人とやりました。7時半~朝の6時まで・・・

夜のゲーム会って なんか特別ですよね!
集中しやすいっていうか
夜遊び感がたまりません(笑)

> ケルトやアルハンブラ、ナゲッツ、デクシット、チャオチャオ、ベガスなど・・・
> フラフラ状態の上に、朝の4時からプエルトリコを2時間・・・

それはすごいです
フラフラしたときに「プエルトリコ」は
ちょっと(^◇^;)

> 充実したかどうかは分かりませんが・・・
> まぁ、楽しかったです!

楽しかったのであればOKでしょう!(大笑)
[2012/12/17 02:20] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/182-8a56cc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

