home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

ミニひねもすテーブルその5:ラストスパートかな?
m-hnms03312012-15.jpg m-hnms03312012-17.jpg 

m-hnms03312012-18.jpg m-hnms03312012-16.jpg
くっちゃんはインスト みちよさんは見学で
残り6人 作品の最大人数で
フォーメルファン

ひとり2台の車を出走
カードをだして車を進める
だれかがゴールラインを駆け抜けたとき
一番最後尾の車はリタイア
2周目は 1周目の順位に基づき
所定の位置に車を並べてスタート
(当然順位が上の方が有利な位置からスタート)
コレを繰り返して
最後の1台になるまで勝ち残った人の勝ち

詳しくは こちら

負け抜け 勝ち残りの作品ですので
周回毎にドキドキします


6人が一番面白いこの作品

人数オーバーのため
なぜかいつも「見学」になっちゃって
やったことはないのです
みちよさんは(苦笑)
今度はやりた~い!

それはさておき
みちよさん見学でしたので
もーちゃんの後ろで見ていたんですけど
とにかく もーちゃん カードの引きが良すぎ!

ターボカードを使って手札が人より少ないのに
なんでそんな良いカードばかり引くのか!
イカサマでは?!って思えるくらいの
引きのよさで 飛ばす飛ばす

・・・で 結果は?

ひーさん:もーちゃんとの最後の戦いの備えて1台犠牲に・・・
     見事勝ちましたわー うれしー(^^)v
     もーちゃんのカードの好さはすごい 神がかりねー!

もーちゃん:『おかしーーー!!』の声が爽快っ☆
おやじー :お~か~し~い~。
こうてい :もーちゃんおかしい
FOX  :最初はよかったけど・・・
SYO  :4位 表彰台に立ちたかった!
くっちゃん:ひーさん逆転!


あとはバラバラと~
R6296161.jpg
モンキービジネス
詳しくは こちら 

動物の絵が描かれたコインがあります
さる・おうむ・ぺんぎん・きりん・らいおん・へび・ぞう・しまうま・・・
(あれ何か足りないような気が)
それらのコインを
袋の中から見ないで 1枚ずつ取り出します
いくつ取り出すか、どこでやめるかは あなた次第
違う動物が出ている間は何度でも取り出すことができます
同じ動物がでできてしまったらザンネン!
全てを袋に戻します
ダブらずに引き出せたコインは好きな順序で
自分の前に積み上げていきます

袋から引き出したコインと同じ動物が
誰かが積み上げたコインの一番上と一致したら
これもザンネン!
コインは、その人に取られてしまいます

袋から「さる」のコインを引き出したときは
一番上に乗っている「さる」のコインを取るか
誰かの一番上のコインと交換することができます

袋の中のコインが無くなったらゲーム終了

各種のコインを 一番たくさん取った人が
その動物のボーナスタイルを獲得します
(同点では無効になります)

獲得したコインの枚数×1点 +
ボーナスタイルの得点 を合わせた点数が
一番多い人の勝ちです

もともと袋に入っているコインは
動物の種類毎に枚数が異なります
ので
どの動物を何枚獲得したか
どの動物が袋から出やすいか
(ダブりやすいか)
を 考えつつ
袋からコインを引き出すのをやめる
タイミングを考えたり

コインを積み上げる順番も
よく考えて・・・

最終的に誰が一番高くコインを
積み上げることができるか
モンキービッグビジネス!を
達成できるでしょうか?!

コインの塔の高さが
高くなったり
低くなったり
単純ですが 簡単には勝てない
お手軽ですが 
とても面白い作品です

おやじー :スモールビジネス
こうてい :まけた
FOX  :安定の最下位
SYO  :1点差でくっちゃんに負けた
みちよさん:じりひん・・・
くっちゃん:23ビジネス!ペンギンボーナスで抜き!


R6296163.jpg
ヘーゼルナッツの騎士

詳しくは こちら

簡単に言うと
プレイヤーはリスさんです
リスはどんぐりを色々なところに隠しています
それを
きつね・てん・おおかみ(やったかな?)に
捕まらないように
たくさん集めたて巣に持ち込むことのできた
リスの勝ちになります


みちよさんは・・・
この作品は「超苦手(覚えられない)」なので
頭も疲れているし不参加(^◇^;)

SYOと2人で
こそっとRFTGやってました(笑)

絵は可愛いんですけどね
駒も良くできてますけどね(=_=)

ひーさん :こうてい勝ち~ おぼえられん~~~!!
もーちゃん:ビリッけつでした
RYO  :勇気が足りない(覚えていたのに(×_×))
こうてい :勝った!


m-hnms03312012-19.jpg
We will Rock You
詳しくは こちら
↑ You Tubeにプレイ風景の動画が掲載されてました

みちよさんも一応動画を撮ったんですが
うまくブログに貼り付けられず
あとでもうちょっとがんばります

わたくし この作品は
参加したことがないので
わかりませんが
リズム&ジェスチャーゲーム だと思われ~(笑)

ひーさん :もうやりたくない~~~~(ノД`)
もーちゃん:とてもおもしろかった☆
こうてい :6枚で勝った
SYO  :途中から入ったが一発うたれた







テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/150-6c41de05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

