home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

虹色テーブル:プログラムだってちゃんと計画しなくては(笑)


中身もきちんと それなりに

ここは やはり

テーブルマスター 
くっちゃん


腕のミセドコロでしたよね?(笑)


nijiiro-014.jpg


昼から昼までの丸1日 となると
やはり ただ単に作品を囲む というだけでは
つまらないので

メリハリや 盛り上がり
もちろん合った方が楽しいですから

これまでの親子ゲーム会での経験や
子ども達の希望も踏まえて

やはり 盛り上がるのは
(1)お菓子の争奪戦!
   勝つと特別なお菓子がもらえる(笑)
(2)全員で囲む作品 人狼・クク
(3)スーパーボールくじ!?


でしたが
(3)は 
せっかくゲットしたスーパーボール
現地で遊んでいて 転がって
山から転がり落ちて行方不明
となると 悲しすぎますよね(ノД`)
ということで 今回は「なし」

この あれこれに関わる
「おかし」の準備は
かずえさんにお願いすることにm(__)m
時間をかけてあれこれ工夫して
いろいろなお菓子を買ってきて
くれました(*^_^*)
特別お菓子は「アイス」でしたよね!

お菓子の「争奪」・・・じゃなくて
「獲得」方法は「点数制」
ある作品を囲んだときの結果(順位)で
もらえる数が決まっていて
(自分が考えたのではないので
 詳しい点数つけのルールは覚えていません(^◇^;)
 ごめんなさい)

えっと・・・・
とにかく
最下位でも1個はもらえるので
たくさんお菓子をゲットするには
作品をたくさん囲んだ方が「特」でした

ゲットしたお菓子は
食べてもイイけど
ククの元手になるから残しておいてね!


って

アナウンスしてあったんですが

ククが始まるまでに
食べ尽くしてしまった
オトナの方もいらっしゃいましたよねっ?(笑)


あと
名札とか スケジュール表とか
細かいところまで いろいろと
くっちゃんが準備してくれました

それから もちろん大事な
「持ち込む作品」の選定 

原則 やりたい作品を自由に持ち込みましょう!
ってことで

T家・F家・S家+くっちゃん所蔵のドイツゲームは
すでに ばっちり「リスト化」されています
ので 誰が何をもっているか簡単にわかりますので
とっても便利です

ですが
最近 みんな いくつも新しく作品を買ってましたので
この機会に「リスト更新」もしつつ
やりたい作品・もってきて欲しい作品を
お願いしあい 相談しあい(*^_^*)

リストの更新も 
くっちゃんに作業していただきましたm(__)m

事前に希望があがったのは
ワタシの記憶が確かなら(笑)

ドミニオン
パンデミック
レースフォーザギャラクシー
フラッシュポイント
ワードバスケット
サンタシ
等々・・・

いつもメッセンジャーバッグに作品を詰め込み
自転車で颯爽と現れるくっちゃんですが

今回 さすがに大荷物になるため

あれこれの御荷物は
F家に事前に預け
ひーさんの車で運んでもらうことになりました

**************

余談その1(笑)

このような 企画進行中の時は
くっちゃんとみちよさんとの間のメールの行き来が
とても活発になります

今回のお泊まり企画でも
あれやら これやらの準備で
やりとりされたメールは
たぶん10日で50通は超えていたと思われ
うん?
平均1日5通(2往復半)は多くない?
でもねぇ 1通が結構長いんですよ(苦笑)
A41枚分くらいのメールが行ったり来たり
「記録」という意味もあるので
キチンとした文章でお互い送り合いますから

「できるかぎりの準備は
まえもってきちんとしておく」
企画の取り組むときの
基本姿勢です(*^^)v

コメント
10日で50通!!
A4のメールですって!?
メールの大量の文字を読むのが苦手なワタシには、
考えられない量です~

事前準備、おつかれさまでした。
[2012/06/10 07:18] URL | he-ro #- [ 編集 ]

よくあることです(苦笑)
> A4のメールですって!?
> メールの大量の文字を読むのが苦手なワタシには、
> 考えられない量です~

なにか「しなければならない時」の
メールの量はかなり多いですねぇ

文章を
あまり横長にかかない とか
行間をあける とか
見やすい工夫はお互いにしてますので
まぁ なんとかかんとか(笑)

あと
お互い「丁寧に」準備しておきたい
というのがあるので
ストレスはないんですよv-221

> 事前準備、おつかれさまでした。

ひーさんこそ
おつかれさまでした
実際に「動いてくれる」
「参加してくれる」人あってこその
企画ですから~

いつもありがとうございまーす(*^_^*)
[2012/06/10 09:16] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]

計画…
ただ囲むだけだと、
 マニアックな雰囲気になり過ぎますし(笑)。

事前の意見交換で、
 流れや狙ひを確認しておくのは、
  催しゴトにはプラスが多いですよね!。


ジャンルも含め、とりどりのオヤツ達を、
 用意して頂けましたし!。

「クク」で使ふってトコロは、
 今回は「最高」ではなかったですけど…。

集めたオヤツを食べるの。
実際、り美味しかったです!(笑)。
[2012/06/14 23:56] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/156-8dc6ab69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

