home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

虹色テーブル:そろそろ日付がかわります

さぁ 今日はお泊まりだから

起きていられる限り
遊んでいても
大丈夫(*^_^*)

夜はどんどん
ふけていきます・・・

睡魔との戦い

はじまりました!


最後まで

起きていられるのは誰だ!


まぁ オトナは 
「起きていられるのは当然」っていうか
「夜こそオトナ時間」(*^_^*)

オトナの夜のゲーム会 ナイトテーブル
なんか 最近2時を過ぎることも
当たり前のようになりつつありますし(笑)

普段 ナイトテーブルはずるーい
おとなばっかりー と
不満たらたらの オコサマたち(笑)
オトナと同じように起きていられる人は
いるのかな?

くっちゃんは
年少組と囲んでいたようです
詳しくは コチラ を!

R6296305.jpg

呪いのミイラ 
くっちゃん しゅうちょー こうてい SYO
●初めてやった 磁石がすごかった!● SYO
磁石ってなんのこと?みちよさんもやったことがないのでわかりませーん(笑)

NT17_01062012-09_20120605100007.jpg
余計な料理人
●びみょー● おやじー
●ファストフード0点がうれしかった!● FOX


nijiiro-020.jpg nijiiro-019.jpg
キャット&チョコレート

まっつーオススメの作品 (詳しくは コチラ
みちよさん ひーさん かずえさん
まっつー まみこちゃん に
碧一点(笑)の イズッチさん

ここは とある 幽霊屋敷
底に迷い込んでしまったアナタに
数々のアクシデントが襲いかかります

秘密の教団 か または
秘密の結社 に 属しているアナタ

アクシデント=お題のかかれたカードがありまして
指定された枚数のアイテムを使って
いかにそのお題をクリアするかを
語ります

そのストーリー納得! なら セーフ
そんなのだめぇ!   なら アウト の
カードを出します

セーフの判定がおおければ
そのお題カードをゲットできます
アウトの判定の方が多ければ
お題のカードはゲットできません

この「お題」がデスねぇ
なんともかんとも「女子好み」(笑)

例えば・・・
「飾られていた甲冑が動きだし、君に襲いかかる。」

これを防ぐためのアイテムが
「ねこ」「バナナの皮」「注射器」

だったりするわけです

まさに ホラー少女漫画の世界
ヒロインになりきって
在るモノは何でも使って
奇跡的に危機を乗り切らねばなりません!

みんなを説得できないとダメですので
話術も重要なのです

実は みちよさん こういうの得意です
シチュエーションは まじめに考えると
とってもばかばかしいのですけど
非常に面白いです(*^_^*)

ゲームの最後に
それぞれがゲットしたお題カードの枚数を
教団・結社で足し算して
枚数の多かった方の勝ちです!

だれが 教団に属しているか
だれが 結社に属しているかは
最後にならないとわかりません

結局
お題カードを大量にゲットしていた
みちよさん と ひーさん が
ふたりとも 結社に属していましたので
まみこちゃんも加えて
結社の大勝利!となりました

ちょっとアイテムカードが少ないので
結構 ストーリーが固定化してしまいますから
ぜひぜひ 拡張セットを発売してもらいたいものです

●面白かった またやりたい 想像力UP!!● 
イズッチさん

●チェーンソー・チョコ・タキシード 考えるの楽しいぃ!●
ひーさん

●教団=よわい(かずえ・いずっち・まっつー)●
●結社=つよい(ひーさん・みちよさん・まみこちゃん)●
まっつー


image-4.jpeg
ツインズ 
6人参加・FOXくんが勝ったようです

nijiiro_k_019.jpg
フラッシュポイント
その名も 火炎救助隊 
火災発生!取り残された人を救出し 火事を消さねばなりません!
みんなで協力してクエストをクリアする作品
(詳しくは コチラ
パンデミックと同じタイプですが
コチラの方がクリアが簡単らしい
みちよさん やったことがないので 
今度やりたいでーす!

