home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

ミニひねもすテーブルその2:まずは全員で軽く・楽しく
m-hnms03312012-01.jpg m-hnms03312012-02.jpg
みんなでドイツゲームのイベントも回を重ね・・・
(えっと何回目かな?あとで調べておきます(^_^;))

参加者のみなさんも慣れたもの 
さくさくっとみんなで準備

作品を並べるテーブル
作品を囲むテーブル
おやつや飲み物を並べるテーブル

今回は
対戦・感想シートを書くテーブルも設け
1作品終わる毎に忘れずにみんなで感想書きしました(^o^)

作品は 長い会議用テーブル2つにびっしり並びます
これだけ並ぶと壮観です
みなさん 着々と個人所有の作品が増えております

m-hnms03312012-03.jpg m-hnms03312012-04.jpg

m-hnms03312012-05.jpg m-hnms03312012-06.jpg


まずは 全員で 軽く・楽しく
LOBO77

最初にチップを3枚もらいます
手札から 足し算しながら
手札を1枚ずつ場に出していき
「77」を超えたらドボン!
チップを3枚払います

77より小さい「ゾロ目」もNG!
チップを3枚払います

誰かが支払いできなくなったらお終い

という単純な作品ですが

人数が多いとドキドキワクワク
「0」や
「リバース」「マイナス10」などの
特殊カードが手札にないと
ものすごく苦しいです(笑)


確か くっちゃんが
2回連続ドボン!で
とってもアッサリ終わったような記憶が(笑)
確か1回目は手番さえなかったような気が??

みなさんの対戦記録で確認してみましょう!


ひーさん :とってもイイカードが来てて負ける気がしなかったです!
     くっちゃんザンネン~
もーちゃん:見せ場なし!
オヤジー :早っ!・・・・・・いや 早っ!
こうてい :いきなりドボンした
みちよさん:くっちゃん・SYO・オヤジーだけ楽しそうでした(笑)
FOX  :ピンチの場面が無くて好かった(あまり楽しめなかった)
SYO  :ゾロ目がダメなのがきつかったです

くっちゃん:右隣のSYOと左隣のオヤジーのリバースでやられた(>_<)


みちよさんの記憶に間違いはなかったようです(大笑)

m-hnms03312012-07.jpg m-hnms03312012-08.jpg

LOBO77があまりにアッサリ終わったので(笑)
もうひとつ全員で
おうしとロバ


ひねりの効いた大富豪 といった趣なのですが
大富豪の勝ちパターンから離れられないと
実は負けてしまいます

カードは1~14(ジョーカー)が各4枚
これに おうし(-20)ろば(-15)が
加わります

手札の枚数は参加人数によって変わりますが
配りきりではなく 何枚か残ります
ので 全部の種類の数字が4枚揃っている
わけではないのがミソです(笑)

最初に切り出しは
ルールブックによると
耳の一番長い人です(大笑)

手札から好きな数字札を場に出します
そこから右回りに順に
前の人より大きな数字をだしていきます
出せないときは(出したくないときは)パス

札の出し方は シングル・ペア・トリプル・・・
同じ数字なら何枚一緒にだしてもOK

最初の手番で勝った人が -15のロバを取ります

2回目は ロバと取った人が切り出しで
この回に勝った人が -20のおうしを取ります

さてここからです
ロバとおうしをもっている人は
自分が切り出しの時にだけ
ロバ または おうし のカードを
場に出すことができます

ここからが「入札」です
通常の回とは違い
順に場に札を出していき
このとき 前の人より大きな数字をだす必要はなく
一番大きな数字を出した人が
場に出された 全てのカードと一緒に
入札に出されたロバ または おうしのカードを
引き取ります

ロバ または おうしの入札を2回続けることはできません

ロバの入札の次の回に おうしの入札をすることはできます
(この逆でも可)

こうやって
通常の回 と 入札の回 を繰り返し 
誰かの手札が無くなった時点で終了

その時に残った手札の数字を全部足し算して
その点数がマイナス点となります

何回か繰り返して
マイナス点の一番少ない人の勝ち!


当然ですが
おうしやロバが手元に残っていると
大きなマイナスになります

また、大きな数字の手札を切り札的に残していて
(例えば13のペアとか)
それが残ったまま 終了すると
これも大きなマイナスになります

よって
自分の手札の点数を減らしつつ
ロバとおうしが最後に手元に残らないように
しないといけない
というのが
大富豪との大きな違いです

さらに
最初の回を マイナス0で乗り切っても
次の回で 100近いマイナスになることもあり
終わってみるまで安心はできません

入札の回に 
どんな数字札が場に出されるかもポイントで
リスクを冒して ロバやおうしを引き取っても
場に出されたカードを回収することで
同じ数字が3枚になったり
4枚になったりと
強力な切り札になる場合がありますので
その辺をうまく考えなければなりません

逆に入札の回に 
ロバやおうしを引き取りたくないのに
小さな数字カードが手札になくて
予想外に引き取らなければならない場合も
出てきたり(゜Д゜) と
大富豪よりかなりハラハラ・ドキドキ
想定外のこともおこる
油断ならない作品です

わたし ちゃんと記録していた
点数表をどこにやったのやら(^◇^;)
・・・・

これも 
くっちゃんが油断して
最後大負けしたて 結局 最下位だったのは
覚えているんですけど~(大笑)


ひーさん :はじめてやったわりにはなかなか良かった・・・?
      またやりたいです!
      みちよさん ステキな1のこし!!
      くっちゃん ざんね~~~ん!
もーちゃん:133点 ブービー
オヤジー :くっちゃん ギネス!
こうてい :ギリギリ2位になった
みちよさん:くっちゃんを陥れてやった(*^^)v
FOX  :完全勝利!
SYO  :ジョーカーがあまりこなかった


くっちゃん:FOXの見事な切り捨て
      最終回118マイナスで完敗・・・


まだまだ 続くよん!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/147-48739fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

