home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

ミニひねもすテーブルその3:2卓に別れて
そろそろ 2卓に別れてジックリと
m-hnms03312012-09.jpg
レースフォーザギャラクシー
(Race for the Galaxy:RFTG)


ひーさん・もーちゃん・りょうさん 
と みちよさんの4人で

最近 みちよさん家でブレイク中のこの作品

テーマは宇宙開拓
気分は銀河英雄伝説
のカードゲームです

簡単に説明すると
惑星のカード
開発のカード
を建て

生産・消費をしてVPチップを獲得するか

軍事力を駆使して
惑星を征服し
ポイントを獲るのか

またはその組合わせにより
それぞれの戦略に基づいて
銀河開拓をします

そして 誰かが
*通常12枚のカードを建て終わるか
*VPチップを取りきってしまったら
ゲームは終了
その時点での「ポイント」が
一番高い人が勝ちです


と書くと 簡単なんですけど

これが・・なんというか
作品の全体像が感覚的に掴めるまでに
結構時間がかかるんです


ドイツゲーム
わたくしこと みちよさん
今までは 
くっちゃんにインストしてもらうと
その1回で作品の全体像
(おもしろさとか戦略ポイントとか)
が掴めていたのですけど

RFTGに関しては
3回やっても・・・
なんかおぼろげで・・・

おもしろいんだけど

おもしろいんだけど

わかればもっとおもしろい
っていうのは わかるんだけど

なんか作品の輪郭が
ちゃんと見えない
よくわからない!!(>_<)
っていう状態でした

そ・れ・で 結局
どうしたかといいますと・・・

なげだしたりしませんよ

負けず嫌いですから(笑)

☆攻略本を購入(ヤフオクで落札)して熟読
 (は、してませんが(笑))
☆無料の同作品のソフトを自分のノートPCに
 インストして コンピューター相手に練習

やっぱり人相手だろうがコンピュータ相手だろうが
「実際にプレイする!」のが一番

ただし
単にやるのではなく
自分の手 相手の手を確認しながら
進めていくのが大切

PCだとターンの「やり直し」も
できますので
これを選ぶとこうなって
あれをえらぶとこうなるから
だから
この場合はこれを選ぶのが正解 
ってこともわかりますし

たくさんあるカードの
それぞれの効果や特性
カードの組み合わせの相性や
戦略効果なども 理解できます

そんなこんなの努力の結果
ようやく くっちゃんと
まともに戦えるようになりました(笑)

楽しく遊べるようになるまでに
ここまで努力した作品は
この作品が初めてです(苦笑)

頭の働きが確実に良くなりましたよ!
これで 煩雑なシステムをもつ
大作も怖くないです(^_^)
(たぶんおそらくきっと(笑))

前置きが長くなりましたが

とにかく
わかればおもしろい!
非常に深くおもしろい!!
作品です

みちよさん・りょうさん・しょうさん
3人ともはまりまして
RFTG欲しい!
ってことになったんですが
結構 お高いのですよ
日本語版は

そんなとき
ヤフオクにアラート登録していた
RFTGが引っかかってきまして

RFTG基本+拡張1+拡張2までの
英語版のセットがルール日本語訳付きで
出品されていました!!

これはまさに天の啓示
「落札しなさい!」ってことだと思い

日本語版だとRFTG基本1つの値段で
拡張2まで入手したのでした

英語版 カードの雰囲気よろしいです!

私立中学に通う中2なりたての長男が
「カードの英語の意味がわかる・・・」と
ぼそっとつぶやいたのが
おもしろかったです
英語の勉強にもなるとかならないとか(笑)



ひーさん・もーちゃんはRFTG2回目で・・・

わたくしの説明もあれですし
(説明難しいんですよ)

拡張2までいれちゃいましたし
(カードがものすごく増えるんですよ)

FOXくん
カードのひきがよすぎて
やりたい放題の総ポイント
青色惑星戦略で
生産消費を繰り返し
6開発を3枚も建て
な・ん・と100点越え

ちょっと申し訳ない状態にm(__)m


ひーさん :2回目でしたが、やっぱりわからん~(>_<)
      今回も軍事押しでしたが、もう少し覚えないと
      何していいかわかりませんわ。
もーちゃん:次はもう少しさまになると思います・・・(^◇^;)
FOXくん:完璧に勝てた!(青攻め)
みちよさん:FOXくんにやられすぎで(ノД`)


**************

もう1卓は
オヤジーのリクエストで
ワードバスケット

だった模様(笑)

SYO・こうてい・おやじー・くっちゃん

こうてい :「よしのや」でやられた
おやじー :「よしのや」って考えている時に「よ」がきた
SYO  :おもうようにいかなかった
くっちゃん:おやじーの「よしのや」は見事


どんだけ「よしのや」が 見事だったのやら(笑)

ワードバスケットが短時間で終わったようで
続いて同じメンバーで
RFTG

こちらは 基本セットのみで対戦した模様
おやじーとこうてい は 初めてですし

おやじー :すぃらねぇ(-_-;)
こうてい :はじめてで勝った
SYO  :もう1つ6デベロップがほしかった
くっちゃん:こうていの軍事ラッシュとSYOのマーチャントギルドがが炸裂




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/148-724ff404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

