home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

銀河テーブルはヘビーでした(^◇^;)
2012年4月7日(土)21時~@ひろば4丁目
作品指定の特別ナイトテーブルを開催しました
題して「銀河テーブル」

メインの作品は
レースフォーザギャラクシー
Race for the Galaxy



今回の参加者は
ひーさん・もーちゃん・イズッチさん・みちよさん+くっちゃんの5人

テーブルの目的は
(1)パンデミックで人類を救済すること(笑)
(2)レースフォーザギャラクシーのインスト


パンデミックは ナイトテーブルで2回ほど登場した作品なのですが
まだ一度も人類救済に成功しておりません
アウトブレイク勃発で あえなく ウィルスに負けております(ノД`)

レースフォーザギャラクシー
Race for the Galaxy RFTG

これはナイトテーブルでは2回目
先日の ミニひねもすテーブル でも 登場しています
(その時の様子は コチラ!)

ちょっと難しい(わかりにくい)作品なので
1~2回やっただけでは まだまだ作品世界の
理解が足らない=おもしろさがわからないので・・・
さらに 詳しく くっちゃんにインストしてもらおう!
ということになりました

あと 単に・・・
みちよさんがやりたかった!
(くっちゃんも好きな作品ですし(笑))
っていうのも大きな理由です(^_-)

現在 わが家は RFTG熱狂中
ほぼ毎日対戦しています

日本語版も
基本セット・拡張1・拡張2・拡張3まで販売されています
(詳しくは コチラ

我が家には 英語版で拡張2まで揃っています
(拡張3英語版が欲し~い!!)

**************

今回 お久しぶりの参加となったイズッチさん
イズッチさんだけは どちらもやったことが
ありませんでしたので・・・

とりあえずは 軽い作品から!ってことで

0407-01.jpg
LOBO77
2桁の暗算ゲーム
カードを場に出しながら、数を足していきます。
自分の手番で、合計77を超えてしまったらドボン! チップを3つ払います
ぞろ目になった場合もチップを1払います
チップが払えなくなった人の負け

ワタクシ・・・2回連続ドボン!で
アッサリと負けました(T_T)

さらに 乗りよく!!
0407-02.jpg
モンキービジネス
(作品について 詳しくはコチラを参照)

コインを取ったり 取られたり
イズッチさんとみちよさんの争いになりましたが
みちよさん イズッチさんに惜敗しました(T_T)
ザンネン!!

次は「人類を救え!」の
0407-03.jpg
パンデミック

今回は 拡張セットもいれて 
みんなで がんばったのですが・・・
南米大陸でアウトブレイク勃発
あっけなく人類は滅亡してしまいました(T_T)

0407-04.jpg
ちょっと ブレイク で ティータイム
イズッチさんの差し入れの「山田屋まんじゅう」
ひーさん差し入れの「イチゴ」などなど
大変美味しくいただきました(*^_^*)

さぁ いよいよ本命の
0407-05.jpg
RFTG
(作品についての詳細説明は コチラを参照のこと)

イズッチさんが初めてなので+くっちゃんがフォロー
ひーさん・もーちゃん・みちよさんの4人対戦

カード構成は 基本+拡張1

実は ひーさん家が
RFTG日本語版を 拡張3までコンプリート購入!(*^-^*)/
すばらしいぃ!
こちらのセットをお借りして
日本語版でプレイ

初期ワールドはそれぞれ
イズッチさん 赤3 スパルタ + 初期設定手札使用
みちよさん  青2 アルファケンタウリ
ひーさん   赤1 イプシロンエリダニ
もーちゃん  青0 オールドアース

わたしは 今ひとつ いいカードが回ってこず
戦略がぴりっとしない展開となり

ひーさんも軍事押しが強くできず

もーちゃんがオールドアースの消費能力を駆使しつつ
目標達成ボーナスを堅実に取得していき

イズッチさんは とても引きが良かったそうで
(くっちゃん曰く)
軍事押ししつつ、生産惑星もちょこちょこ建てて・・・
0407-06.jpg
総ポイント
1位 イズッチさん 45(基礎28・VP1・ボーナス5+3+8)
2位 もーちゃん  34(基礎9・VP10・ボーナス3+3+3+6)
3位 みちよさん  26(基礎8・VP15・ボーナス3)
4位 ひーさん   24(基礎13・VP8・ボーナス3)
という結果でした

6ディベロップがはまらなかったのと
イズッチさんにしてやられて5ボーナスを1つ
同数でとれなかったのが(T_T)
ちょっと悔しかったですねぇ

初期ワールドがオールドアースという難しい惑星
だったにもかかわらず
丁寧にポイントを重ねたもーちゃんが
見事でした

この先どんどん強くなるんだろうな~
再戦が楽しみです!

イズッチさんは お仕事後ということで
かなりお疲れ、眠かったご様子でした

そこに ヘビーな作品2作
しかも 2作とも初見 で
パンデミック・RFTG
を 重ねたのは
ちょっと 大変すぎましたかね?

お疲れさまでしたm(__)m


ひーさん
 またまた人類を救えなかった~勝てるのはいつかしら・・・
 モンキービジネスは3枚・・・ひゃ~~~

もーちゃん
 今日のギャラクシーは疲れ楽しかった

くっちゃん
 ”銀河”は広大です!(笑)
 モンキービジネスは小商いでがっかり・・・
 パンデミック5人はキツイ・・・

みちよさん
 パンデミック拡張セットのウィルス入れ
 バイオハザードマーク付きのシャーレがステキ!でした
 でも ウィルスは手強いですぅ(T_T)
 次回こそっ!!


 


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/152-0b7c1e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

