home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

7人でナイトテーブルでした!!
第18回 ナイトテーブル
2月17日(金)21時~ @ひろば4丁目
Q-JET
ちょびっと(笑)エルフェンランド
大盛り上がりのBANG!
Max6人でのアルハンブラ
おまけの ドミニオン(苦笑)
nt18-06.jpg

第18回目のナイトテーブル
今回は 
ひーさん・もーちゃん・いずっちさん
よっさま・かずえさん・みちよさん・くっちゃん

なんと7名での開催でした

ただし かずえさんは 諸事情で10時半からの途中参加
(お子さんの塾の送迎 お疲れさまですm(__)m)

よっさまは 初参加
(私がしつこくお誘いしての参加(笑))
いずっちさんは おひさしぶり

まずは 6人で
Q-JETで肩慣らし!

この作品は 以前
いずっちさんが「ガス欠」でリタイア!という
伝説を残した作品
(その 伝説のテーブルの詳細は コチラ を!)

さぁ、今回はどうなりますか!
nt18-03.jpg

みちよさん「最速の6」のカードでロケットスタートに成功
順当に2周目で ピットイン!し 完走条件を満たすための
「チャージキー」をゲット!

そのまま 危なげなく 一度も遠回りをすることなく
トップでゴール!してしまいました(笑)

2位以下は 接戦となりまして
よっさまが ピットインするも
そのあと 連続して最低速度の1のカードを3回続けてだしまして
完全に ピット渋滞
これが みちよさんへのかなりのアシストでした

さらにその余波をうけて
なんとひーさんが ピットインすることができなくなり
チャージキーゲットならず
ガス欠でリタイアする人がいなければ
最下位が決定してしまうという波乱の展開に

結局 よっさま2位 で
いずっちさんも完走
後の順位は・・・えっと・・・わすれちゃいました!

Q-JET
初参加のよっさまも入りやすい作品だったと思います
私 この作品は いつも引き運もよく
それこそ「負ける気がしません(笑)」

さて 次は
エルフェンランド
nt18-04.jpg

この作品は くっちゃんとみちよさん以外は初見の作品

その名の通り エルフになって より多くの街を旅して見聞を深めたエルフの勝利!

旅をするには、
その道順に「タイル」を置き、
さらにそのタイルと一致する手札が 必要です

自分で道を切り開くのか
他のエルフのタイルに相乗りするのか
旅のやりかたは色々です

ただ 人数が増えると
タイルの選択・配置にすごく時間がかかりまして・・
そうこうするうちに 
かずえさんが合流しましたので
触りだけ ルール説明して
雰囲気をつかんでもらっただけで
終わりました
今度は 最後までやりましょうね!

めずらしく かずえさんが
おなかがすいてない!とおっしゃるので(笑)
休憩をいれずに
7人揃って
BANG!
nt18-05.jpg

これは 前回のB&Gで大人気だった作品です
くっちゃん以外は 初めての作品

まずは 最初に役割カードを1枚ずつひきます
保安官・保安官助手(2)アウトロー(3)裏切り者 
このどれかになります

さらに 各人は それぞれ「キャラクター」が
割り当てられ
それぞれ 特殊能力 を もちます

特殊能力:手札がゼロになると同時に1枚ひくことができる とか
     ライフが1減ったときに 撃たれた相手の手札を1枚ひくことができる
 などなど・・・

保安官だけは正体を最初から公開しますが
残りの役割は その人が「死ぬ」まで公開されません

保安官と保安官助手は アウトロー全員(3)を倒せば勝利
アウトローは 保安官を倒せば勝利 
裏切り者は 最後の1人になることができれば勝利
(アウトロー全員、保安官助手全員が死んだのち、
 保安官と対決して勝つことができれば勝利)

裏切り者が一番勝利条件が厳しいです

もちろん 最初は 
誰が保安官助手 で
誰がアウトロー で
誰が裏切り者かはわかりません

あとは
その名の通り
バンバン銃を撃つ! 
よける・ライフが減る・ライフを増やす
牢獄に入れられる・射程距離が伸びる・樽で保護する
等々・・・
色々な効果カードがありますので
それをうまく使いながらゲームを進めます

ここで 
いずっちさんが初手から
保安官であるひーさんを
撃ってくれたので
まちがいなく 
いずっちさんはアウトローの1人であろう
ということになり
みんなから 安心して バンバン撃たれる展開に(笑)

それで
かずえさんが 保安官助手 らしい ということは
なんとなくわかりまして・・・

え、わたし(=みちよさん)は
なんかも~ やっぱり~ って感じで
「裏切り者」だったんですよね
初めてなのに シンドイ役割でした

保安官助手っぽい雰囲気を漂わせつつ
・・・
ところが
よっさまから あっさり監獄に入れられてしまい
なかなか出られない!(苦笑)

くそ~(゜Д゜)

(でも ま ライフは減らなかったので
よかったんですけど)

そうこうするうちに 
みんなから バンバン撃たれた 
いずっちさんがお亡くなりに

よっさまも 保安官助手なのに
アウトローと間違えられ お亡くなりに

でもって その余波をくらい
くっちゃんもお亡くなりに 

これで
最後のアウトロー の もーちゃん
裏切り者の みちよさん
保安官助手の かずえさん
保安官のひーさん

がぜん 保安官チームが有利な展開に

かずえさんのキャラクターのもつ特殊能力が
すごく高くて(死んだ人のカードをもらうことができる)

これはもうダメかなぁ と思ったら

なんと

もーちゃんが 保安官とのデュエル(直接対決)にもちこみ
保安官を撃ちきりまして
アウトローの勝利!!

