home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

仮称:午後テーブルお試し開催(*^_^*)
「ドイツゲーム ちょっとやってみたいな〜」
「こどもにやらせるのもよさそう」

なんて思っている オトナの方に
ドイツゲームを
気軽に 楽しく 
体験していただくための 
お試しテーブル


仮称:午後テーブル 開催しました
9月25日(水)11時〜15時
ナチュラルキッチンもりもり にて


***********

10/06:記事アップ
10/09:追記しました(*^_^*)

***********



moriT-007.jpg
もりもりランチのステキなデザート
チョコレートシフォンとバニラアイス(スーパーカップですって(笑))

みちよさんと ドイツゲームの 出会いは
3年弱前の ナチュラルキッチンもりもり 
でした

もともと ボードゲームとかカードゲームは
好きでしたけど
ドイツでそんなに盛んだとは全く知らず……

当時 もりもりにて
月1で定期的に開催されていた
子どものためのドイツゲーム教室に
うちの息子さん達を参加させたのが
はじまり(*^_^*)

そこから どんどんと〜
みちよさんも ドイツゲームの
魅力にはまっていくことに

現在 もりもり では
残念ながら
定期的なドイツゲーム教室は開催されていません

もりもり自体が お休み状態でしたし……

ですが このたび
ようやく もりもり が
週1 水曜日に営業できる 
ようになったとのことで……

ナチュラルキッチン もりもり

もりもりの女主人(笑)である
みえさん は
同時に Hug育(はぐはぐ)の代表でして
子育て支援・地域活動に取り組んで
いらっしゃいます

Hug育とは?
みえさんって? 
などについて 詳しくは
ナチュラルキッチン 
もりもりのブログ を 参照して下さいね

この Hug育の活動のひとつとしての
ドイツゲームテーブル
ドイツゲームの普及活動 とでも
いえばいいのでしょうか?

親子で楽しむ 子どもで楽しむ
親が楽しむ みんなで楽しむ

人と人との繋がりの中での
質の高いアソビ の1つ
である ドイツゲーム

そういう思想が(とは、おおげさですが(笑))
根底にあって
もりもりでは
色々な ドイツゲーム教室 や
イベントを開催してきました

ナイトテーブル や B&Gテーブルも
現在 もりもりで開催はしていませんが
この流れから 生まれた企画です


で 話を戻して

もりもりの営業日にあわせて
月1程度
ドイツゲームの新しいテーブル
を 開きたいな!

とのことで……


お昼間の方が参加しやすい
お子さん持ちの「ママ」をメインの対象として
仮称「午後テーブル」を企画

もりもりのランチ +
2時間程度の ドイツゲーム体験
もちろん くっちゃんのインスト付き


さっそく〜

ひーさんのお友達のKさん と
みちよさんのお友達のYさん 
を誘って

ひーさん・みちよさん
Kさん・Fさん + くっちゃん で
お試しテーブルを開催しました!

とりあえず 画像のみ
テーブルの様子はまた後ほど 追記更新します

moriT-001.jpg
まずは軽く「ピッグ10」
絵柄も可愛いくて、一桁の足し算ができれば楽しめます
ドイツゲームの入口にはぴったりの作品

moriT-002.jpg moriT-004.jpg
ひきつづき軽く「クライネフィッシュ」
いわゆる、坊主めくり なんですが
この いかにも ドイツゲーム的な(=日本ではまず見られない)
魚の絵柄が なんとも よい雰囲気なのです

いつまでめくるか どこでやめるか の
ドキドキ感
大きな魚をゲットできたとき
タコサイコロでの横取りに成功したときの
してやった感!(笑)

ドイツゲーム初めての Kさんにも
楽しんでいただけたようです!

moriT-005.jpg moriT-01.jpg

ちょっと本格的に「コロレット」
七色カメレオン
3つの色のカメレオンをたくさん集めた人の勝ち ですが
4色目からはマイナスです
これも「めくる」のか「とる」のかの
ジレンマが楽しい作品です

画像左 手前のカードは
みちよさんのゲットしたカードなのですが
オールマイティの七色カメレオンを
ゲットできたことで
ちょっと安全策に走りすぎ
最終的には負けちゃいました(苦笑)

勝つためには「冒険」も必要なんですよね〜

他の人と 色のダブっていない「青い」カメレオンを
上手く集めた Fさんが勝ちましたよね?(たぶん)

moriT-006.jpg moriT-02.jpg

最後に 楽しく「くまさん力持ち!」
くまさんの蜂蜜(=色とりどりの円柱コマ)運び
バランス・運搬ゲームです

これ
くっちゃんが めっちゃ苦手な作品でして(笑)
やっぱり くっちゃんが苦手でした(大笑)

moriT-03.jpg
その他にも 軽快に
「トレンディ」「バケツ崩し」「マンマミーヤ」と囲みました

そんなこんなで
ランチの時間を含めての
あっという間の3時間弱でした

さてさて
みなさんの感想は?

まだ?マークつけてのゲームばかりですが 楽しかったですよ!
私的には、途中席変わったりしたのも それなりによかったかも…
また誘ってくださいな(^^)v おつかれさまでした♪
by Fさん


私は、もりもりへ行った際に、ちょっと体験…程度の全くの初心者でしたが、
皆さんにペースを合わせていただけたからドイツゲームテーブル、楽しめました
日頃使わない部分の脳みそを少しは使えたかな?!
何だか難しそうだとなかなか一歩踏み出せなかったのですが、
これを機に、また都合つく時に参加出来たらいいなぁと思います
by Kさん


仮称(笑)午後T

お子さん連れの団体のお客さんと
臨席で 当日ビックリ!とか
まぁ いろいろと 
想定外のこともあったんですが(;゜ロ゜)

とりあえず「お試し」ということで
まずまずの内容だったかな?と

また いろいろと検討して
新しいドイツゲームテーブルとして
定例開催できるよう
企画を進めていきたいと思っていまーす

Fさん・Kさん
ひーさん・くっちゃん
& みえさん
ありがとうございました(*^_^*)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

とっても楽しそうですね~参加したいです^^
ゲームを楽しんでくれる人が増えるといいですね!

ところで、このクライネフィッシュは、缶入りですか???
新しいんですか???
欲しいです(笑)
[2012/10/18 17:27] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
> とっても楽しそうですね~参加したいです^^
> ゲームを楽しんでくれる人が増えるといいですね!

そうですね〜
面子が変わると やっぱり雰囲気も違うし
とても新鮮でした!


> ところで、このクライネフィッシュは、缶入りですか???
> 新しいんですか???
> 欲しいです(笑)

そうでーす!缶入りです。
本来のお魚の絵は変わってませんが
カードがつるつるになって、裏側も絵がついてました
缶入りなのがなんとも高級感があって
わたしもほしいでーす!

[2012/10/18 19:32] URL | みちよさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/181-c715db00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

