home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

ミニひねもすテーブルその4:お昼ごはんのあともまだまだ続く(笑)
みんなで 楽しくお昼ごはんを食べて~

今回は「みちよさん特製ドライカレー」を大鍋で作り
事前にご注文いただき ルーのみを販売 250円/人 (^_^)
(主食は各自準備)

ひーさん家は おひつで白ごはんを持ち込み
みちよさん家は 炊飯器でごはんを持ち込み
みんなで食しました

みちよさん家バージョンよりは甘口一般向けに味付け
おおむね(おやじー以外には(笑))好評でした
イベントのお昼ごはんとして定番化するかも(*^^)v

食べるのに夢中になっていたので
昼食中の写真がありません

お腹も満たされましたので
まだまだやりますよ~
m-hnms03312012-10.jpg
腹ごなしに全員で 6ニムト
これぞ定番の作品 
みんな経験者ですので 両側置きの上級ルールで

しかし 
人数が多いし
両側置きなので

ちゃんと考えてカードを選んでも
開けてみるまで
どうなるかわからない
すぐに5枚並んでリーチになる は
思ったところにはカードがおけない は 
予想外のことがあちこちで起こり大騒ぎ!
ドキドキ・ワクワクの展開でした

ひーさん :うしさんがたくさん~ キャーっ 27うしだったかな?
もーちゃん:イェー1回目4うし・2回目0うし イェー
おやじー :1回目0・2回目は32うし
こうてい :さいごにとって0にならなかった
FOX  :ありえない展開でおもしろかった
SYO  :久しぶりにやったけど がんばった
みちよさん:まぁまぁ(?)しくしく(T_T)
くっちゃん:おやじー1回目0・2回目は30越え
      でもFOXが負け


また 別れて
m-hnms03312012-13.jpg m-hnms03312012-12.jpg

オヤジーがくっちゃんにインストするのさ!で
ローゼンケーニッヒ 

2人対戦用の作品ですね

これは ひーさんち所有の作品で
もーちゃんのお気に入り
わたしもやりたかったんですけど
機会がなかったです
もーちゃん 今度教えてね

囲碁のような 将棋のようなと聞いておりますが(笑)
詳しいルールは こちら をどうぞ

おやじー :トークつづかねぇ!
くっちゃん:連結させる楽しさと 手番選択の按配が・・・
      4回の乗っ取りがまた面白い


おやじーへ:トークが続かない = インストが難しいってこと?(^_-)
      お疲れさまでした!

同時進行で
m-hnms03312012-11.jpg
バケツ崩し

同じ数字はリバースという上級ルールを採用し
ひーさん・もーちゃん・こうてい・FOX・SYO・みちよさん
MAX6人で対戦

詳しいルールは こちら 参照のこと 

がらがらと崩れるバケツ
みちよさん一抜け(×_×)
FOX二抜け (-_-;)

ひーさん :みちよさんがぬけてー FOXくんがぬけてー
      もーちゃんが勝ち(8のこし)
      こうてい7のこしでしたー
もーちゃん:大勝利~!! リバースに次ぐリバース
FOX  :流れ弾がよく当たった(泣)
SYO  :銀がきつかった
みちよさん:なかったことに・・・(_ _)

一抜けしたみちよさん
ふらふらと流れ着いて
m-hnms03312012-14.jpg
ヘックメック
ダイスを振って 振って 振って
たくさんイモムシをおいしく焼いた人の勝ち!
くわしくは こちら

ワタクシの大好きな クニツィア先生の作品です
みちよさん大得意!
今まで負けたことなし
(って3回目くらいですけど)

バケツ崩しでのストレス発散とばかり
強い意志を込めて
ダイスを振りこみました

で!!!
みちよさん:よく焼けておもしろかったです!

おやじー :生焼けっ!
くっちゃん:攻撃が実らず 生焼け多し・・・


ふっ 気合いが足りないのだよ
気合いが!!
えっへん!(大笑)


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

「6ニムト」。
 久しぶりに大勢で囲みましたけど、
  やっぱり、「面白い」ですね!。
 終盤に、楽な数字を残せた時の、
  こっそり優越感がたまらないです(笑)。


「ローゼンケーニッヒ」。
 「アルハンブラ」の作者だけに、
   絶妙なバランスを感じます。

どちらも、「引き込まれる」道具立てなのも、
 この作者さんの才能ですね!。
[2012/04/16 03:58] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

なるほど!
>「6ニムト」。
>  久しぶりに大勢で囲みましたけど、
>   やっぱり、「面白い」ですね!
 
 めちゃめちゃおもしろかったです 
 人数が多いと全く別の作品に感じます

>  終盤に、楽な数字を残せた時の、
>   こっそり優越感がたまらないです(笑)。

 そういう余裕はなかったです(笑)

> 「ローゼンケーニッヒ」。
>  「アルハンブラ」の作者だけに、
>    絶妙なバランスを感じます。

それはぜったい囲まないといけないですね!

アルハンブラ 我が家でも活躍しています
3人勝負・4人勝負と味わいが変わるのも
楽しいです
[2012/04/17 07:26] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/149-32d4d3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

