home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

虹色テーブル:1日目 ククの元手をゲットせよ!

さぁ みんな 作品を囲んで 

ククの元手をゲットせよ!

ここからは
とりあえず みんなが 
好きな作品を自由に囲み
その時の順位で 
定められたルールに従って
お菓子をゲットする 
ということが繰り返されていました

居間をはさんで
あっちの部屋 と こっちの部屋 に
別れてしまいましたので

自分がいなかった部屋の様子については
時々あがる歓声とか ブーイングくらいしか
わかりませんでしたので

みちよさんのいたコチラの部屋の様子については
少々詳しく

みちよさんのいなかった
あっちの部屋の模様は
くっちゃんのブログ を参考にして下さいね!

**************

コチラの部屋では まず
nijiiro-011.jpg

nijiiro_k_009.jpg
フォーメルファン

これは みちよさんがゲーム会のたびに
なんども「見学」してきた作品で
『虹色テーブルの時は絶対に参加するんだから!』と
心に誓っておりました

みちよさん・もーちゃん・FOX・SYO・こたろー・イズッチさんの6名で

これは 最下位がリタイアしていく
負け抜け、勝ち残りの作品
とにかく 最下位にならないように
しないといけないのですが・・・

みちよさん 中盤まで調子良かったのですが
だんだんと遅れはじめ
結局 FOXのダッシュに
振り落とされ(ひどっ!)
最終周まで残ることができませんでした(ノД`)

しかし この作品
いつも もーちゃんのカードの引きのよさが
神がかり的で・・・
リタイアした後も
それを観るのがすごく楽しく
SYOと2人で盛り上がり
もーちゃんの応援をしておりました

が 

もーちゃん いっつも2位なんですよね
なぜでしょう?(笑)

1位:FOX  ・2位:もーちゃん ・3位:こたろー
4位:みちよさん・5位:イズッチさん・6位:SYO
という結果でした

でもやっぱり 観る より やる 方が
楽しいですねぇ(^o^)

●デットヒートを制した!● FOX
●みんなが「うわぁ~~!!」っていうのが楽しくてたのしくて● もーちゃん
●エンジン冷めてました(ノД`)● SYO



***********

フォーメルファンに熱狂していた
テーブルの側では
nijiiro-010.jpg nijiiro_k_008.jpg
シャリーン・シャリンと音も美しく
ひーさんと くっちゃんが
サンタシ で対決していました

サンタシは
先攻・後攻を入れ替えて 2回対決するのですが
両方とも ひーさんが大勝したとのことです
くっちゃん油断してましたか?
それとも ひーさんがとっても強いのでしょうか?

ひーさん 今度お手合わせ願いまーす!(笑)

**************

nijiiro-008.jpg nijiiro-007.jpg

nijiiro_k_011.jpg
 
アルハンブラ

こたろーさんとFOXが抜けて
ひーさんが加わっての5名
ひーさん・みちよさん・もーちゃん・SYO・イズッチさん

う~ん
なんかですね~
がんばったんですけど~
ちょっとずつ建物の数を立て負けてしまい
・・・・
うまく 増築できなかったってことなんですけど

広く美しい ひーハンブラ宮殿に遠く及ばず・・・
モンハンブラ宮殿にも敵わず
SYO・みちよさん・イズッチさん という
順位となりました

●SYOハンブラ ほぼ真っ白でした●
●城とか泉とかある自分の家を創造したら負けた● イズッチ
●SYOくんの白亜の宮殿うつくし~い● ひーさん

nijiiro-009.jpg
コレが噂のSYOの白亜のSYOハンブラ

**************

m-hnms03312012-09.jpg
(画像↑ は ミニひねもすからの借り物。撮影し損ねましたm(__)m)

向こうの部屋から こっちの部屋に突っ込まれた
なっはーを加えての
レースフォーザギャラクシー(RFTG)

みちよさん・FOX・SYO・もーちゃん・なっはーの5人
拡張2までを入れたセットでの対戦

「RFTGのルールを覚えてきて!」と
母に厳命され
こちらのテーブルに放り込まれた なっはー

みんな経験者で なっはーだけ初見
そりゃもう大変です(笑)

この対戦は 特に決め手のない
だらだらした展開になりまして
あまり得点差もつかず終了

1位:FOX   44点
2位:もーちゃん 35点
3位:SYO   31点
同率4位:なっはーとみちよさん 30点

なっはー初見でしたが
さすがのセンス とっても上手でした
が 本人は
「まったくわからないです(+_+)」

ま RFTG
最初はそういうものですよ(^o^)
わたしなんか3回やっても
「もやっ」としていて
結局 パソコンに無料ソフトを入れて
CPU相手に対戦を繰り返して
ようやく ルールと戦略が理解できて
おもしろさが実感できたんですから

おもしろさがわかるまで
ちょっとだけ努力の必要な作品かと・・・

ですが
はまると ホントにおもしろいのです

現在 
F家は日本語版でフルセット
S家はUS版でフルセット
拡張3まで所有しています(*^^)v

そうそう
居間のテーブルでは
まっつーとみえさんが2人で
ローゼンケーニッヒを囲んでましたね
nijiiro-026.jpg
「はじめてなので よろしくおねがいしますm(__)m」
っていう まっつーの丁寧な挨拶が
耳に残っていまーす(^o^)
151対310で みえさんの勝ち!
●まけた・・・100は差がある・・・● まっつー
**************

ここまでが ククの元手の獲得戦
このあと 
みんなで
人狼=タブラの狼 
そして
ククと囲んだのですが・・・

その前に

あちらのお部屋の様子を
写真だけで紹介しておきます

みちよさんのいなかった
あちら部屋の詳しい様子は
くっちゃんのブログ をどうぞ!


nijiiro_k_010.jpg
ポイズン

nijiiro_k_012.jpg

nijiiro_k_014.jpg
コレは何かな?

nijiiro_k_013.jpg
ワードバスケット

nijiiro_k_015.jpg
おうしとロバ
みちよさんともーちゃん以外全員参加だったようです(^_-)

このほかにも
ハムスターロール コチラ参照

お先に失礼します コチラ参照

などが 登場していたようです(^o^)/

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

「アルハンブラ」
タイルの絵柄も含めて、「デザイン」好いですよね!。

「壁」に悩まされるのが、一番の醍醐味みたいな気がします。
「その建物で好いんだけど、その壁はちょっと困る。」って。
 

「ローゼンケーニッヒ」
同じ作者ですが、こちらも、雰囲気好いですよね!。
かなりの部分、戦略とか観察眼が重要ですけど、
 最後のトコロは運!。って感じでせうか?。
[2012/06/15 00:07] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/159-b8e3f345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

