home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

夏休みテーブル その2
natsuT-09.jpg natsuT-10.jpg
「タブラの狼(人狼)」
みんなで集まった時の定番の作品
今回は ゲームの進行役=オブザーバー
別名「神(天の声)」= みちよさん 
(笑)を設定
神は何でも知っているし 何でもやります(笑)
預言者フェイズ・夜フェイズ・夜明けの宣言
人狼が指定した村人のカードを裏返す 等々

人狼をあぶり出す 話し合い
やはり トークの「表現力」「説得力」
場の空気をあやつる「間(タイミング)」
総合的なコミュニケーション力 が
必要ですね〜
特に 中学生諸君 修行してくだされ!(笑)

ですが
口がうまい人ほど早く殺されます
(うるさいから(笑))

初手で消えると悲しい…… by くっちゃん

人狼勝利!!…ちかれた(T_T) by もーちゃん

まっつー 15.3代までのろってやるぅ〜〜〜〜 by おやじー

よげんしゃでしんようされなかった by コウテイ

おやじー ごめんごめん by まっつー

はじめて狼だった by なっはー

預言者になりたい by かずえ

天の声サイコー by みちよさん


natsuT-12.jpg natsuT-11.jpg
「キャット あんど チョコレート」
くっちゃん ひーさん なっはー まっつー おやじー コウテイ

とっても楽しいコミュニケーションゲームですが
みちよさん この卓の隣で
「アイバンホ」やってましたが
とーにーかーくー この卓 賑やか
特にぃ くっちゃんの声が大きい 
聞いてないのに 聴こえてくるし
しかも 内容がっ

鳥カゴに入って 危機を回避?
いや 人は鳥カゴにははいれないでしょう?
どんな鳥カゴ?

案の定 卓のメンバーから猛烈に抗議されてました 

しかし 半分は味方のハズなんですが
みんなわかってる?(笑)

結社負けた。くっちゃんカード0(ゼロ)! by まっつー

くっちゃん、うけねらいすぎ by なっはー

教団の勝ち! とりかごを頭から…(-_-;) by ひーさん

とりかごはそこまでおおきくない by おやじー


と、いうわけで
残念カード獲得ならず by くっちゃん

くっちゃんの属していた 結社の敗北 
当然の結果かも(笑)

natsuT-13.jpg natsuT-14.jpg

natsuT-008.jpg natsuT-009.jpg
「バケツ崩し」
後でみんなでやる「クク」に参加するには、参加料のお菓子が必要です
ゲームに勝つと所定の数を オヤツ置き場からゲットできます
必要なオヤツの個数=目安は15〜20個
natsuT-32.jpg
(おやつ置き場でオヤツを選ぶ画)

まずは バケツ崩し 
残ったバケツの数が獲得できるオヤツの数
一番買った人は、少なくとも1つのおやつを
一番負けた人にわけてあげること
さぁさぁ 何回も やらないと
お菓子はたまらないですよーん

という お約束で

バケツ崩し ならぬ おかし崩しレース開催!

あっちとこっちで 
がらがらガッシャン!

ここから I家が合流 
予定より 遅い到着だったので
ちょっと心配しました
なおちゃん・たもんくん・みっちゃん
ようこそいらっしゃいました〜!

おかし崩し は なおちゃんのアイデアだそうです!(*^_^*)

くずし×4 お菓子5つ(T^T) ククは自腹で持ち手を増やさねば by かずえさん

くずし×4 お菓子7こ! by ひーさん

ざんぱーい by SYO

尻上がりに調子を上げた by FOX

おかしがかかると ようしゃないのだ!(なっはー・まっつーごめん)by みちよさん

おかしくずし×3 3つ残った! by なおちゃん

まぁ こんな感じで
これだけでは ククの元手が稼げないので
あとは いろいろな作品を囲んで
それぞれ お菓子をゲットできる数を適当に設定し

とにかく みんなでお菓子取りに熱中!

natsuT-015.jpg

natsuT-30.jpg natsuT-31.jpg
「ドミニオン」
もちろん かずえさん参加してます(笑)

natsuT-15.jpg
「はやあしこぎつね」
  うち あんまり すごろく すきやないねん by みっちゃん
  みっちゃんにふられて くっちゃん ざんねーん(×_×) 

natsuT-014.jpg natsuT-29.jpg

natsuT-26.jpg natsuT-27.jpg

natsuT-28.jpg
「生きてる」
まっつーのリクエスト
まっつーリクして 見事勝利!