いやぁ、見事でした!!

思った以上の盛り上がり(^_^)
でもそれも、いずっちさんが自らを犠牲にして
バンバン!撃ってくれたおかげです
さすが 記憶に残る男! いずっちさん様々でした(^o^)

お茶タイムの後・・・

アルハンブラ
nt18-07.jpg
これは6人までの作品なので
くっちゃんがインスト&よっさまのフォローに回ることに

前回 NTでやったときは
ルール間違いがありましたので
そこを訂正しつつ・・・

噴水のタイルを中心に
塔・宮殿・庭・アーケード・パビリオン・住居の
6種類のタイルを 購入して
自分の宮殿を建築していきます
(くわしくは コチラ を参照願います)

建築していく宮殿において

ある種類のタイルの枚数が1番多いと 精算時にもらえる得点が高く
タイルの種類によっても得られる得点が異なります
さらに、
宮殿建築時の、つながっている「壁」の長さ も得点になり

途中 2回 と 最後 合計3回の精算時の
得点の合計を争います

6人だとなかなかバランスが厳しく・・・
自分が買いたいタイルを
先に買われてしまったり
ま なかなか思うように建築できず

わたしも 
あと1枚宮殿のタイルが欲しかったな~

ひーさんに3点及ばずの2位でした

アルハンブラ かずえさんが・・・
修行してくださいね(笑)

さて この時点で2時過ぎてたんですけど

1時間半おくれて合流した
かずえさんが
「どみにおーん、どみにおん、どみにおーんおーん」って
生霊になりそうな勢いでしたので(笑)

よっさまは ここでお帰りになり
いずっちさんも お帰りになるかと思ったのですが
そのまま継続で・・・

人数が増えると時間がかかるので
みちよさんが抜けて
(片づけとかして)
かずえさん・ひーさん・いずっちさん・くっちゃんの4人で
おまけの ドミニオン
nt18-08.jpg

私は お茶会のお片付けをした後
かずえさん所有の ドミニオンボックスの整理をしつつ
カードの効果の勉強をしておりました(*^-^*)

ドミニオンは お金じゃらじゃらで
ひーさんが勝ったんですよね?

・・・・というわけで
終わったのは 3時半・・・
帰宅したら4時でした・・・

長丁場でしたが とっても楽しかったです

けど

毎回 ドミニオンのおまけはつかないですよ~
かずえさん 念のため(笑)




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

「Q-JET」
ヨッ様号の減速走法、
 度肝を抜かれました!(笑)。
 

「BANG!」
イズッチさんの男前アウトロー、
 ものすごく盛り上がれましたよね!。

バンバン打つのが、
 意外と難しいですが(笑)、
 「決まった」時の爽快感は、格別ですよね!。

次は、「ダイナマイト」に、
 ドラマを期待したいです(笑)。

私も、ブログUPせねば!(笑)。
[2012/02/26 16:43] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

珍しく(笑)
B&G風味のNTでしたね!

> 「Q-JET」
> ヨッ様号の減速走法、
>  度肝を抜かれました!(笑)。

 そうですねぇ。
 ワタシにとっては、最高のアシストでしたが(*^^)v

> 「BANG!」
> イズッチさんの男前アウトロー、
>  ものすごく盛り上がれましたよね!。

 (*^_^*)たしかにっ!!

> バンバン打つのが、
>  意外と難しいですが(笑)、
>  「決まった」時の爽快感は、格別ですよね!。

 そうそう。案外「撃てない」んだな
 と、思いました。
 今度は、アウトローになって
 バンバン撃ち込みたいなぁ!

> 次は、「ダイナマイト」に、
>  ドラマを期待したいです(笑)。

 それもやりたいっ!!

 DGTブログ期待しています(笑)
[2012/02/29 07:20] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


こんばんは(笑)なんか僕のことめちゃめちゃ良く書いて頂いて本当にありがとうございます(^o^)本当なら監獄の件で恨まれて当然なのに(笑)皆さん、一旦ゲームに入ると目の色が変わるくらい集中されていたのが印象的でした(笑)3月は泣く泣くキャンセルで(T-T)ごめんなさい。4月は絶対行きます!もーちゃんと勝負したいです☆
[2012/03/02 21:17] URL | よっさま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/142-233fef8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

