home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

虹色テーブル:準備もそれなりに

nijiiro-003.jpg
一応の当日進行表みたいなもの(笑)

さて「準備」

お泊まりともなるとそれなりに・・・



当初の参加予定者

T家(3) かずえさん・なっはー・まっつー
F家(4)ひーさん・もーちゃん・おやじー・こうてい
S家(3) みちよさん・FOX・SYO
+ くっちゃん
で 11人

予約したロッジは 10人用1棟

野外活動センターのBロッジについては
くっちゃんがよ~く知っていて
(以前、キャンプ活動でよく利用していたそうで)
予約をふくめ あれこれ全部 やってくれました

一応 10人用ってことなので
備品はすべて10人分
(おふとん・食器など)

部屋は居間をはさんで2部屋(つまり合計3つ)

なので 面積的に
15人くらいまでならお泊まり可能
(ただし かなり人口密度は高くなる)

全員が揃って寝る ことはないと思われるので
眠くなった人から 奥の部屋に移って寝ていき
起きている人は
居間にのこって作品を囲む

っていうことにすればよい

ということで
「寝袋」のあるひとは 寝袋を持参してもらうことにして・・・

次は「お食事」

やはり お泊まり企画では 大きなポイントで

1日目は お昼をすませてからの集合になるので
準備が必要になるのは
1日目の晩ご飯 と 2日目の朝昼ご飯(笑)

ロッジで作るのは それこそあれこれ準備が大変
もちろん みんなでご飯を作ること自体
それはそれでたのしいけれど

今回は「作品をたくさん囲む」ということに
主眼をおいているので
お食事は なるべく手間をかけずにすませたい

となりまして・・・

1日目の晩ご飯については
親子ゲーム会で好評の
みちよさん手作り「ドライカレー」
事前注文をとって
予約販売することにしました
nijiiro-001.jpg


ごはんは 炊飯器を持ち込んで
現地で炊飯
F家の一升炊き炊飯器 & T家の5合炊きの2台
お米は各自持ち寄り

ドライカレーは 夕・朝の2食分を予約するか
夕のみの1食分かはご希望で

あれ いくらにしたんだっけ?(+_+)
ルーのみ1食:250円 
2食なら500円のところを 割り引いて400円
にしたんでしたっけ?

うちの一番大きなお鍋でつくれる量は15人前くらい
なので
くっちゃんから同じメーカーのお鍋を借りて
MAX30人前を準備することに

これが・・・
これがですねぇ・・・
思った以上に「重労働」でした・・・
買い物の野菜もすごい量になるので

参考レシピ
ドライカレー15人前

タイカレーの素 2パック

玉ネギ(中) 4~5個
人参(中)  4~5本
セロリ    2~3本
しいたけ   3パック
にんにく   1玉
しょうが   1個

ひき肉    500~600g
豆の水煮缶  2缶
トマト水煮  2缶
ローリエ   2枚
コンソメキューブ 5個

油・塩・こしょう・砂糖・酒・みりん等々

野菜類は全てみじん切りにして
大鍋で蒸し煮する

ひき肉はフライパンで焦げ目をつけるくらい
香ばしく焼く

ひき肉を野菜の鍋に加え よく混ぜる

さらに
タイカレーの素
コンソメキューブ
ローリエ
トマト水煮缶
豆水煮缶(水気は切る)
を加えて 
強火にかける

ぐつぐついいだしたら
弱火にして 30~40分煮る

味を見て 各種調味料で調整する
お砂糖が隠し味

タイカレーペーストの代わりに
普通のカレー粉や
ちょっぴりカレールーを加えたりすれば
もっと普通の
カレーライス風味のドライカレーに


それから 
共通消耗品(ティッシュ・ごみ袋等々)は
運営費から購入することに

だんだんイメージできてきました

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
なんと!?
あの美味しかったドライカレーに
椎茸が入ってるなんて!

キライなのに気づかずに食べてる(゚〇゚;)
ブラボーです♪♪♪

今度うちでドライカレーに挑戦する時は
レシピ参考にさせてもらいま~す(^_^)ノ
[2012/06/06 17:32] URL | kz #- [ 編集 ]

いっぱいはいってます(笑)
> 椎茸が入ってるなんて!
> キライなのに気づかずに食べてる(゚〇゚;)
> ブラボーです♪♪♪

 フードプロセッサーで
 ペースト状になるくらい小さくして
 油で炒めると うまみの素になります
 ドライカレーのコク の素です
 超みじん切りになっていて
 姿がわからないうえに
 スパイスの香りで 椎茸の匂いが  
 なくなるから ますます
 わからなくなるのでしょう

 ドライカレー
 つくってみてくださいねー
[2012/06/10 09:19] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


辛いんですけど、そこがまた、
 肉や野菜を引き立ててくれてますよね!。

絶妙なドライ加減も、
 いはゆるカレーとは違ふ食感で…。

辛くて食べ過ぎないのも好いのやも(笑)
[2012/06/14 23:49] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/155-ef038974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