●6人でやりました●
●すごく壁が壊された。もうダメだと思った●
●だけど見事に成功!うれしいですね!(^o^)●
まっつー

●最初は家が壊されそうだったけど なんとかー(*^^)v●
FOX

●負けそうで勝った!感動した!!●
かずえさん



NT12-007.jpg
ウィザード
みちよさんの大好きなトリックテイクの名作
ひーさん :190点
SYO  :170点
みちよさん:160点
くっちゃん:140点
しゅうちょー=こうてい:70点
ひーさんの勝ちぃ!
●120点で4位 ざんねん・・・● くっちゃん

オコサマたち は
「夜の散歩」 にも
繰り出していました

そんなこともあろうかと
ちゃんと 明るい懐中電灯をもってきてました
SYOさん ママえらいでしょ?(笑)

ハイテンションで
おとなりのロッジを覗きに行ったり・・・
ちょっと(とっても?)
うるさかったみたいで
隣のロッジの人に シャーッっと
カーテンを閉じられたとか
閉じられてないとか(苦笑)

ま そんなこともありますよ

それから この夜の散歩
なにがあったのかはわかりませんが
うちのFOXくんに対する
まっつーの評価がかなりアップ!したらしく

みちよさん ちょっと感心!(笑)

したのにー

FOXくん
記憶も自覚もないようです

まったく・・・ちっ(=_=)

まっつーごめんねぇ
でも よろしくねぇ(笑)

一方
オトナさまたち は 
もちろん テーブルから動きません
だって 
作品を囲まないといけませんから
そのための お泊まりです
散歩に振り分ける体力ないのでーす

nijiiro-017.jpg

さぁ ここからが 本当のオトナ時間
まずは お楽しみ まってました!の
マスター くっちゃんが淹れてくれる
超おいしいコーヒータイム

そりゃぁもう
うっとりするくらい美味しかったです

ワタクシ助手として
お湯を沸かしたり
ポットにお湯を移したり
容器を湯煎したり
ぱたぱた・ぱたぱた

いえいえ
美味しいコーヒーのためなら
そのくらい
なんでもございません(^<^)


ですがー
2杯目をいれる時は
なーぜーかー
豆を轢く係になっちゃいまして

これがー
結構 力仕事で・・・

うちのミルより
「豆を切る」タイプのミルなので
時間がかかります・・・
(その分おいしいのですけど)

あせらず一定リズムで
ハンドルを回します・・・
禅の修行みたいです(笑)
この時点から 
珈琲のいい香りが 立ち上ってきて・・・
至福の時なのですが・・・

ミルはひいているより
そばで見ている方がいいかなぁ(苦笑)

nijiiro-021.jpg

nijiiro-022.jpg

モダンアート
詳しくは コチラ とか コチラ

まーさーにー 満を持しての登場(漢字はあっているのかしら?(苦笑))
クニツィア先生

競りゲームの最高傑作
 
です

ひーさん・かずえさん・みちよさん・イズッチさん・くっちゃんの5人

みんな初めて囲む作品

わたしたちは画商となり 
今から人気がでて高値がつくであろう
「現代絵画」を見極めなくてはなりません
絵画をルールに従って 売り買いし
最後の決算で
一番お金を持っている人が勝ち!です

ヒトコトでいうと
とってもおもしろかったです

派手な商売をしているからといって
必ずしも儲かっているわけではない

というのがポイント

ついつい 派手に売り買いしたく
なるんですけどね

途中でそれに気がつきまして
資金回収に走ったのですが
ちょっと間に合わず

堅実な商売をしていた
かずえ画廊にあと一歩及びませんでした

ここで でました
かずえさんの名言

あれ?もしかして
ワタシ勝ってる?
いやーん
勝った気がしなーい


うーん やられました(笑)

かずえ 画廊 411*
みちよ 画廊 369*
くつな 画廊 361*
ひーさん画廊 283*
いずっち画廊 190*

ま くつな画廊に 
わずか「8*」
とはいえ 勝ったから
よしとしましょう(笑)

*=お金の単位
何という名称でしたっけ?
なんかありましたよねぇ?


途中から
わたしの側で見学していたFOXくん
「おもしろい やりたい!」って
いってました
FOXくんは そんなに得意では
ないような気がするけど(笑)
一度 囲む機会をもちましょうね!

●1位 地味に勝ちました!● 
かずえさん

●一番面白かった!!ガローガローガロー●
イズッチさん


:::::::::::::::::::::

そろそろ オバケの出やすい時間
草木も眠る 丑三つ時も間近・・・

このあたりまでくると
オコサマたちも 睡魔にすっかりとりこまれ
次々と お布団とお友達になり
夢の国へ~

だんだんと静かになっていくロッジ内でしたが・・・

そうそう
もーちゃんが意外に早寝でビックリでしたが・・・
(夜が明けてからこのお話続きアリ また後で)

結局 オコサマで 残ったのは
FOX と なっはー
さてさて
オトナ時間にどこまでついてこれるかな?