1位やりました。全部そろえましたよ。
「生きてる〜」言った時がうれしいです。 by まっつー

同じパーツ2種類と暴動しかひけないのでは勝てません(×_×) by みちよさん


natsuT-012.jpg natsuT-020.jpg

natsuT-21.jpg natsuT-22.jpg

めっちゃ盛り上がった ニナリッチ!(大笑)
じゃなくて
「キャプテン・リノ」

×3 お菓子盛りだくさん!! 笑いがいっぱい by まっつー

同点一位!面白い!リノが難しい by かずえさん

もりあがりました 11階 12階目 FOXくんの番で倒れましたー by ひーさん

コウテイ必殺!!初版おとし! by おやじー


キャプテン・リノ
シンプルなカード積みゲームなのですが
すっごく楽しい!
オトナだけでも コドモだけでも
みんなでも すごくもりあがります!

みちよさんも欲しくなっちゃいました(*^_^*)

natsuT-19.jpg natsuT-20.jpg
「Worm up!(いもむし いもむし)」
入口が狭かった… by くっちゃん

2位 ひーさん独走ーー!! by かずえさん

きんさで3位になった by SYO

ぶっちぎりの赤で勝ちました by ひーさん


その他 囲まれていた作品は

「ピッグ10」
くっちゃん ひーさん みちよさん なっはー たもんくん けーくん
くっちゃん勝利!
   
「アイバンホ」
もーちゃん みちよさん かずえさん FOX SYO
SYO勝利!

SYOさんに負けた〜 by みちよさん

青を1枚もひかないなんて そんなことある!?? by もーちゃん


「トレンディ」
ひーさん もーちゃん コウテイ みちよさん まっつー
みちよさん勝利!

だから くっちゃんがはいってなければ勝つんだって!
というか くっちゃんがいるときに勝ちたいんですけどー by みちよさん


「We Will Rock You」
くっちゃん なおちゃん たもんくん なっはー 
めちゃ速い!! by なおちゃん

負けた!自分にはリズムがないのか! by なっはー


「ローゼンケーニッヒ」
natsuT-18.jpg

もーちゃん vs みちよさん

「18×18」ってなかなか… 334:56でした(^-^) by もーちゃん

負け負け負け負け なにしてんだか〜 はぁ by みちよさん


おまけ(笑)
「デュエルマスターズ」
なっはー vs たもんくん
年の差を見せつけた! by なっはー

夏休みテーブルの様子は
くっちゃんのブログ も みてね!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

トレンディェ・・・
俺、やってねえっす
[2012/09/07 20:10] URL | mo-tyan #- [ 編集 ]

あっ(^◇^;)
(も)だけど もーちゃんじゃなかった
まちがえました すいませーん
訂正しておきます
[2012/09/07 22:21] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]

おやつくずしっ!
ホント、すばらしい提案でしたよね!。

「オヤツがっ、オヤツが~っ!。」っていふ、
 あの盛り上がりは、堪えられなかったです!!。
  (「クク」より熱中したかも・笑)。

なんせ、1ゲームが短かくて、すぐオヤツに変はるので、
 「よ~しっ、次こそはっ!。」ってなります(笑)。
[2012/09/09 02:20] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


夏休みテーブル、お世話になりました!
とっても楽しかったです!
おかしくずし、喜んでもらえてよかった^^
みっちゃんが、難しいお年頃になってきた?みたいで、ワガママ三昧でしたねーー;
スミマセン…
(こちらに帰ってきてからは、それほどでもないんですが??)
[2012/09/10 16:30] URL | なおちゃん #- [ 編集 ]

Re: おやつくずしっ!
私も 大人げなく
容赦なく カードをさばきましたので
なっはーとまっつーが
ちょーっっとかわいそうでしたかね(^◇^;)
「オヤツ」がかかると本気度がちがいますぅ(笑)
[2012/09/11 20:44] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]

こめんとありがとうございまーす!
ワガママザンマイというよりは
まさに 天真爛漫(*^_^*)
はんなりした姫路弁(でしょうか?)
すごくかわいらしかったです
[2012/09/11 20:48] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/173-575cb7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