R6296315.jpg nijiiro-023.jpg
ドミニオン
ようやくの登場
かずえさん よかったですねー(笑)
でも
なっはー  :65
かずえさん :43
ひーさん  :42
いずっちさん:10
なっはーの一人舞台だった模様

ドミニオンの脇で
くっちゃん みちよさん FOXで
RFTG


ベテラン3人ですので ガチバトルの
ハズだったんですけど
なんかこーいまひとつコレ!っていうのが
なくてデスねぇ
FOX=みちよさん:34点
くっちゃん:40点
くっちゃんにー負けましたー

●ゆるーい軍事で・・・うーん● 
FOX

●くっちゃんのギャラクティックイクスチェンジにやられたー●
みちよさん


この後 みちよさん
この 6発展カード=ギャラクティックイクスチェンジに
しばらーく こだわってました
なかなかうまく使えないのだー(苦笑)

nijiiro-024.jpg
ノッティンガム
生き残っていた(笑)人全員で
ひーさん・かずえさん・みちよさん・イズッチさん
FOX・なっはー & くっちゃん 計7名

大人数でも囲めるところが 
ノッティンガムの楽しいところですね

まさに オトナの賄賂ゲーム(笑)

みちよさん 高得点のカードを狙うも
くっちゃんとFOXに先に取られてしまい
どうにもこうにも・・・
短期精算するべきでしたかね
ちょっとこだわりすぎたようです

高得点のカードをうまくゲットし
短期精算、相乗り精算を
うまくつみかさねた
FOXが独走


FOXくん 夜行性です
目がらんらんで 絶好調!

一方、なっはーは 
この作品の途中で
自分の手番が終わる度に
気絶していたので

中盤で
「もう寝た方がいいよ」
お休みしていただきました

夜が明けるまで
あとちょっとだったんだけどね
残念でしたね

なっはー 
居間から去った後
押し入れの上の段で爆睡
そう まさに ドラえもん状態

なんでも
憧れの寝方だったそうで・・・

早起きしたもーちゃん曰く

なんでそんなところで寝てるんだ!って
最初 びっくりしましたけど
ほんとうに安らかな
満足げな寝顔でしたよー

でもね なっはー

みちよさんは”どんっ!”っていう
何かにぶつかる大きな音と一緒に 
「もうだめだー」とかなんとか
すごくはっきりした
寝言をきいたんだけどなー(苦笑)

どんな夢をみていたのでしょう?
よく眠れたのなら良かったのですが
はてさて(笑)

なっはーリタイアの後
BANG!
を 囲んだんですけどね・・・
これがまぁ なんともかんとも
かったるーい展開で
全ての原因は FOX
保安官助手だった
君の動きが悪すぎたことにあるのだよ!

FOX自身は
なにがいけなかったのか
なにをどのようにすればよかったのか
全く掴めなかったそうでーす

●顔に出る? もっとアピールって何?● FOX

BANG!の詳しい展開については
役に立たない助手を持ち
とっても大変だった保安官
くっちゃんが語っている
コチラをどうぞ!


この辺で たしか4時前くらい・・・
ぼちぼち夜が明けますねぇ・・・

イズッチさん・ひーさん・かずえさんが
お休みに・・・

さぁ 2日目に突入だ!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
苦手~(;一_一)
「キャット&チョコレート」、
みちよさんも ひーさんも説得力ありましたね~

私は苦手でして…こういうのが得意だったら、呼び名ももっとマシなのを思いつけるんだけどな(^_^;)
でも、このゲームは面白くって好きです。

押入れが寝れるほどスペースが空いている のび太くんちが羨ましい!!
うちは(クレヨン)しんちゃんちのような押入れです~(=_=)
[2012/06/08 22:16] URL | Kz #- [ 編集 ]


キャット&チョコレート

こじつけ合戦(笑)、ゼヒ、体験してみたいです!。

何かの機会に、持って来て下さいませっ
[2012/06/15 00:19] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/163-3f7f7961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

